トップ «前の日記(2006-09-09) 最新 次の日記(2006-09-11)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-09-10 寄生虫にご用心。

_ ピアノと三味線、聴いてきました。

レッドベリースタジオに三味線とピアノのコンサート(?)を聴きに行ってきました。レッドベリースタジオ、だいぶわかりにくい場所にあったのでかなり迷ったが、なんとか辿りつくことができた。Diversionに置いてあったフライヤーで知ったので、客層もDiversionに近いのかな、と思っていたのですが、そんなことない。なんか地元の主婦サークルっぽい皆様ばっかりで、ちょっと僕、浮いてたり。

入場料1,500円で15分の休憩を挟んで計3曲の演奏。ちょっと物足りない感がありますな。で、感想はというと、やっぱり物足りなかったですね。なんつーか、こう、緊張感が伝わってこないんだな。こう、予定調和に甘えている、みたいな雰囲気が伝わってきちゃって。もちろん、演奏技術はずば抜けていたし、演奏曲目もなかなか面白い(特に最後の曲はモードジャズみたい!)んだけど、鬼気迫る感がない、っつーか、ね。特に譜面めくったり、どんどん狂う三味線のチューニングを演奏しながら合わせたりする、その微妙な「間」がなんとも無防備なんですよね。さらに、ピッチやアタック、サスティンなど、ピアノと三味線で全然違う音色に対して、あきらめちゃっている感が漂ってて微妙。そのピッチの違いを、特徴の違いを、妥協せずに突きつめてよりよい音楽へと昇華させるようなものを期待していたのですが、「楽器特性の違いから制限が出てきてしまうのは仕方がない。その制限内で最大限のパフォーマンスをしよう」という、「無難なプロ的」な演奏でした。いや、演奏はやっぱり素晴しいんですよ。無難かもしれないけど、やれる範囲内で最高のパフォーマンスをするというプロな姿勢も十分リスペクトに値するんですが、でも、期待が大きかっただけに、もっと頑張ってほしかったなという主観的なガッカリがあるだけで。

Tags: music

_ いかの塩辛作りました。

イカが一杯150円で売っていたので思わず衝動買い。

塩辛その1 塩辛その2 塩辛その3

いかわたを取りだして、塩ふって20〜30分待つ。待っている間に足やひれの部分を塩辛サイズに切っておく。20分〜30分経ったら、わたをぎゅぎゅっとしぼって、酒でのばして、そこに足を投入する。これで1〜2日経てば美味しくなるかな。わた1に対して酒1。ちょっと酒が多いかな?

Tags: レシピ

_ 今日の夕食 → 豪勢だぞ!

  • 白飯
  • さんま塩焼 with 大根おろし
  • 大根おろし with なめ茸
  • イカ刺し
  • かき揚げ(玉葱、人参、ごぼう、チンゲン菜)

全体像さんまイカ刺しかき揚げ

秋刀魚はスーパーで安かった(1尾71円)から思わず購入してしまい、イカもやっぱり安かった(1杯150円)から思わず購入してしまい、今日の昼に噂の東京マガジンを見ていると「やってTRY」でかき揚げをやっていたのでかき揚げが食べたくなってごぼうを思わず購入してしまい、結局、衝動のまま欲望のままに食材を購入して食べ物を作ってしまった。

しかし、独りで喰う量じゃねーな。やっぱりたくさんの種類の食べものを食べようと思ったら2〜3人分じゃないと上手く作れないですね。僕の知人で料理する時にやたらと大量に作る方がいて、よく「その分量はオカシイ!」と突っこんでいたのですが、その人のこと笑えないですな。ん〜、夕食を一緒に食べてくれる人募集したい。

ちなみに、僕はかき揚げを作るのがとっても下手で、今日も失敗しました。修行が足りないなぁ。。。

Tags:

_ ショック!アニキサスとこんにちは。

今夜の豪勢な食事を終ってすっかりお腹まんぷくになった僕は、すっかり出てしまったお腹をぱんぱんと叩きながら食器を片付けようとした。すると、その時、僕の目に何かが目に止まった。刺し猪口の中に何かが蠢いている。。。じっくりと見てみると、なんと、アニキサスが生姜醤油の中で苦しそうにのたうちまわっているじゃないですか!!!!!!イカをさばく時に十分気をつけていたハズなのに、刺身にまぎれこんでいたようです。ショーーーーーーーーーーック。もしかして、僕、アニキサス食べちゃった?

えー、ご存知ない方に解説しておきますと、アニキサスというのは魚やイカに寄生する寄生虫です。体調は2cm〜3cm、糸屑のような形状をしています。ヒトが寄生主ではないため、通常は排泄されるのですが、まれに人の胃壁や腸壁にかみつき、2時間から10時間後に激しい腹痛や吐き気、おう吐、ジンマシンなどの症状が出る場合がある、怖い虫なんですねぇ〜。醤油やワサビくらいじゃなかなか死んでくれない、やっかいな虫で、さらにイカと同じ色しているもんだから。。。

どうしよう?食べてからそろそろ4時間が経ちますが今のところ大丈夫。夜中に腹痛で目覚めるのって嫌だなぁ・・・。頑張って酒消毒しようと思って、4時間ずーっと呑みっぱなしなのですが、吉と出るか凶と出るか、乞うご期待。

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ケイ (2006-09-11 09:11)

おおー!<br>ギリギリ食べなかったんじゃない?<br>良かったね〜〜!<br>イカさばくとき、いつもコレ取り除くのが嫌いな作業…。<br>冷凍すると死ぬらしいけど、イカは生が一番だもんねぇ<br>無事なことを祈っておりま〜す。

_ まりこ (2006-09-11 10:56)

大量に作る知人って私?もしそうなら、大量じゃないよ。おいしく料理するための「適量」だよ。相変わらず適量作って、相手を苦しめておりまーす。

_ 肉の木 (2006-09-12 02:26)

>ケイさん<br>ぅぃ。とりあえず、腹痛も吐き気もないようなので一安心です。でも、1ヶ月後に発症するという説もあるので油断は禁物。余った刺身はひよって冷凍しちゃいました。:-p<br>>まりこさん<br>いや、「おいしくするための」という枕詞がついたとしても、あの量はやっぱり多いと思いますよ。。。でも、1人分作るよりも2〜3人分つくった方が確かに美味しくつくれますね。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-09-09) 最新 次の日記(2006-09-11)» 編集