トップ «前の日記(2006-08-15) 最新 次の日記(2006-08-19)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-08-18 RSR行ってきました。(1日目)

_ ライジング・サン・ロックフェスティバル1日目

北海道に戻ってきたからには、国内最大級の野外ロックイベントのライジング・サンに行かねば!ということで見に行ってきました。さるルートからチケットが手に入ったので。

いや、初めて行ったのですが、会場がとにかくデカイですな。駐車場から入り口まで徒歩15分。会場のハジからハジまでは歩いて30分はよゆうでかかるような馬鹿でかい会場に、ステージがいくつだ?5つくらいですか?どこも興味深い演奏が繰り広げられていて、正直何を見るのか悩む。

Tags: music

_ BAZRA at GREEN OASIS

グリーンオアシスステージのトップバッター、BAZRAを観ました。札幌出身のバンドなので凱旋Liveな感じでしょうか。力強いビートに支えられ、疾走するグルーヴ、キャッチーなメロディーを激しく叫ぶステージに興奮しまくりでした。ステージ前でみんなでもみくちゃに押し合いへし合いしながら踊りまくり(モッシュというんですか?)、気がつけばオーディエンスの上に大の字になって最前列まで運ばれてしまいました。(ダイブというんですか?)

いや、30歳にもなってかなりはっちゃけちゃいました。

_ アンジェラ・アキ at GREEN OASIS

BAZRAの後は、体力的にキツかったのと雨が激しくなってきたので、テントで雨宿り。しばらく休んでから今度はアンジェラ・アキを観にいきました。

会場に入りきれなくて外まで人があふれている状況で聴きましたが、いやぁ、よかったですね。美しいメロディーと声量豊かに歌い上げる歌声を聴いていると不覚にも泣きそうになりました。でも、TRAIN TRAINの時が一番盛り上がったのはどうかと。

_ PE'Z at RED STAR FIELD

夕方はいろいろなテントで腹ごしらえなどして、PE'Zを観にいきました。普通に盛り上がっていたが、無理やりモッシュしたがっている数名の観客がじゃっかん周りのひんしゅくをかっていたり。

ただ、編成的にやっぱり音が薄く感じてしまいますな。もっと狭いハコで聴いた方が面白いのかもしれない。

_ 東京スカパラダイスオーケストラ at SUN STAGE

この日のSUN STAGEのトリ、スカパラを観てきましたよ。スカパラ観るのは2年前?3年前?の横浜アリーナ以来。PE'Zを途中まで観ていたおかげで駆けつけるのが遅れてしまって前の方に割り込むことはできず、PAブースのちょっと前あたりの音は申し分なくいい所で聴く。で、またしても大人気なく盛り上がってしまい、周りにいた知らない人達と身体をぶつけあい、押し合いへし合いしながら踊り狂い、時には一緒に歌い、あるいは輪になって踊り、終わったあとにはハイタッチして握手して抱き合うという、かなりアフォな感じで楽しんでしまいました。30歳にもなって何やってんですか。俺。

アンコールで登場した甲本ヒロト氏の歌声に鳥肌が立って涙しそうになったり。

_ ジャイアン(井上鉄平+ザ・ミエダタクヤ) at BOHEMIAN GARDEN

BAZRAの井上鉄平氏とザ・ミエダタクヤ氏がBOHEMIAN GARDENに出るよ、との情報をききつけたので聴きに行く。スカパラの後で行ったのでだいぶ遅れてしまったが、スケジュールが押していたみたいで最初から観れた。

ベースレスなのにすごいグルーヴしてるなぁ、と2人の卓越したリズム感と力強いビートを表現できる演奏技術にただただ感心してしまった。が、懐メロメドレーをこんなにもアグレッシブで攻撃的なロックにして、、、あふぉですなぁ。後半は腹抱えて爆笑モードでした。

_ その後、

いったん帰る。夜に駐車場で車を発見できずに30分くらいさまよったり。車の場所をきちんと記憶しておくことも重要らしい。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-08-15) 最新 次の日記(2006-08-19)» 編集