トップ «前の日記(2016-08-02) 最新 次の日記(2016-08-06)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2016-08-05

_ キヤノンLBP9100Cで色ずれ補正エラーが解決しないときの対処法

キヤノンLBP9100Cのプリンターで色ずれ補正エラーがでたのだが、何回も色ずれ補正してもエラーが解消しなかった時の対処法。 ネットの海をさまようと同様の悩みの人がいたみたい。

1.前カバーを開けて全色のトナーを一度抜いてセットし直す。

2.色ずれ補正を実行

以上!

[LBP-9100Cの色ずれ補正エラー対処法より引用]

ものすごく単純だが、これで解決した。感謝。
Tags: etc

_ 水道基本料金を考えてたらいつの間にかふるさと納税に対する考えが変わった。

タイトル書いていて何を言っているのかよくわからないけれどももやもや思ったことを列挙して圧縮するとこうなったのでこれしか書きようないってことで。。
ふるさと納税

以下、ツイッターにつぶやいたものを転載。

水道代、ほとんど水使ってないのに基本料金取られて損してるよなーと思いつつ、上下水道インフラの維持コストは負担するべきよねということで納得している

雨水濾過するなり井戸掘るなりしてオフグリッドな水道生活すればいいじゃんという考えもあるけどね。

社会インフラ維持コストはみんなが少しずつ助け合って支える考えにたつと俺は雨水すするから水道代払わないよというスタンスも、それでいいのかしらんと悶々。

先日の都知事選、増田さんに対して都税を全国にバラ撒いた戦犯という批判もあったが、裕福な東京都の税収を地方に配分するのは僕は賛成。所得再分配によって疲弊した地方のインフラを支えるのは良いことだと思うけどなあ。

過疎しまくりの地方にコストをかける是非はおいておいて。

都税は都民のために使うべき。地方にばら撒くのはけしからんという意見はわかるけれども世知辛いよね。水も電気も食料も東京単体ではつくれないのだから。

なんてことを今日は考えていたのだが、あれ?ふるさと納税って実はいい制度なんじゃない?と考え改めたり。

税金はその地域のために使われるべきなのでふるさと納税けしからんという意見だったけれども、所得再分配という意味ではありですねと今更思い直しました。

まあでも税収少ない地域に住んでる方がふるさと納税するのは本末転倒なので、税収豊かなところに住んでいる方に限るという但し書きつきだよなあとは思うけど。

Tags: 日記

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2016-08-02) 最新 次の日記(2016-08-06)» 編集