トップ «前の日記(2010-10-03) 最新 次の日記(2010-10-11)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2010-10-09

_ ドリ大の工場見学授業に行ってきた!

見事抽選を勝ち抜いたのでドリ大の工場見学授業に行ってきた!

今回受講したのはボクらのカミパコ工場大冒険!〜紙箱パッケージ屋さんの製造現場を見学しよう〜という授業。モリタ株式会社さんという紙器製造、つまり紙箱を製造している会社さんにお邪魔していろいろお話を聞いて来ました。

講師の近藤さんから紙の種類や箱の種類についてご説明いただき、身近にあるパッケージについて、たくさん再発見があって面白かった!さらに工場見学では原材料の紙が箱になっていく工程をひとつひとつ見学させていただいて大変興味深かったです☆

そして、恥ずかしながら、今回の授業で初めてミルクラフトのことを知りました。牛乳パックを再利用した紙で作った紙器とのこと。牛乳パックはもともと大変いい紙を使っているらしいのでそれを再利用した紙はやはり品質がよく、しっかりしているとのこと。紙を再利用するエコな考えにも大変感銘受けました。

いやー、今回の授業は大変面白かったですなー。

Tags: etc

_ 第三もっきりセンター

ドリ大の授業がお昼くらいに終わったので東側で誰か一緒にお昼ご飯食べてくれる人いないかなーと各方面に連絡していたら、いつの間にか第三もっきりセンターでドラムのお姉さんと飲むことに。

ビール2杯と里芋の煮物とししゃもと串カツとつぶ鍋と熱燗をたくさん飲んで一人2,000円いかないくらい。いやー、いい感じに飲んだ。正しい土曜日の午後の過ごし方だ。

Tags: 呑み

_ 若本香織さんのライブを観てきたよ。

そして夜は札幌カフェボサを主宰する若本香織さんのライブを観てきました。若本さんとゆーか、ふかまちかずひこトリオなんですが。

昼寝してたら寝坊してしまって、1stの最後くらいから観てたのですが、うーん、ボサノバ、やっぱりいいですな。アコースティックギターとアルトサックスと歌とときどきパーカッションというシンプルな構成でうっとりと聴かせてもらいました。ふかまちさんのギターと若本さんの歌が、なんというか、すごくいい感じでございました。

ちなみに若本さんとは高校の同期生なわけですが、卒業以来ほとんど会ったことがなかったので16年ぶりくらいの再会なのでした。ボクのライブを観てくれたこともあるみたい。なんか、ご活躍なさっている方に覚えてもらえるステージがあったというのはちょっとうれしい。そんなわけで16年ぶりのツーショット撮らせてもらいました〜☆
IMG_3913

ライブ後に若本さんにパンデイロの叩き方を教えてもらうなどしたのだが、次の日に家のタンバリンで復習してみると見事に忘れてた・・・うーん、、、

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 若本香織 (2010-10-11 23:29)

すごい!!タンバリンで復習してみたんだー。さすがです。<br>パンデイロサークルやってみようと思っているので、よかったらまたお誘いさせてねっ。<br>お話できてとってもうれしかったです。

_ にくのき (2010-10-12 13:32)

おお、パンデイロサークル、チョー興味ありです。<br>ぜひお誘いくださいませー。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2010-10-03) 最新 次の日記(2010-10-11)» 編集