呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2011-10-06 告知第二弾
_ 健康チャリティーイベント「みんな集まれ大運動会」やります。
さて、3連休の最終日は健康チャリティーイベントを開催します。
命は宝〜健康チャリティーイベント〜「体育の日みんな集まれ大運動会」
日時:2011年10月10日(月・祝)12:00〜16:00
場所:札幌市産業振興センター(白石区東札幌5条1丁目)
賛同金:大人 1,000円 小中高生 500円
主催:内閣府認証NPOコミュニケーション能力開発機構
後援:札幌市・北海道新聞社
協賛:株式会社アスリートクラブ・株式会社 LPN・一般社団法人日本食膳建美会・メディフィット整骨院・一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会・株式会社北海道中央研究所・宗谷健康人プロジェクト・株式会社オフィス・ニーズ
運動会で健康に身体を動かして、メイクブースやヨガブースで身体と心のバランスを整える、そんな健康イベントをチャリティー開催します。イベント参加の賛同金を被災地の支援に使用させていただくとともに、北海道の元気を被災地に届けたいと思います。会場に集まったみなさんで心から健康になるとともに、その気持ちで被災地への贈り物をみんなで力をあわせて作りませんか。
運動会には元コンサドーレの曽田さん率いるEN project Japanの方が参加してくださり、アスリートと触れ合うコーナーもあります。
運動会と併設するブースでは、道産コスメを使ったメイク体験や整体、ヨガ、ルーシーダットン、ベビーマッサージが体験できるほか、被災地の記憶をとどめた絵葉書を展示するなどします。
盛りだくさんの内容ですが、三連休の最終日にはみんなで健康的に汗を流して、そして被災地のことを想う、そんな時間を過ごしてみませんか。みなさんからの賛同金や会場内の募金は、被災地の健康を支援する団体などに義援金として寄付したいと思います。
ひょんなことからこのイベントを手伝うことになってしまいましたが、自分なりにいろいろ考えたり頑張ってきました。
震災が起こった時、僕はちょうどサッポロ・ファクトリーで稚内マルシェという催事をやっていて、日本中が大変なことになっている時に催事なんかやっていていいのだろうか、と悩んだりしていました。でも、稚内のなっきーさんが子供たちと稚内体操をしているのを見て考えが変わりました。日本中が悲しみにふさぎこんでいる時でしたが、子供たちはだからこそ一生懸命元気に踊っていました。それを見ていると子供たちの元気が少しでも被災地のみなさんを勇気づけたり励ましたりできるんじゃないかと感じられて純粋に感動して、被災してない僕達は元気に動いて少しでも被災地の役に立てるようなことをしていくべきなんじゃないだろうかと想うようになりました。
稚内マルシェの様子はアックマ・コアックマがYoutubeにアップしてくれています。
今回、稚内のなっきーさんにこのイベントのスタッフに誘われたので、これはぜひとも協力したいと思って二つ返事でOKした次第です。
このイベントが本当に役に立つのかどうかはわかりませんが、でもこういう場を設けることによって少しでも多くの人に震災のことを思い返すきっかけが作れるかもしれないし、そういう人たちが出会うことで何かが生まれるかもしれなし、そういう可能性を育てていければいいなぁと思います。
みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。