呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2007-05-27 ランニング・オン・SAPPORO→フェチズムの可能性
_ ランニング・オン・SAPPORO
ランニング・オン・SAPPORO、走ってきました。10km。
あやうく寝坊するところだったが、頑張って起きて、9:00には受付することができた。会社に行くときよりよっぽど真面目。
ランニング・オン・サッポロのコースは、大通をひたすら西に向かい、円山公園に沿って北一条通りに入って、山の手の坂道のあたりで折り返す、という目をつぶっていても走れる、慣れ親しんだ道。それだけに距離感がわかってしまうのでくじけそうになる諸刃の剣的なコース。
来週のJAL国際千歳マラソンの調整目的でエントリーしていたので10kmを1時間10分くらいの超ゆっくりペースで走ろうと思っていたのだが、制限時間は1時間です、とのことなのでちょっと焦る。でも、いつもどおり走れば普通に大丈夫なハズ。
天気は曇り空だったけど、その分涼しくて快適。
街中を走るコースは久しぶりだったけど楽しいですな。なんか、おととし月島を走った中央区マラソンを思い出した。でも、こう、自分の足で動きながら札幌の街を眺めると、やっぱり、素敵な街だね、サッポロ。戻ってきてよかったと実感するなり。
無事にギリギリのタイムで走り終わると、どうにも月島の思い出がふつふつ湧いてきたので、もんじゃ食って帰った。でも、札幌のもんじゃは美味くなかった。がっかり。
_ フェチズムの可能性
ところで、前々から、キャップをかぶって走る女性のキャップの後ろの穴からピロンと飛び出ている髪の毛がなんともかわいらしいなぁ、と思っていたのだが、今回、さらにかわいらしいものを見つけた。
それは、首に巻いているタオルがパーカーのフードみたいに揺れている様。
これ、めっちゃかわいいです。ほっそりとした首にいい感じのゆるさでタオルを巻いていると、走るたびにタオルがふわふわゆれるんだけど、これがパーカーみたいに見えるのね。
って、同じこと繰り返しているだけじゃん、俺。説明になってない。
ちなみに、今日は、首にパーカー的なタオルを巻いてキャップの後ろから髪をぺろんと出している女性をペースメーカーとして後ろにぴったりくっついて走ってました。でも、彼女は5km折り返し点でいなくなってしまったので、
その後はペースが乱れに乱れてしまいに膝まで痛くなってしまいましたとさ。