呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2016-01-09
_ ヤザワのトラベルマルチクッカーでご飯を炊いてみた
新年早々に長期の出張になったので、ここはひとつ健康のためにホテルで自炊してみようとヤザワのトラベルマルチクッカー を導入してみました。
このアイテム、以前妻の長期合宿の際に一度購入を検討していて、その時にはヨドバシドットコムの発送タイミングがあわずに購入しなかったのだが、アマゾンのマーケットプレイスですぐに発送してくれそうなショップがあったので出張先に届くようにポチッとしたのでした。
いつもどおりのアマゾン過剰包装をあけると思いのほかこじんまりとした箱出現。
日本でも海外でも使える、というキャッチフレーズ。やっぱり海外用途なのかしら。
ちなみに、電圧は100V-130Vと220V-240Vを選択できるようになっており、初期設定はは220V−240Vだったので日本で使う人は注意。
箱から出すとこんな感じに
お鍋のなかにヒーターやら
どんぶりやらが綺麗におさまっていて、旅行用途のうまいパッケージング。
簡易なものではあるけれども専用ポーチもついているのも嬉しい。
ということで、早速ご飯を炊くのです!
鍋のサイズ的には米2合をぎりぎり炊ける感じ。一人旅には十分ですな。2合のお米を入れたサイズ感がこちら。
米を研いで一晩うるかします。
計量カップのようなものは持ってきていないので水加減は適当チョップ。
翌日に炊いてみる。スイッチのようなものはなくて電源コードを挿すとすぐに電源の入るシンプル設計。
説明書によるとご飯は25分程度で炊けるらしい。
電源をいれてしばらく待つも炊けている感じがしないのでどうしたのかなー?といろいろ確認してここで初めて電圧初期設定が220V-240Vのままだったことに気づく。
電圧設定を100V-130Vにして再度電源をいれてみると、すぐにグツグツ音がしてきた。
適当に頃合いをみてそろそろ炊けたかな?という時に、そういう仕様なのかたまなのかわからないけれども勝手に電源が切れたので蓋を開けてみる。
食べてみると、これがまたおもいのほか美味しかった。こんな小さい鍋で美味しいごはんが炊けるのはちょっと驚き。
かさばらなくて持ち歩きにも負担ないので、2〜3泊のちょっとした出張に持って行ってもいいかもしれない。大変にいい買い物をしました。
ということで、この連休はホテルで自炊じゃー!家から持ってきた重ね煮とぬか漬けもあるし、味噌ももってきたから健康食で出張乗り切るぜ。