トップ «前の日記(2017-03-19) 最新 次の日記(2017-06-16)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2017-06-11

_ ブッシュクラフトインストラクターになりました!

このたび、(一社)危機管理リーダー教育協会認定のブッシュクラフトインストラクターの資格を取得しました!
ワンポットミールをゆったりと楽しむ

ブッシュクラフトってなあに?という方のためにざっくりと補足すると、ブッシュクラフトとはサバイバル技術を駆使して野山で遊ぶ、ワイルドでネイティブな方向へ一歩進んだアウトドアスタイルなのであります。
 
以前から畑で農作業したり衣食住をできるだけ手づくりしたりということをやってきましたが、最近はふつふつと野山で最低限の設備で楽しんで暮らしたいという思いにシフトしてまして、そんな時にブッシュクラフトと出会い、自分の世界観を広げる・そして自然の中で生きるスキルを磨くという思いでインストラクター講習に飛び込んだのであります。

4月から3ヶ月、大変濃密で刺激的な経験を積むことができまして、スキルアップを達成するとともにアウトドアに対する考えもより深まりました!

協会代表の川口 拓さんはじめインストラクターみなさんの確かなスキル、全国から集まったブッシュクラフター仲間達の豊かな個性とそれぞれの多彩な得意技など、たくさんの貴重な出会いがあり、こちらもまた大きな財産となりました!

4月から3ヶ月間の連続コースの締めくくり。今回もたくさんの学びがあったのだ。

濡れてる枝も縦に割って濡れていないところを細く削ってフェザースティックを作ると、火をつけやすいのだ。フェザースティック、イナウみたいだぞ。
フェザースティックに着火
点火!
フェザースティックに着火
おお〜、すげー燃える!
フェザースティックに着火

シェルター作りも慣れてきた!
DSC_0014
シェルター建てた直後の夕立がきたけれども、きれいにシェルター作ったお陰でまったく濡れる心配が無いぞ。
シェルターで雨宿り

ブルーシートシェルターもアレンジ次第でいろんな形になるぞ。
ブルーシート1枚で多彩なシェルターが作れるぞ
最終日は日差しが強かったので、風通しと日よけのためのシェルターを作ってみた。シェルターの影がきっちりと四角いよ☆
オリジナルシェルター!日陰を作ることを重視したぞ

そして、調理!三脚で上からはんごうを吊るし、焚き火でワンポットミールを調理するのです
IRORI!

イタリアンスープと食パンでランチ。お手製のまな板兼スプーンで食す。スプーン部分は炭火で木をやいて石で仕上げましたのよ。縄文!
熾火で焼いたパンと、燃やして石で仕上げたスプーン

そして、全ての薪を燃やし切る!焚き火の痕跡を残さないのが格好いいのだ。
薪を燃やし切る!焚き火の跡を残さないのが格好いいのだ

たくさんの仲間と楽しい楽しい3ヶ月を過ごしました!
第3期ブッシュクラフトインストラクター
全国の超個性的なブッシュクラフト仲間とつながることもでき、貴重な体験でした。

3ヶ月の講習がとても楽しく、終了してしまったのがなんとなく寂しい。
うっかり来月も茨城にいってしまいそうな気持ちを抑えつつ、これからはここでの経験をいかして北海道というフィールドでより多くの人と自然のなかで遊ぶ楽しさと素晴らしさを共有したいと思います! 
近い将来、北海道でも資格認定講座を開催できるようにします!頑張るぞ!

とりあえずは今年度は、僕自身の活動の中でブッシュクラフトやアウトドアに関連した各種セミナー・ワークショップも開催していく予定です。
僕がみなさんのところに出向いてワークショップや研修など対応することもできますので、もし何かピンと来た方は是非是非ご相談くださいますと幸いです!
インストラクター認定証

最後になりましたが、川口さんはじめインストラクターのみなさま、苦楽をともにした同期インストラクターのみなさんに心より御礼申し上げるとともに、これからも一緒に野遊びを楽しんでいきましょうということで、今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Sakiko Noto (2018-03-18 18:08)

はじめまして! <br>ブッシュクラフト講座に興味あり当ブログに辿りつきました! <br>茨城まで講習参加かぁ・・・ <br> <br>キャンプ天国 北海道内での資格認定講座あれば是非参加したいです!認定講座以外でも参加してみたいです。 <br> <br>災害対策の観点から数年前よりアウトドアを始め、シングルマザー子連れで夏季はキャンプを楽しむ中で焚き火の方法・タープ張り苦手な事も多々有り。 <br>極めたい!もっと自然を楽しみたい!と思っています。 <br>それと同時にブッシュクラフトというキーワードを通して、沢山の方との輪を広げて北海道内での活動できたら最高!と企んでおります。北海道内での資格認定講座開催を心より強く望みます。 <br>FACEBOOK等での情報発信等も頂けるとこちらも情報キャッチしやすいです! <br> Sakiko Noto

_ きのくに(ブログ主) (2018-03-29 12:13)

Sakiko Notoさま <br> <br>コメントありがとうございます。また、お返事遅くなりまして申し訳ありません。 <br>今年の9月に北海道にてブッシュクラフトアドバイザー認定講座を開催予定です。 <br>日程等の詳細がきまりましたら、JapanBushcraftSchoolの公式サイトとFacebookページ(と、このブログ)にて告知しますのでどうぞよろしくお願いします。 <br> <br>■JapanBushcraftSchool <br>・公式サイト: http://bushcraft.jp/ <br>・Facebookページ: https://www.facebook.com/jpbushcraftschool/ <br> <br> <br>また、TwitterあるいはFacebookにてご連絡いただけましたら、個別にご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせください。 <br>https://twitter.com/nikunoki/ <br>https://www.facebook.com/nikunoki/


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2017-03-19) 最新 次の日記(2017-06-16)» 編集