トップ «前の日記(2006-12-01) 最新 次の日記(2006-12-10)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-12-02 休日出勤そして深酒。

_ 町長選挙

奥田英朗の『町長選挙』を読んだ。町長選挙(奥田 英朗)

精神科医伊良部の3作目。直木賞受賞作の2作目が1作目よりパワーダウンしていたので、今作はどうかしらと期待半分不安半分で読んでみました。

で、結論から申し上げると、さらにパワーダウンしていてツマラン。

ん〜〜、なんなんでしょうね、このつまらなさ。確かに伊良部もマユミさんもキャラが立っているし、ナベツネやホリエモンをモチーフとしたゴシップの当事者視点の悩みを題材にしていた点もまぁ、読み物としては楽しめるんだが、なんだか物足りない。やっぱりマンネリなんですかねー。

多分なんですが、1作目の『イン・ザ・プール』なんかは、もっと患者の悩みが深刻だったし、テンパリ具合も常軌を逸していて、その有様がものすごい緊迫感や切羽詰った感で表現されていた気がします。で、その切羽詰った感と伊良部の(逆のベクトルで)常軌を逸したノー天気さとの対比の、そのものすごい落差が作品の魅力だったように思います。が、『町長選挙』では、その緊迫感がパワーダウンしている上に、伊良部やマユミさんの行動も確かに奇抜だがキャラ特性に頼りすぎた感があって、それがマンネリズムを感じさせるんだよなー。っつか、『空中ブランコ』にしろ『町長選挙』にしろ、伊良部先生、やたらと人気者になってしまっているけど、でもそもそも、伊良部ってそんなに愛されキャラじゃなくなかった?

なんてね。

Tags: 読書

_ 休日出勤

昨日は早めに帰ってしまったので、午後から出社してちょっと仕事。基本設計書というドキュメントを作成する仕事をしていたのだが、しかし今日の作業は設計を煮詰めて洗練させないとできないわけで、優柔不断なボクは独りでウンウンうなっているだけでなかなか仕事がはかどらない。

なのでゴキゲンなBGMをガンガンにかけながらホワイトボードにアイディアを書きなぐるという手法にうってでた。本日のBGMは青春年鑑の89年と90年。BGMをかけていると、だいぶゴキゲンになった。工藤静香の「恋一夜」はやっぱり名曲だなぁだの、宮沢りえは歌がうまくないけどそれが逆にかわいいなぁいぇいぇいいぇーいだの、黄色と黒は勇気のしるしって最近こんな熱血なジャパニーズビジネスマンって目立たなくなってきたなぁやっぱり時代の変化ですかねだの、仕事に関係のない考え思想ばかりが頭に浮かんできてますますはかどらなくなる。イカン。

Tags: work

_ Small Curry Bar Cancun

仕事がはかどらないので、最近発見したスープカレーの店に行って夜食。外はカリカリ、中は柔らかいチキンがまろやかなスープとからんでなかなか美味い。

今日は豚角煮&ベジタブル、辛さは5番にしました。豚角煮はだいぶやわらかく煮込まれていて豚だけどウマー。で、ちょっと冷静にあじわってみると、ちょっとまろやかさが強い感じがしますね。後味に残るコクの余韻がやや気になるかも。でも、まぁ、まろやかなこっさりスープが好きならば美味しいはず。

Tags: カレー

_ ラフロイグ18年、シングルグレーンウィスキーなど。

24時近くまで仕事してヘロヘロだったので軽く1杯呑みたいねと思い、久しぶりにDiversionへ。まずはよなよなリアルエールで喉を潤してからウィスキーを2・3杯。あれ?1杯じゃねーじゃん。

ラフロイグ18年。

どきどきしながら口に含むと、まず甘い香りがふわりと広がりその後どっしりとしたピート香。さすがに18年しっかりと熟成された落ち着きがあって、スパイシー感はやや控えめ。なんかゆったりと愉しみたい、そんなモルトです。ボトルには"..sounds and sweet airs, that give delight"とありますが、なるほど言いえて妙ですな。最近、若くてとんがったものばかり呑んでいたので、たまにこういうのを呑むとほっとする。

ローズバンク15年。

やや軽めのフルーティな香りがとってもさわやか。どっしり感はなく、軽い口当たりで、スパイシーな燻製香も控えめでやさしい。でも、さっきのラフロイグ18年の印象が強すぎてやや印象にかけてしまった。美味しいお酒なのに。

ノースブリティッシュ16年。

なんと、グレーンウィスキーのシングルカスク。つまりシングルグレーンウィスキーですか。香りは複雑。甘いがどっしりとした香りの中で高アルコールな香りがつーんと。一口飲むと甘い香り(バニラですか?)が広がり、その後はどしーんとした熟成香たっぷり。さすがにアルコールドが高い(65度)のでそのまま呑むのはだいぶツライ。ウィスキーは普段ストレートで飲むのだが、これはさすがに加水して薄めて呑みました。すると、美味かった。

結局2時半近くまで呑んで帰る。今日は雪がだいぶ降ってかなり積もっていたので、マスターが言っていた「滑りながら歩くとコケない」という技を実践してみると、見事にコケた。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ まりこ (2006-12-04 11:21)

雪!東京は晴天です。でも寒いっ。<br>こっちでも雪が降ったら、滑りながら歩いてみようっと。酔ってなけれな大丈夫なんじゃ…。

_ タッド (2006-12-05 13:39)

やあやあ 久しぶりです。<br><br>シングルグレーンとはまたマニアックなところに手を出しましたな。<br>最近は私も見直しつつある酒ですね〜。<br>一般的なブレンデッドに使われるグレーンとは全く別物の一級品がシングルグレーンとしてボトリングされているのでは・・・っと思う程美味しかったりしますな。はい。

_ hagi (2006-12-10 15:39)

にく、おひさ。俺の実家、旭川が-22℃だったらしいが・・こっちもかなり寒い。本日、スタッドレスを装着。来週、いつもの面子でかぐらで初滑りさ。

_ にし (2006-12-10 19:17)

久しぶりに覗いたら、hagiがつっこみ入れてたので便乗。暖冬かと思ってたけど、今年もやって来ましたシーズンイン!ウエアも新調したし、来年本厄だけど頑張るぞ〜。肉もモルト酒とか痛風とか言ってないで、早くわしらを北海道のゲレンデに招待せーよ。おっと、鰯が煮えたっぽいのでこの辺で。じゃ。

_ 肉の木 (2006-12-12 01:33)

みなさまお久しぶりです。<br>>まりこさん<br>調査したところ、すべるように歩くというのは意外と定説みたいなんで、今度東京に雪が降ったら試してみてください。札幌は既に根雪になってしまいました。<br>>タッドさん<br>シングルグレーン、すごかったっす。おっしゃるとおり、ブレンデッド用とは違う一級品のグレーンがボトリングされていると思われますね。ただ、やっぱりクセが強いので、たま〜に呑みたいお酒ですね。

_ 肉の木 (2006-12-12 01:37)

>hagiさん、にしさん<br>ようやくこの季節がやってきましたね。いつもの面子でかぐらってことは、もしかして清つ館ですか?うらやましーです。<br>年内はいろいろと忙しくて滑りに行けなさそうですが、年明けに北海道ツアーを企画しておきますっ。2月末なんかでどうでしょう?<br>っつーか、にしさん、鰯を煮るなんて渋すぎです。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-12-01) 最新 次の日記(2006-12-10)» 編集