トップ «前の日記(2006-09-03) 最新 次の日記(2006-09-05)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-09-04 花の木

_ 今日のお弁当

いや、いままで作るのをサボっていたわけじゃなく、書くのをサボっていただけなんです。

Tags:

_ 豚ときのことチンゲン菜のさっぱり炒め

1.豚ももスライスとヒラタケ(しめじでも可)をフライパンで炒める。
    ※ きのこ系に火を通すために蓋をして2〜3分ほど中火した方がいいかも。
2.ざく切りなチンゲン菜と細かくちぎったプロセスチーズを加えてさらに炒める。
3.仕上げに、あじしば漬けを加えて全体になじませながら炒めて終了。

お手軽なのでお弁当にピッタリ。チーズのもっちゃり感の中にしば漬けのさっぱり感がアクセントとなってまぁまぁ。えのきとか使ってもいいかな。

Tags: レシピ

_ 花の木

仕事を終えてからきむきむと合流。西28丁目の名店「花の木」へきむきむを連れていってみた。花の木は札幌市営地下鉄東西線、西28丁目駅から徒歩2分ほど、北5条手稲通り(旧国道5号線)と環状通りの交差点近くにある居酒屋です。中央卸売市場が近いためか、新鮮な魚介類がとっても美味しい。地酒も豊富に揃っていて、かなりお勧めです。大学の時からだいぶお世話になってます。

イカゴロ巻きルイベ、〆鯖、つぶ刺身、きのこホイル焼、ラムカツなどを食す。んん〜〜〜、美味い。イカゴロ巻きルイベとは、イカゴロ(イカのはらわた)をイカの身で巻いてルイベにしたもの(そのまんま)ですが、ゴロと身の間にしその葉がくるんであって、これがさっぱりとしたアクセントとなっていて、美味い。日本酒にあいますのぉ。〆鯖のしめ方はそれほどキツくなく、脂身ののった鯖のうまみが十分に引き出されていて美味。東京・中野の名店、「らんまん」の〆鯖と甲乙つけがたいですな。

毎日呑んだくれているので今日はお酒はほんの少し。生を1杯飲んだ後に、ママに薦められるままに「清泉・しぼりたて」を呑む。すっきりしていて飲みやすい。まるで水みたい。

きむきむはかなりお気に召した様子で、「っつーか、お通しが美味いんだけど!」と驚いた後に「いや〜、花の木、美味いなぁ〜」と5回ほど唸り、「花の木、気に入った!」と3回ほど叫び、帰り際にママに「また来ます!」と宣言してました。ここまで気に入ってもらえると連れていった方もうれしい。

花の木、行ってみたい方はご連絡ください。よろこんで連れていきますよ。ワリカンで。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ハル (2006-09-06 16:03)

花の木、美味しそうー!!今度紹介してー。<br>イカゴロ巻きルイベが食べたい!<br>あと、「今日のお弁当」も美味しそう。チーズに、しば漬けとは、オツですなあ。

_ nekop (2006-09-06 21:59)

花の木、まぢうまかったですよ。金曜日の夜また行きますかっ。

_ 肉の木 (2006-09-07 02:32)

よーし、また行っちゃいますかー!?っつか、最近呑みすぎかも・・・


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-09-03) 最新 次の日記(2006-09-05)» 編集