トップ «前の日記(2007-04-17) 最新 次の日記(2007-04-21)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2007-04-18

_ たとえ溢れるものがあったとしても

夜中に独りで黒霧島呑みながら瞑想していると、つまりべろんべろんに酔っ払っていると、急にいろんなものがこみ上げてきて、湧き上がって、あふれ出てきたので、慌ててギターを取り出した。五線譜はなかったのでコピー用紙に乱暴に線を引いて生まれた音を記してみた。そして、取り急ぎ2曲作ってみた。曲名は「アンタラマダナラ?」と「河に春」とした。

でも、譜面にすると全然面白くもなんともないんだなー、これが。確かに頭の中になっていた音と同じ音を譜面にして弾いてみたのだが、イメージと違う。何が悪いんだろうと思いながら、ハーモニーを乗せるためにコードを割り当ててみた。すると、ますますつまらなくなった。糞だ、とおもった。ヤンキーならここでファックと言っているとこだ。頭に鳴っていたハーモニーが再現できない。生み出そうとしてもスケールの知識がないので予想すらつけられない。予想はよそう。

くそー、ドラマーだからという言い訳のもとにスケールやコードの勉強をおろそかに、とゆーか、全くしてこなかったのが悔やまれる。溢れるものがあったとしてもそれを表現できる技術がなければ意味ないねー。

ハーモニーと言えばハリポタの友達のガリ勉魔女は今何してんの?最近読んでないからわからん。

激しい失意の中で「風呂の中のおなら」という曲も生まれたが、またファックな気分になりそうだったので譜面にするのはやめておいた。

そんなこんなで気がつくと朝の5時だった。サラリーマンとしていかがなもんだろう。

Tags: music

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2007-04-17) 最新 次の日記(2007-04-21)» 編集