トップ «前の日記(2006-07-25) 最新 次の日記(2006-07-27)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-07-26 ゆる禁酒始めるも早くも挫折

_ ゆる禁酒始めました。

最近、お腹がどんどん膨らんできたので、これはヤバイと一念発起。さらに最近、妙に足の指が痛くなることがあったりするので、ますますヤバイと一念発起。またまた最近、おしっこがいい香りするようになってきて喉がやたらと渇くようになってきたので、真剣にヤバイと一念発起しまして、ゆる禁酒始めようと思います。

ゆる禁酒レギュレーション

  • 独りでは呑みに行かない。(誘われたら呑んでもよし。)
  • 家でビールは呑まない。(焼酎やウィスキーならOK)

これだけゆるい禁酒だったらちゃんと守れるかな!?昨日、大量にホッピーも購入したのでこれから頑張るぞ!

Tags: 呑まず

_ 旬の味処どらちゃん

ゆる禁酒始めようと思い立ったその日に、いきなりゆる禁酒ですら、破ってしまいました。会社の帰りにチャリンコ漕いでいると、なかなかいいお店を見つけてしまったので。。

ふらりと立ち寄ってしまったのは、琴似本通りから琴似区役所のわき道を入ったところにある、旬の味処どらちゃん

毛ガニの剥き身「旬じゃないけど若ガニ特有の甘みが味わえますよ」と薦められれ、早速注文。甲羅にびっちり剥き身が入って600円。安くておいしー。イカ一夜干し。一口噛むとやわらかい食感と香ばしい香りが口の中に広がって、とってもお上品。「刺身用のイカを干しましたからね。あ、でも一夜干しって書いているけど、実際は6時間くらいしか干してません。がはは」とのこと。ん〜、贅沢。芋焼酎がいくつか置いてあったので、蔵の師魂と富乃宝山をそれぞれロックでいただく。ん〜、美味い。

かにの剥き身一夜干し

美味しい酒と肴に舌鼓をうっていると、隣に座ったおじさんがいきなりラガヴリンを注文していた。お?居酒屋なのにシングルモルト置いているんですか?聞くところによるとマスターはシングルモルト好きで、先日アイラ島の蒸留所めぐりをしてきたんだとか。その時の写真を見せてもらって、ウィスキー話に花が咲いたり。こうして夜は更けていって、僕の肝臓はまた肥えていくのであった。

ゆる禁酒、初日にして、始める前に挫折。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-07-25) 最新 次の日記(2006-07-27)» 編集