トップ «前の日記(2006-09-26) 最新 次の日記(2006-09-28)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-09-27 風に舞いあがるビニールシート

_ 風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート(森 絵都)

どうして直木賞や芥川賞は毎回読まないといけないような義務感が生まれるかね。札幌は通勤時間が短かいのでなかなか本も読めず、ってゆーか、なんならチャリンコ通勤なのでさらに本を読むこともできず、読むのにだいぶ時間がかかっちゃった。

で、感想なのですが、「直木賞ってこんなもんなの?」でした。ストーリー的にも文体的にも視点や演出(?)的にもフツーの読みもの、って感じ。旅のおともにはちょうどいいかも。

特に表題作はだいぶ微妙。それほど目新しくもないストーリィに気持ち時事ネタを入れてみました、ってのはいいのだが、「ビニールシート」をモチーフとして使うことにかなり無理があるぞ。そのオチも。

ちなみに「ジェネレーションX」という話はツボでした。こういう中年世代が熱いハートを取り戻していく話が最近妙にハマります。ありえね〜などと嘯きながらもぐいぐいひきこまれちゃったり。石田衣良の「40 翼ふたたび」とかもだいぶツボだったしな。歳とったのかな、俺。

Tags: 読書

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-09-26) 最新 次の日記(2006-09-28)» 編集