トップ «前の日記(2016-06-04) 最新 次の日記(2016-07-09)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2016-06-23

_ 今日の変な夢

最近、仕事しながら大学に通っているが忙しくて出席できず単位が取れない、という夢を何度か見てるのだが、今日は大学院にステップアップしていた。出席できてないのは変わらないのだが、ひとつ進展。

なぜかフランスでトイレに入った時に、流暢なフランス語(当たり前)で独り言呟いていた掃除のおばちゃんが、カマドウマを発見した際に「ムシ!ムシ!バッテンバッテーーン!」と絶叫したシーンを目撃し、ムシとバッテンという単語がフランス語でどのように使われているか、その語源やルーツをたどると日本語との意外な関係が見えるのではないかということでこれを修論テーマにするのだ、というなんとも無茶苦茶な夢を見ました。

ちなみに大学時代の選考はロシア語ロシア文学でした。フランス関係ねえし!

目覚めた時に、アイヌ、ロシア、フランスというキーワードが頭に浮かんだのだが、これはなんの暗示なのかしら。

Tags: 日記

_ 今日の畑

じゃがいも絶好調。
今朝の畑 20160623
実は今年は種イモを買わなかったんですの。じゃあこのじゃがいもはなんなのだというと、昨年収獲して貯蔵庫に保管していたじゃがいもに芽が出てきてしまったので、そのまま植えてみました、ということなのでした。これが思いの外元気に育っていて楽しい。この畑で採れたじゃがいもなので土地にあっているのかしらね。

昨年植えたニンニクも順調な感じ。(スギナがひどいけど)
今朝の畑 20160623

ニンニクの芽も食べ頃か。
今朝の畑 20160623

そして、豆。豆はやっぱりあれですなー!鳩対策をきちんとしないといかんですな。播種してからきちんとネットしたところは鳩の被害もなく順調のご様子。
今朝の畑 20160623
しかし、ネットや不織布が足りないというしょーもない事情で裸のままにしていた畝の状況はすこぶる悪いですな。撒いた種の5/1も残っておらん。
今朝の畑 20160623
ネット外してから遠くから写真撮ってみると、規則正しく芽がでているゾーンと突然芽が出ていないゾーンがくっきりとわかって面白い。芽が出てないゾーンはネットしていなかったところです。
今朝の畑 20160623
面白いとかいってしまったが、豆が取れないと味噌も作れないので3年後に食す味噌にこまるという一大事。味噌なんて買えばいいじゃんという声も聞こえて来そうですが、自分たちの手で丁寧につくったものを口にする。自分の食べるものは自分で責任もって作る。毎日食べるものだからできるだけ環境負荷の少ない方法で作る、手に入れる、ということを考えると、やはり自分たちの育てた豆で味噌なりなんなりも作っていきたいのです。というか、みんなそうしろ!
というわけで貴重な味噌の材料を失うのももったいないので来シーズンはもっときちんと鳩対策をとることにすると決めたのでありんす。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2016-06-04) 最新 次の日記(2016-07-09)» 編集