トップ «前の日記(2017-03-19) 最新 次の日記(2017-06-16)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2017-06-11

_ ブッシュクラフトインストラクターになりました!

このたび、(一社)危機管理リーダー教育協会認定のブッシュクラフトインストラクターの資格を取得しました!
ワンポットミールをゆったりと楽しむ

ブッシュクラフトってなあに?という方のためにざっくりと補足すると、ブッシュクラフトとはサバイバル技術を駆使して野山で遊ぶ、ワイルドでネイティブな方向へ一歩進んだアウトドアスタイルなのであります。
 
以前から畑で農作業したり衣食住をできるだけ手づくりしたりということをやってきましたが、最近はふつふつと野山で最低限の設備で楽しんで暮らしたいという思いにシフトしてまして、そんな時にブッシュクラフトと出会い、自分の世界観を広げる・そして自然の中で生きるスキルを磨くという思いでインストラクター講習に飛び込んだのであります。

4月から3ヶ月、大変濃密で刺激的な経験を積むことができまして、スキルアップを達成するとともにアウトドアに対する考えもより深まりました!

協会代表の川口 拓さんはじめインストラクターみなさんの確かなスキル、全国から集まったブッシュクラフター仲間達の豊かな個性とそれぞれの多彩な得意技など、たくさんの貴重な出会いがあり、こちらもまた大きな財産となりました!

4月から3ヶ月間の連続コースの締めくくり。今回もたくさんの学びがあったのだ。

濡れてる枝も縦に割って濡れていないところを細く削ってフェザースティックを作ると、火をつけやすいのだ。フェザースティック、イナウみたいだぞ。
フェザースティックに着火
点火!
フェザースティックに着火
おお〜、すげー燃える!
フェザースティックに着火

シェルター作りも慣れてきた!
DSC_0014
シェルター建てた直後の夕立がきたけれども、きれいにシェルター作ったお陰でまったく濡れる心配が無いぞ。
シェルターで雨宿り

ブルーシートシェルターもアレンジ次第でいろんな形になるぞ。
ブルーシート1枚で多彩なシェルターが作れるぞ
最終日は日差しが強かったので、風通しと日よけのためのシェルターを作ってみた。シェルターの影がきっちりと四角いよ☆
オリジナルシェルター!日陰を作ることを重視したぞ

そして、調理!三脚で上からはんごうを吊るし、焚き火でワンポットミールを調理するのです
IRORI!

イタリアンスープと食パンでランチ。お手製のまな板兼スプーンで食す。スプーン部分は炭火で木をやいて石で仕上げましたのよ。縄文!
熾火で焼いたパンと、燃やして石で仕上げたスプーン

そして、全ての薪を燃やし切る!焚き火の痕跡を残さないのが格好いいのだ。
薪を燃やし切る!焚き火の跡を残さないのが格好いいのだ

たくさんの仲間と楽しい楽しい3ヶ月を過ごしました!
第3期ブッシュクラフトインストラクター
全国の超個性的なブッシュクラフト仲間とつながることもでき、貴重な体験でした。

3ヶ月の講習がとても楽しく、終了してしまったのがなんとなく寂しい。
うっかり来月も茨城にいってしまいそうな気持ちを抑えつつ、これからはここでの経験をいかして北海道というフィールドでより多くの人と自然のなかで遊ぶ楽しさと素晴らしさを共有したいと思います! 
近い将来、北海道でも資格認定講座を開催できるようにします!頑張るぞ!

とりあえずは今年度は、僕自身の活動の中でブッシュクラフトやアウトドアに関連した各種セミナー・ワークショップも開催していく予定です。
僕がみなさんのところに出向いてワークショップや研修など対応することもできますので、もし何かピンと来た方は是非是非ご相談くださいますと幸いです!
インストラクター認定証

最後になりましたが、川口さんはじめインストラクターのみなさま、苦楽をともにした同期インストラクターのみなさんに心より御礼申し上げるとともに、これからも一緒に野遊びを楽しんでいきましょうということで、今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2017-03-19) 最新 次の日記(2017-06-16)» 編集