トップ «前の日記(2004-11-27) 最新 次の日記(2004-11-29)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-11-28

_ ちゃんと勉強します。

昨日の天麩羅の失敗がとっても残念だったので、ついに料理の本を買ってしまった。こういう類の本には絶対手を出すまい、と心に決めていたのに。。。

Tags:

_ 大掃除パート2

今日も大掃除。やっぱりごみを作り出すことでほぼ終わってしまった。。。

でも、洗い桶と弁当箱とまな板を漂白除菌したし、換気扇フィルターもオレンジ洗剤できれいに洗って、付け替えフィルターも交換したし。台所の床もマイペットかけてきれいに吹き上げたし。まぁ、まだ1ヶ月あるし。

そろそろ部屋をおしゃれで格好良くしたいなぁ。

Tags: etc

_ 今日の夕食はちょっと頑張った。

やっぱり、休みの日は時間がたっぷりあるからゆっくりご飯つくれていいねぇ。

Tags:

_ 鮭のピカタ風

塩鮭をぶつ切りにして小麦粉まぶして溶き玉子にくぐらせて、オリーブオイルでこんがり焼き上げて見たり。

_ 切干し大根の煮物

切干し大根は水でもみ洗いして10分くらい水で戻しておく。戻ったらざくざく切る。にんじんはざくざく切るだけ。油揚げは熱湯で1〜2分茹でてから水で洗って余分な油分を洗い流してから絞ってざくざくと切る。

切干し大根とにんじんと油揚げをなべに入れて、だし汁と切干し大根の戻し汁を入れてぐつぐつ煮る。沸騰したら砂糖を入れてぐつぐつ煮る。いい感じのときにみりんとしょうゆを適量入れて、汁気が飛ぶまで煮てみたり。

_ かぼちゃの煮物

一口大に切って塩をまぶしておいたかぼちゃを皮を下にして鍋にしきつめる。料理酒のみで一煮立ちさせてからだし汁・しょうゆ・砂糖で作ったたれを流し込んでぐつぐつ煮る。汁気が完全に飛ぶまで煮きる。

うーん、幸せかも。

惜しむらくはこれを独りで食べていることかな。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-11-27) 最新 次の日記(2004-11-29)» 編集