トップ «前の日記(2006-08-06) 最新 次の日記(2006-08-14)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-08-13 うに丼→温泉→ソフトクリーム

_ 海鮮工房 in かきざき at 余市

金ちゃんがかきざきのウニ丼を食べたい食べたいというので余市の柿崎商店の2階にある海鮮工房へ行ってきました。昼飯を食べに行くのではなく、朝飯として食べに行こうということで開店時間の10時をめがけ、ちょっと余裕を見て8:30に出発。

ほっけいか刺し

お盆ということもあってか国道5号線が思いのほか混雑していて、R337との合流視点からいきなり渋滞。このままじゃ昼になっても着かないのではないかと思い、銭函からさくっと高速に乗りました。いやぁ、高速に乗って朝飯食いに行くなんて贅沢ですなぁ。高速はさすがに流れがよかったのだが、小樽で降りた後は塩谷→忍路→蘭島→余市と延々と混んでいる。海水浴だったりお墓参りだったりするのでしょうか。結局渋滞に巻き込まれたこともあって、かきざき到着は目標を大幅にオーバー。10:40超でした。

うに丼

うに丼は時価なのですが、本日のお値段は「赤折り:2,010円、赤カップ:1,950円、白折り:1,650円、白カップ:1,500円」くらいでした。ごめんなさい。あんまり覚えてません。でも、数年前に比べるとちょっと高くなった印象を受けますねぇ。今年は海も荒れていないのでたくさん獲れているはずなんですが。。せっかくはるばると来たので2人とも奮発して赤折りを注文。サイドメニューは、ほっけ:250円、イカ刺し:250円をそれぞれ注文してシェアすることにした。ん〜、うに以外のメニューはさすがにまだまだ激安ですな。

うに丼は期待を裏切らない美味しさ。一口食べるとつぶつぶの卵巣が口の中で文字通りとろける。そして高カロリーな濃厚な甘さが口中にもわ〜んと広がる。ん〜〜〜、んまー!ビバ!プリン体!レッツゴー痛風!!とろける美味に二人ともだらしない笑顔になって、美味いと連呼しながらばくばく食べました。ほっけもイカ刺しも美味しかったよ。味噌汁は美味しくなかった。って、もしかして味噌汁、インスタントですか?

Tags:

_ ニセコ五色温泉

たらふく美味いもん食ったからこんどはゆっくり温泉にでもつかろう!ということで、余市から岩内方面へ抜けて、ニセコパノラマラインを経て、五色温泉郷へ。ちょっとぬるめのお湯でまったり。しかし、ちょっと物足りない。やっぱり雪秩父とか行った方がよかったかな。

洗い場の水道が出なさすぎ。

Tags: 温泉

_ ソフトクリーム

ニセコの道の駅でソフトクリーム。絞りたてな感じでとっても美味しい。

農家の直売所でじゃがいもとさやえんどうを買う。安かったから。じゃがいもとさやえんどうでお味噌汁作ると美味しいんですよ。僕、いい嫁さんになれるかも。

道の駅を出たあとは寄り道もせず、まっすぐ札幌へ帰る。中山の道の駅で揚げ芋を食べようかとも思ったが、思いのほかお腹がいっぱいなので断念。

いやぁ、今日1日はだいぶまったり幸せを満喫した。こんなに贅沢な1日を過ごしていたら人間ダメになりますな。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-08-06) 最新 次の日記(2006-08-14)» 編集