トップ «前の日記(2015-04-12) 最新 次の日記(2015-07-19)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2015-06-21 浦河、そして六畳書房のこと

_ 浦河へ行くぞ

観たいと思っていた映画が浦河町の大黒座という映画館で上映されるということを口実に忙しい日常の合間を縫って、妻と犬と一緒に浦河へ行ってきました!
IMG_1108

わりと北海道全域を訪れている方なのだけれども、渡島・檜山地方と日高地方はあまり明るくなく、ワクワクドキドキな旅なのであります。

札幌から高速に乗ってまずは日高道の終点、日高門別ICまでひとっ走り。日高道にはドッグランがなかったのだけれど、日高門別IC近くのセブン-イレブンにドッグランが併設されていて一安心。
日高門別IC付近のドッグラン
梅吉が走り回るには十分すぎるほど大きなドッグランで満足満足。

ここからはひたすら下道で浦河を目指します。
途中、新冠で素敵カフェを発見して美味しいコーヒーを嗜む。
新冠の素敵カフェ、いっ風
新冠の素敵カフェ、いっ風
こちらのカフェ、店内ではいい音でジャズが流れていて、庭は庭で丁寧に手入れされた花達が勢い良く咲き誇っていて大変気持のよいところでした。

Tags: 日記

_ アラヤシキの住人たちを浦河の大黒座で観たよ

浦河に到着すると早速大黒座に向かう。
大黒座で映画を観てきたよ
もうすぐ100年くらいたつ歴史ある映画館であるとともに、日高管内の唯一の映画館。いい趣がありますね。この規模の街(浦河町の人口は1万3千人ほど)に映画館があるというのがとても立派です。

看板猫ちゃん。
大黒座で映画を観てきたよ

なかに入るとまた素敵な空間。
大黒座で映画を観てきたよ
落ち着いて映画を観るのにちょうどよいサイズ感と思いました。
ここで『アラヤシキの住人たち』を見るのです。
大黒座で映画を観てきたよ

映画はよかった。長野の共働学舎の生活を追ったドキュメンタリー。人里はなれた場所に自給自足的な共同生活をしている人たちの人間模様。それぞれにいろいろな事情を抱えながらも実直に地に足つけて暮らすたくましさと美しさを感じた。

Tags: movie

_ 浦河観光してきたよ

映画が終わってから、ぼうけん理事仲間の武藤氏と合流。
六畳書房と武藤店長
きゃー、Yahoo!ニュースにたくさん出てた有名人の武藤店長だー!

ということで武藤先生にいろいろとご案内いただいたのでした。

まずはその日の夜に浦河の海の幸と日本酒を堪能。
浦河湧き水でつくったゴカンシンザン
浦河でうまれた名馬シンザンの名前をとって「五冠神讃」と名付けられたこちらのお酒は、浦河の天馬街道あたりの綺麗な湧き水をつかって栗山町の小林酒蔵で作られたお酒ということなのだが、すばらしく美味しかったです。
お刺身もどれもこれも美味しくてびっくりしました。浦河すげー!

翌日はおとなり三石で温泉。
三石の道の駅。温泉が素敵なのだ。
三石の道の駅。温泉が素敵なのだ。
泉質もよく、太平洋が一望できる露天も最高。

そして、浦河と言えば「馬」。馬なのであります。巨大な屋内乗馬練習場を見学したり、馬に乗ってみたり、と
IMG_0934
すっかり浦河を満喫したのでした。

いやぁ、浦河いいところですね!移住したくなった!

Tags: 日記

_ 六畳書房のこと

そして武藤氏が浦河でオープンした六畳書房を見学。
普段は毎週月曜日営業ということですが、特別に中を拝見させていただきました。
IMG_0927
素晴らしい空間。
IMG_0923
IMG_0922
IMG_0925
IMG_0926

一言で言うと、感動した。
一口店長という、小口のお金を出資する代わりに自分のおすすめする本を一口に一冊選ぶことができる仕組みで運営している新刊書店。店の雰囲気と並んでいる本のラインナップがすごく良くて地域の文化をつくる思いのあふれている感じがした。

そして何故か自分の幼少時代を過ごした室蘭市の鉄ン子文庫を思い出していろいろ思うことがあったり。








というわけで、六畳書房をみて、自分の育ってきた環境のありがたさとその環境を作ってくれた人たちへの感謝とそれを今度は自分がやる番だという責任など、いろいろなことを考えさせられて、大変にいい経験をしました。
武藤先生、ありがとうございました。

本の好きな人には是非六畳書房を応援してもらいたいと思いましたので、一口店長についてのお知らせページにリンクを張っておきます。

Tags: 読書

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2015-04-12) 最新 次の日記(2015-07-19)» 編集