トップ «前の日記(2014-12-27) 最新 次の日記(2015-01-09)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2015-01-04 洞爺に行ってきた。

_ 洞爺湖に行ってきた。

2015年の正月は寝正月で過ごそうと思ったけれどもいろいろなご縁があって洞爺湖に行ってきました。
洞爺湖にて (at Lake Toya)

冬に洞爺を訪れるのは実に30年ぶりのような気がする。洞爺湖はなんというかメジャーになりすぎちゃって無難というか大衆的というかソツのない湖という印象(という表現でいいのか?)があったのだけれども、冬に訪れるとなんとも神秘的に感じられてとても気持ちがよかった。

また、滞在中は洞爺湖町地域おこし協力隊のやすじ隊員にいろいろとナビゲートしてもらて洞爺湖の魅力を再発見することができ、よい命の洗濯となりました。

2日目に訪れた虻田神社がまたよかった。
虻田神社
虻田神社
なんというかとても神聖な雰囲気が感じられて背筋が伸びる気持ちよさを感じました。

虻田神社から見下ろす噴火湾がまた良い。写真では見にくいけれどもこの日は沖の方にうっすらと駒ヶ岳が見えるという幸運。
虻田神社から望む噴火湾
なんでも虻田神社は三大蝦夷富士レイラインという利尻富士→羊蹄山→駒ケ岳を結ぶ一直線上に鎮座していて、密かなパワースポットらしいですぞ。そう聞くとはるか遠くに浮かぶ駒ヶ岳がとても厳かに感じられました。

オチなし。みなさんも洞爺湖町に遊びに行くと気持ちが良いですよ。

Tags: 日記

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2014-12-27) 最新 次の日記(2015-01-09)» 編集