トップ «前の日記(2011-04-11) 最新 次の日記(2011-05-02)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2011-04-25 上海クリエイティブフォーラム

_ 北海道&上海アジアクリエイティブフォーラムに参加してきた。

上海で開催された『北海道&上海アジアクリエイティブフォーラム』に金魚の糞的に参加してきました。
DSC_0515

セミナースタイルで、アート、デザイン、ファッション、ミュージック、ビューティーなど北海道の様々なクリエイティブシーンを、そこにかかわるクリエーターが自ら紹介するというこれまでにないイベント。前日から出演者のみなさんと修学旅行的にご一緒させていただき、当日も準備からお手伝いさせていただきました。

会場は老碼頭という地区の老码头壹号会所というなんかステキなレストラン。

このあたりはオシャレな建物がわーっと建っていて中庭もすごくステキ。DSC_0423

メークアップアーティストの横山美和さんの大道具をみんなで組み立てたり、
DSC_0428DSC_0439
さりげなくロハブー上海を北海道ブースに仕込んだりするなどして本番に備えました。DSC_0495

開場してから開演までの間は大黒さんのDJと石田さんのVJで会場を暖めてました。
DSC_0503
DSC_0508

ワビサビさんはホルモンフォントやそれを活用した作品をご紹介。

横山さんはご自身の活動内容などご紹介。

佐々木さんは札コレの話とか。
DSC_0524

クリプトン伊藤さんはミクについて。
DSC_0527

第一部は上記のみなさんのセミナー形式のお話でした。会場のお客さん達もメモを取ったり写真を撮ったりしていてなんだかすごく熱心でした。

第二部はパーティー形式。美味しいビュッフェを楽しみながら一十三十一さんやクニユキタカハシさんのライブ。
DSC_0541
DSC_0547

第二部はサブブースで、43dのデモとか横山さんのメークアップ体験とかロハブー上海のデモなどいろいろな催しごともありました。
DSC_0523
DSC_0542
DSC_0520

あー、ちなみに横山さんのブースで使っている蛍光灯は、当日突然スタッフの方から「なんか灯り買ってきて!」と言われて、ショッピングモールの中を30分以上走り回って見つけたものなのでした。中国のショッピングモール大きすぎる上にどこまで行っても同じ種類のものしか売ってなくてだいぶ心が折れそうになった。

ロハブーブースにも興味をもって覗きに来てくれた方も何名かいらっしゃいまして、なんだかうれしかったです。

しかし、北海道アピールイベントというと食とか自然とか樽酒をぱこーんと割ってハッピ着てハッピーな感じのイベントが多いと思いますが、こういうアプローチのイベントはなかなか珍しいのではないでしょうか。準備からお手伝いさせてもらって同じ時間をすごせたことは大変貴重な経験になりました。というか、純粋に楽しかったです。ありがとうございました。

Tags: etc

_ 打ち上げでハプニング

で、イベント終了後は隣のお店で打ちあがっていたのですが、なんと!

のんでたバーが、本気の家事なんですけど、 http://instagr.am/p/DiwTm/less than a minute ago via Instagram Favorite Retweet Reply



二次会会場で火事・・・シャレにならん・・・@上海 #shanghai

http://twitpic.com/4pepieless than a minute ago via モバツイ / www.movatwi.jp Favorite Retweet Reply


äº�次ä¼�ä¼�å ´ã�§ç�«äº�ã�»ã�»ã�»ã�·ã�£ã�¬ã�«ã�ªã��ã��ã�»ã�»ã... on Twitpic
呑んでたバーが本気の火事になってしまいました。。。

35年間生きてきて火事で飲み会が中止になったの初めてでした。幸い参加者全員が無事に避難できたのでよかったです。あぶないあぶない。

Tags: etc

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2011-04-11) 最新 次の日記(2011-05-02)» 編集