トップ «前の日記(2006-10-06) 最新 次の日記(2006-10-08)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-10-07 天気の悪い休日

_ 天気の悪い休日は・・・

なんにもやる気がでないっすね。なので、だらだらと。

昼をまわってからのっそりと起きて、ビデオで1週間分の「芋たこなんきん」を見る。んー、やっぱりNHK大阪の朝の連ドラは面白いですな。純情きらりのラストが号泣しまくりだっただけに、こういうノリのドラマは見ていてほっとするなり。

12月のLiveで演奏する曲をMDからmp3に落としたいと思って、機材購入のためヨドバシに行ってみる。が、駐車場待ちの車がなまら渋滞していたのであっさりあきらめる。

仕方ないのでそのまま帰途につく。何故かボン・ジョヴィの往年の名曲を口ずさみながら。しゃするざはー、えんよーとぅーぶれー、あぁんゆーぎーぶらぁぁあぶ、ざばっどねーむ、ドゥクドゥウゥン。この、「らぁぁあぶ」のところでこぶしを入れてしまうのは、きっと日本人だから。さらに、「ドゥクドゥウゥン」のところでエアギターしてしまうのは昔ギター少年だったから。っつーか、運転中にエアギターすんなよ。あぶねーから。

帰宅途中に仏壇の花がそろそろ枯れてしまいそうだったことを思い出して花屋さんに寄る。

今晩のおかずは何にしようかなぁと考えていると、そういえば冷蔵庫に賞味期限が迫っている鶏ももがあることを思い出してザンギにしようと思いついたが、油がきれかけていることを思い出して、ビッグハウスにサラダ油とビールを買いに行った。すると、鶏ももが60円/100gで売っていたのでさらに3切れも買ってしまった。ダメじゃん。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → ザンギと茄子

北海道では(主に)鶏のから揚げのことを「ザンギ」と言いますが、紀國家に伝わるザンギはいわゆる世間一般の生姜醤油で味付けしたザンギとはちょっと違う。ガーリックたっぷりの薄味でウスターソースでいただく。レシピはこちら

今日は二度揚げが非常にうまくいったようでいつまでもカリカリっとしていてとっても美味しかった。普段はウスターソースでいただくのだが、ちょっとした遊び心でベルのジンたれを使ってみた。・・・。失敗した。やっぱりウスターソースの方が美味い。

ざんぎ定食 ざんぎ定食と日ハム応援缶 茄子

鶏だけだと栄養が偏りそうだったので網でやいた茄子を生姜醤油で。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-10-06) 最新 次の日記(2006-10-08)» 編集