トップ «前の日記(2016-08-23) 最新 次の日記(2017-02-07)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2016-09-15

_ 快速エアポートのロングシートは即刻廃止するべきだ。

こんにちは。きのくにです。数年前からチェックインを記録している4sq、いまはswarmですか、このアプリでの新千歳空港へのチェックインが先日200回を超えました。

さて、そんな感じの新千歳空港フリークの私ですが、このほどロングシートの快速エアポートに乗る機会がありまして(というか今日もロングシートエアポートでしたが)、もうこれはなんというか我慢がならんというか、残念というか、怒髪が天を衝く思いでいっぱいでありますので久しぶりにブログというものをしたためるのであります。

ここでみなさまに申し上げたいのは、ロングシートとはなんぞやというものですが、ロングシートとは車両の長手方向(進行方向)に並んで座る座席、通常は車両の左右の側窓を背にして座る長いベンチ様の座席のことであり、通勤用の電車によく使われている、立って乗る乗客をたくさん詰め込むことを重視した非人道的な車両でございます。これに対してクロスシートというレイアウトがあり、こちらは長手方向(進行方向)に交差(クロス)して座る形に座席が配置されており、普通は中央の通路を挟んで左右に二列づつシートが配置されているものであります。

さて、話を元に戻しますと快速エアポートにロングシートは適切ではないので、全車両クロスシートにするべきだ、ということでございます。

北海道の空の玄関口新千歳空港と北海道の中心都市札幌を結ぶこの電車は単なる輸送手段であってはならなく、ホスピタリティが求められるのではないでしょうか。ホスピタリティとは何か。それはおもてなしなのです。観光や旅行、あるいは商談などで北海道にお越し下さる皆様を迎え入れる車両がロングシートでよいのか。予定を終えて帰路につく皆様の最後の脚がロングシートでよいのか。人によっては札幌駅で道産食材の駅弁を買い求めてあるいはビールなんかも買っちゃって電車に乗り込むことでしょう。仲間や家族で旅をする人は電車の中で旅の計画を立て、帰る際には電車の中で思い出を語り合うのでしょう。しかし、そんな方々の乗り込む車両がロングシートであったなら。そこにおもてなしはあるのでしょうか。

北海道の魅力とは、豊かな自然とそれが育む農林水産業、そして観光であります。特に観光は観光そのものだけではなく、域内の一次産業の活性化にも寄与するものです。北海道庁の公開資料で観光入れ込み数を見ると平成26年度には外国からの訪問客が急増しており、長く日本の食糧基地であった北海道がこれからの人口減時代に向けて、北海道ブランドを世界に売り出すためにも観光の重要度はますます高くなると言ってもよいでしょう。

でだ。何故ロングシートなのかと。確かに快速エアポートは以前から輸送能力の課題がありましたし、快速エアポートをもってしてもJR北海道は赤字経営という事情もありますが、その課題への解がロングシート車両にするというのはあまりにあんまりだ。楽しみにしていた駅弁とビール、ロングシートで食べられますか?家族との旅の会話をロングシートで楽しめますか?北海道の魅力を感じてもらうみなさまが旅の始まりと終わりにロングシートに乗ったならきっと印象は悪くなることでしょう。輸送能力の問題であるとしても、本日私の乗ったエアポートはガラガラでした。クロスシートでも全く問題がないと思います。

4年後には東京五輪があり、ますます観光入れ込み数の増加が予想されますので是非ともおもてなしの心をもって快速エアポートのロングシートは撤廃していただきたい。

と、長々と書きましたが、今日、妻がもたせてくれた軽食を車内で食べることが憚られたことに勝手に憤慨しただけです。

Tags: 日記
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ そんなあなたに (2016-09-17 09:40)

快速エアポートのロングシートが嫌なら「uシート」を使いましょう。 <br>たったの520円追加するだけでリクライニングシートになるので快適ですよー

_ ドラゴン (2016-09-17 10:02)

ラッシュアワーは札幌近郊輸送も兼ねてるから多少は仕方ない

_ きのくに (2016-09-17 10:18)

普段Uシートに乗っているのですが、この日はUシート車両のないエアポートでした。残念でした。 <br>確かに、札幌近郊輸送も兼ねていることを考えると仕方ないですね・・・

_ 名無し (2016-09-18 22:28)

エアポートの混雑状況がどれ程酷いものか知らないんですねぇ...そんなにクロスシートに乗りたくなければuシートに乗ってください。あ、お金は出したくないって?それなら高速バスにでも乗って、どうぞ。

_ 名無し (2016-09-18 22:30)

【訂正】クロスシート→ロングシート <br>すいません許してください!何でもしますから!(何でもするとは言っていない)

_ カムイ (2016-09-18 23:08)

あくまであなたの乗った時間・区間の車両が空いていただけですよね。他の時間帯の混雑っぷりを知らないで訳の分からないこと言うのやめてもらえますか・・・

_ 通りすがり (2016-09-18 23:49)

そもそも、ごく普通の「快速電車」の中で飲食をしようと思うこと自体に、少し違和感を感じます。 <br> <br>あくまでも、エアポート号は「快速電車」。Uシート以外は、大手私鉄の急行電車などと全く同じ乗り物なのです。例えそれが、クロスシート車であっても…。 <br>テーブルの無い車両での食事が憚られるのは当然だと思います。 <br> <br>未然のトラブル防止の為にも、今後とも引き続き、電車の中での飲食については周りへのご配慮を…。

_ 240F (2016-09-25 16:01)

確かに。ロングシート車が来るとガッカリなお気持ち、わかります(笑) <br>最近は専らuシートです。 <br> <br>しかし、朝晩の混雑がひどいのも事実ですし、40分位は仕方無いのかなと思います。 <br> <br>uシート無しのエアポートがあるのでしょうか?非常に興味深いです。

_ 北海道ファン (2016-12-08 21:18)

突っ込みなし、同感

_ kiki (2017-01-26 13:03)

元地元民です。 <br>比較的空いている時間帯もあるのかと思いますが、私はロングシート化を歓迎する派です。 <br> <br>今まで数えきれない程エアポートに乗ってきましたが、ガラガラなエアポートなんて、見たことありません。 <br>通勤時間帯はもちろん、日中や夜間でも常に混雑していますよ。 <br>カムイ車両を使っていたときなんて、毎日毎便混雑で遅れが出ていたといっても過言では無いくらいでした。 <br> <br>鉄道好きな方にはクロスシートのほうが好まれるのは判りますが、明らかに混雑する列車ではロングシートのほうが、大多数の方から好まれると思いますよ。

_ きのくに (2017-02-07 15:42)

みなさま、たくさんのご意見、ご指摘をありがとうございました。 <br>確かに通勤時間帯等の混雑の酷さについて考慮せずに自分勝手な意見を垂れ流してしまっていました。 <br>勉強になりました。どうもありがとうございます。 <br>

_ そんさん (2017-08-25 05:13)

エアポートのロングシートは、私もどちらかと言えば反対ですが、ロングシートになってきている理由としては、混雑緩和だけではありません。特に海外旅行の乗客が持っている大きなスーツケースも理由のひとつなんです。クロスシートだと足元にに大きなスーツケースは置けず、上の荷物棚にも置けません。結局、横の席に置いたり、通路に置く客が増え通路が狭くなってしまうんです。その対応策としてロングシートが採用されたようです。

_ Mr.kiha281_man (2017-10-18 14:00)

<<名無し <br>煽っといて情け無い座席種間違え恥ずかしくないの?


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2016-08-23) 最新 次の日記(2017-02-07)» 編集