トップ «前の日記(2006-07-21) 最新 次の日記(2006-07-23)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-07-22 しらきち家訪問。(29kmオーバー→晩成温泉→わんこ焼肉)

_ ネズミ捕りされました。

今日はしらきち実家(忠類)に行こう!ということで、早起きして車でGO!

札幌市内は道が混みそうだったので、新川IC→大谷地ICまで高速を利用して、その後はずーっとR274。雲行きはちょっと怪しいが、道は思いのほか空いていてサクサク進む。

旅路は順調に進んでいたのだが、ふと、「今朝、魚焼きグリルの火を止めたっけ?」と、疑問が頭をよぎる。どう思い返しても、火を止めた記憶が無い。絶対止めているハズだし、そんなの習慣になっているハズだ、と自分を納得させてみても、気になって気になってしょうがない。普段、朝に魚なんか焼かないからなおさら気になったり。軽く強迫性神経障害。

火を止めたかどうかがどうにも気になって気になって、なんらかの対策を早く取らねば!とあせってしまって、ついついアクセルを踏み込む右足にいつもより余計に力が入ってしまいました。メータを見て、ちょっとスピードが出すぎているから抑えようと思ったまさにその瞬間、「止まれ」と書いた赤い旗を持ったおじさんが飛び出してきました。計測器のレシートを見ると、50km制限の道で79km出てました、とのこと。反則金18,000円ナリ。いた〜い出費だ。まぁ、80km出ていたら免停だったので、これはラッキーだと思った方がよかったのか。

帰りにお巡りさんが「今日まで夏の交通安全キャンペーンやっているから気をつけてくださいね」とやさしく声をかけてきたり。余計なお世話だ。だったら見逃してくれよ。

Tags: etc

_ 晩成温泉

帯広空港で東京組の3人を拾い、しらきち実家に荷物を置き、まずは温泉で疲れを癒しましょう、ということで晩成温泉へ。

ヨウ素が異常に多く含まれている温泉ということで、ヨードチンキのような匂いが独特。アルカリが強いんですかね、肌がにゅるにゅるして気持ちいいぞぉ。残念ながら露天は無かったが、外に出て太平洋を眺めながら涼むことができたのでちょっと気持ちいい。天気が悪かったのがイマイチでしたが。

Tags: 温泉

_ BBQ with しらきちペアレンツ → わんこ焼肉

夕食はプレゼンツ・バイ・しらきちペアレンツなBBQ。美味しいお肉・野菜・ジンギスカン・秋刀魚が後からどんどん出てきます。食材が息つく間もなく焼かれて次から次へと食べ続ける、まさにわんこ焼肉な感じでした。しらきちペアレンツがかなり焼肉上級者で、手伝うと逆に足手まといになりそうな気配だったので、全てお任せしておんぶにだっこで食べまくって呑みまくりました。

かなりお腹イッパイに食べてすごい量のお酒を呑みました。前の会社の先輩・後輩と食べたり呑んだりというのみ久しぶりでとっても楽しかった。毎月の恒例行事にしたいですな。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-07-21) 最新 次の日記(2006-07-23)» 編集