トップ «前の日記(2006-10-19) 最新 次の日記(2006-10-21)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-10-20 ○○させていただく

_ ○○させていただく。

「では、後ほど資料の方、メールにて送らさせていただきますので・・・」「弊社の方でやらさせていただきますので・・・」とあからさまに違和感のある言葉がいろいろな所から聞こえてきて、連発されるとどうにも我慢ならない。それは、「送らせていただきます」「やらせていただきます」じゃないですか?「さ」が余計なんだよ「さ」が!

とプンプンしていたのだが、ちょっとWebで調べてみてビックリ。なんと、「○○させていただく」という表現自体があまりよろしくないみたい。「言わせていただく」の中で筆者が言うには、こういう使役「させる」+受益「もらう」の表現が「相手の意志に関わらず自分のために実行する決意」をにじませていて、どうにも不遜な表現になってしまうとのこと。でも、この場合の「いただく」って受益「もらう」なの?単なる謙譲の補助動詞の「いただく」なんじゃないの?と、疑問もいくつか浮かぶが、主張されている内容はだいぶ納得できる。他にもYahoo!知恵袋などにも同様の主張が。

「する」の謙譲語は「いたす」とのことなので、冒頭の文章を正しく謙譲表現にしたいのであれば、以下のようにいたせばいいのかしら?「メールにて送付いたしますので・・・」「弊社にて対応いたしますので・・・」こんな感じ?

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ みつひで (2006-10-20 17:22)

うん。「いたす」が良いんじゃないでしょうか。

_ masy (2006-10-21 00:52)

自分がやることについては、基本的に「そのままの表現」としておくのが正しいね。<br>ただ、最近「敬語の種類」の見直しがあったとかで、そういう表現がある程度許容されるようになったかも。<br>たとえば、良く聞く「ご提案内容について、ご説明させていただきます」とかって表現。この場合、本来「ご提案」と「ご説明」のいずれも「ご」はいらない。<br>でも、やっぱり少しでも丁寧にしたいといった気持ちから、ついつい「ご」を付けてしまう。こう言うのが認められるようになったんじゃなかったっけ?

_ 肉の木 (2006-10-23 14:37)

そういえば「敬語の見直し」ありましたね。言われてみれば「ご○○」がオッケーになったような気がするけど、実際どうでしたっけ?今度調べてみます。<br>ちなみに、つい先日「持ってまいりますので」と言うべきところを「お持ちいたしますので」と言ってしまいました。さすがにこれはNGですかね?


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-10-19) 最新 次の日記(2006-10-21)» 編集