トップ «前の日記(2006-12-19) 最新 次の日記(2006-12-31)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-12-23 初すべり

_ 初滑り in キロロ

東京時代に大変お世話になったhagiさん夫妻がキロロで滑るとの情報を聞きつけ、お邪魔だと思いつつご一緒させてもらった。

hagiさん夫妻は8時過ぎ札幌発のバスに乗るとのことだったので、それに間に合うように起きる。つもりだったのだが、目覚めたら8時を廻ってた。がびーん。前日が忘年会だったとはいえ、やっぱり寝坊してしまった。でも、即行で用意して車でキロロまで駆けつけると、10時半前には到着しちゃった。起きて2時間後にはこんな本格的なゲレンデに到着できるかと思うと、改めて北海道というロケーションのすばらしさを実感しちゃいますな。

すぐにhagiさん夫妻と合流してガンガン滑り始めたのだが、今日もキロロは天候不順。冷たい雪が横殴り。滑ると顔が冷たくて痛い。北海道弁で言うと、なまらしゃっけーべや。キロロはいつも天気が悪いイメージがあるが、これはちょっとひどい。そういえば、僕は雨男で雪男だし、hagiさんの奥さんも確か雪女だったな。。今日も嵐を呼んでしまったか。残念。

2時間ほど滑ってから休憩タイム。みんなでビール(僕はノンアルコールビール)を呑みながらまったりだらだら休憩する。するとすっかり根が生えてしまって、気がつけば2時間も休憩しちゃってた。休憩後に小一時間ほど滑ってあがったが、やっぱり休憩が長すぎますなー。いいのかな、こんなことで。なんか山に対して失礼な気がしてきた。

それでも、初滑りのわりには頑張って滑ったので、だいぶ疲労していたみたい。帰りの高速は眠ってしまわないように、車の暖房を切って、窓全開でブルブル震えながら運転しました。なんとか家にたどり着くと、気絶するように爆眠。今日は北大JAZZ研の定演を観に行こうと思ったのに、目が覚めると終了30分前でした。本来ならOBとして一升瓶のひとつも持って馳せ参じなければいけないのに申し訳ないことをしました。来年は観に行くので勘弁してね。ってゆーか、冬合宿に乱入したいなぁ。

Tags: スキー

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-12-19) 最新 次の日記(2006-12-31)» 編集