トップ «前の日記(2006-10-13) 最新 次の日記(2006-10-15)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-10-14 健康診断

_ 健康診断

行ってきました。

会社の加盟している健康保険組合のデフォルトの健康診断だったのですが、検便があるのね。検便なんて20年くらいぶりにやるのですが、洋式のトイレでどうやるの?とかなり疑問に思っていたら、検便キットに図で説明されていた。図をキャプチャするのを忘れていてここに載せることができないのが心苦しいのだが、要約すると、逆向きに座って用を足すといいようです。

コウンが落ちないようにトイレットペーパを水の溜まっているところの上のカーブに配置して、逆向きに(つまりタンク側を向いて)座ってふんばる。間違ってウォッシュレット作動させたら大変なことになるので気をつけて。でも、これ、なんか嫌だなぁ。普段と逆向きに座るだけで、なんとなく背徳的なイケナイことをしている気分になる。。しかも、検便する日に限って僕のコウン、鼻がひん曲りそうなほど臭いんですけど。。。

速報は下記な感じ。カッコ内は前回比

  • 身長:157.3cm (+0.5cm)
  • 体重:57.7kg (+4.2kg)
  • 血圧:上117、下78 (+21、+18)
  • 視力:裸眼・右0.04左0.04、眼鏡・右1.5、左1.2 (+0.5、-0.3)
  • 近方視力:右0.7左0.7
  • 涙の量:右0.6、左0.4 → 要精密検査

ん〜、血圧、特に下の血圧が高くなっていてちょっとショック。検査しているおばさんに「ラーメンばっかり食べてる?食生活に気をつけなさい。」と言われてしまいました。でも、ラーメンは食べてません。「スープカレーは大丈夫ですか?」と訊こうかと思ったが、ダメと言われたら食べられなくなるので訊かないでおいた。あと、真剣にダイエットしないとダメですね。

ちなみに近方視力ってな〜に?なんか例のCとかUとかの記号のボードを持たされて、30cmほど離して検査。いつもの癖でボードを遠くに離してしまうと看護師さんに30cmに矯正させられて、、。で、検査結果は普通の視力よりも近方視力の方が悪いのですが、これってもしかして考えたくないのですが、、、、老眼?

Tags: etc

_ 買い出し

健康診断の帰りに西友に寄る。仏壇用のお菓子を柳月で買おうと思ったのだが、日ハム優勝おめでとうセールとやらでやたらと色んなものが安かったので衝動的に買いだめ。さらにきのこフェアとやらできのこがえらく安かったのでこちらも。

キャベツ、ほうれん草、豆腐、エリンギ、なめこ、えのき、無洗米なななつぼし、魚肉ソーセージなどを買い物カゴに入れていくと、バランタインが999円で売っていることに気がついて、即購入。いや〜、優勝するって、いいね〜。

Tags: etc

_ 今日の夕食

焼きラーメンなめこ汁

なんちゃっておでん。冷蔵庫の中で眠っていた大根と油揚げを昆布と一緒に東マルのうどんスープでことこと煮込む。汁を味見してみるととっても美味しいので、期待に胸膨らませて大根にかぶりつくと、、、あんまり美味くない。なんかアルカリ性な味がする。ん〜何がいけなかったのかな〜。やっぱり大根は単体じゃなくて他のいろいろなものと一緒に煮こまないとダメですかねー。

なめこ汁、味の素系の顆粒ダシを使わずに昆布と煮干しオンリーで出汁をとって丁寧に作った。すると、とっても美味しかった!あまりの美味しさに自画自賛。なんまらうめ〜。いやー、味や香りの入出力デバイスが無くて残念だ。味や香りを転送するプロトコルがなくて残念だ。この美味しさを伝えたいぞ。誰か食べに来てくれないなかなー。

Tags:

_ 緊縮財政政策

先月お金を使いすぎてしまったせいで、今月はあまり散在できません。。今日も必要最低限な食料品しか買わなかったし。昼はスープカレーor回転寿司な気分だったのだが、我慢して家で納豆ご飯食ってました。

今日は本当はジャズ研の後輩のライヴを観に行こうかと思っていたのですが、んー、ごめん、お金がなかったなり。。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 兼業シュフょι (2006-10-16 23:02)

家計簿つけてる?家計簿つけてると日々生活がプロジェクトっぽくなるぞ。それは好き好きだろうけど、酒代を抑える効果は少しはあるね。<br>「ボリボリ」の味噌汁が喰いたい。東京にはないんだよ、山形にはあったけど。<br>大根は一度下茹ですれ、面取りは必ずすれ。研ぎ汁つかえとは言わないけど。

_ 肉の木 (2006-10-17 02:34)

面取りはしたんですけどねー。やっぱり下茹でをサボったのが悪かったんでしょうか。<br>家計簿は昔つけていたのですが、使途不明金という項目を濫用したために挫折してしまった過去があります。。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-10-13) 最新 次の日記(2006-10-15)» 編集