トップ «前の日記(2006-11-05) 最新 次の日記(2006-12-01)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-11-06 最近涙もろいかも

_ 風が強く吹いている

風が強く吹いている(三浦 しをん)

三浦しをんの直木賞受賞後第一作だとか。直木賞受賞作の「まほろ駅前多田便利軒」がだいぶビミョーだったので、リベンジな思いで読んでみた。

ストーリーは出きすぎているし、それでいて予想通りというかありきたりだし、人物描写もフツーだし、文章もさして美しいとも思わないむしろ稚拙に思える、まぁ読み物としては面白いんだけどねぇ、、、という本でしたが、泣いた。もう後半は涙が止まらなかった。地下鉄の中で読んでいて涙がこぼれてしまった時はだいぶ恥ずかしかったけど、それでも泣いちゃった。箱根駅伝を目指す弱小陸上部(というか今まで陸上経験のなかった仲間)が衝突しながらも絆を深め、それぞれが走ることの喜びに目覚めていく、というスポ根なお話。話の展開がわかりやすいんだけど、そうなるんだろうなってことは容易の想像できるんだけど、だからこそ、泣ける。特に僕がたとえなんちゃってであったとしてもマラソンが趣味だったりするものだから、余計に感情移入できちゃった。

本気で陸上やっていた人が読むと「ありえねー」と一刀両断しちゃうかもしれないけれども、趣味で走ったりしているような人にはとってもオススメな一冊。

Tags: 読書

_ 最近涙もろいかも

ご飯を食べた後に水割りを呑みながら部屋の掃除をしていると、日本シリーズの時の新聞がたくさん出てきた。で、一部づつじっくり読みなおしてしまったのだが、読みながら優勝の瞬間を思いだして、気がついたらボロボロ涙をこぼしていた。

ヤバイなぁ。最近涙腺がゆるすぎる。歳とったかな。。。

Tags: etc

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-11-05) 最新 次の日記(2006-12-01)» 編集