トップ 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記

アクセス総数: / 今日: / 昨日:

2014-11-22

_ [etc] 弦巻楽団「ナイトスイミング」が素晴らしかった。

11月22日(土)は高校時代の同期生の弦巻くんが主催する弦巻楽団の「ナイトスイミング」を観に行ったのだが、これが大変にすばらしくて感動たので記録しておく。
ナイトスイミング 弦巻楽団

宇宙旅行中に事故にあった主人公が、たどり着いた惑星で出会ったのは20年前にやはり同じく事故にあって行方不明になった同級生の仲間たちだった・・・という時間軸を飛び越えた設定だったのだが、不自然さが全然なくすごくのめり込んでしまった。
20年前の仲間たちと出会うことで、それぞれが生きてきた20年分の後悔や責任や贖罪などの思いが浮き彫りになっていく様は、高校卒業してちょうど20年という今の自分にドンピシャなストーリー。そして、あの時果たせなかった約束もいつかきっと(それが次の20年後かもしれないけれども)果たすことができる、というポジティブなメッセージも受け取ることができて、大変に感動した次第。

時間軸を自在に飛び越えながらもスムーズに場面が展開しテンポよくストーリーが進む中で、登場人物の内面も丁寧に表現した脚本と演出も、素直にすごいと思った。弦巻くんの演劇を観るのは実に20年ぶりだったわけだけれども、完成度の高さに驚くとともに演劇一筋で生きてきた彼の20年の凄さを見せつけられたように思えた。翻って、この20年自分は何をやってきたのだろうか、そして次の20年はどのように生きていくべきだろうか、ということを、カジュアルに感じさせられた、大変よい体験だった。

帰宅後に挨拶文を拝読して、これが大変に共感できる文章だったので写真を載せておきます。
ナイトスイミング by 弦巻楽団 挨拶文

そしてこのエントリーを書いているのが公演が終わってしまった25日(火)という、何の宣伝にもならないタイミングで申し訳ありません。謹んでお詫び申し上げます。


2014-09-03 バンド始めたきっかけとトラウマの振り返り

_ [日記] バンド始めたきっかけとトラウマを振り返ってみる

中学生の時にエレキギターを弾き始めてバンドを組んだりして、それから楽器やジャンルを変遷としながらかれこれ20年以上演奏活動をしていて、子供のころのエレクトーンを含めると30年音楽を演奏しているわけだけれども、そもそも人前で演奏するようになったきっかけってなーに?と自問自答した時に、それはズバリ「モテたいから」ということに尽きると思うわけで、まぁ、当時中学生だったワタクシは音楽でしか表現できない世界観を世の中にアピールするのだとかそういった世迷い言を垂れ流していたわけですが、結局は格好良い(と思った)から、キャーキャー言われたいから、すごいねーと言われたいから、モテたいから、という、一言でいうと承認欲求が炸裂していただけなんですね。

で、高校の学校祭とかで当時は軽音楽部の部長だったりしたので(部員が1人しかいなかった!)、学校祭のライブの段取り・仕切りを全部やってもろちん自分のバンドも出たりしたのだけれども、当時ワタクシはハードロックおよびヘヴィメタルにハマっておりそういうライブをやっていたわけれども、そりゃあ、もう、ものすごい勢いで閑古鳥が鳴いているわけで、ひるがえって他のバンドがB'zのカバーとかやってるとたくさん人があつまってキャーキャー黄色い歓声がとんでるわけで、誤解をおそれずに申し上げるとうらやましいというか妬ましいというかそういう気持ちがあったことは否定しません。はい。

バンド始めた理由がとどのつまりは「承認欲求を満たしたいから」だったりするわけなので高校の学校祭時期になると教室の黒板にライブ告知とか書いてまわるわけですね、若気の至りで。何時から何時まで紀國演奏するのでみんな観に来てね♪とか。

で、翌日登校すると黒板のライブ告知のまわりに書き込みがして、わーなんか反応あって嬉しいなーと書き込まれている内容を読むと、

「誰が行くかバーカ」

「あんた勘違いしてない?」

「見てて痛いのでやめてwwwww」

「ウケるwwwお前何様www」

という感じのご指摘を頂戴しておりまして、絶望したりしたわけです。

まぁ、今にして思えばドレスコードに(という表現が適切かわかないけれども)引っかからなかっただけでそれをご指摘いただいただけなんだけれども、当時高校生だった自分にはなかなかつらい出来事でありまして、結果、当時患っていた中二病を全力でこじらせることになったように思います。です。はい。

で、何を言いたいのかよくわからなくなってきたのだけれども、未だにライブ告知とか自分が主催するイベントの告知苦手なんです、ということです。トラウマ。


2014-05-08 gmailの検索オプションで受信トレイを指定する

_ Gmailの検索オプションで受信トレイを指定する時にどうすればいいのかわからなかったのだが、ようやくわかった!

category:ほにゃらら

ほにゃららの部分は

  • メイン→primary
  • ソーシャル→social
  • プロモーション→promotions

のようだ。

in:inbox is:unread category:primary

などと入力して検索するとメイントレイの未読のものが見れる。

ちなみにトレイの移動のショートカットは

` →次のトレイ
~→前のトレイ
のようだ。トレイの切り替わりはあまり素早くない。


過去の日記

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|12|
2009|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|10|12|
2012|02|03|04|05|
2013|01|02|04|05|06|07|
2014|05|09|11|

カテゴリ一覧

.NET | DIY | Linux | MacOSX | UML | Web | cygwin | emacs | etc | java | mixi | movie | music | tDiary | tec | work | エコ | カレー | ゴルフ | スキー | ダイエット | ドリ大 | バイク | ラーメン | レシピ | 名言 | 吸わず | 呑まず | 呑み | 懺悔 | 日記 | | 温泉 | 自転車 | 読書 | | | | 野球 |