呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2006-07-09 屈辱の最終ランナー ← 北広島エルフィンロードマラソン
_ 屈辱の最終ランナー ← 北広島エルフィンロードマラソン
北広島エルフィンロードマラソンを走ってきました。ハーフの部で。
昨日は終電まで呑んでいたにもかかわらずしっかり朝6:30に起床して北広島総合体育館を目指す。北広島駅から徒歩15分ということだが、20分以上歩いても到着しない。通りすがりの人に道を聞くとやはり10分ほど通り過ぎてしまっていたらしい。ん〜、どうやら裏道から行くルートだったようで看板もなく、そのままスルーしていたようです。受付時間にギリギリな気配だったので頑張って走る。軽くウォームアップな気分。
受付終了が09:00。開会式が09:00〜。当然スタートは09:15とか09:30くらいと思っていたのですが、「ハーフのスタートは10:15です。」というアナウンスが流れてびっくり。軽く身体も温めていたのに1時間も待ちぼうけです。独りで参加していると話相手もいないので、体育館の隅でぼんやりしているといつの間にか寝てしまいました。
さて、仮眠もとってすっかり身体も冷えてしまったところでようやくスタートしたわけですが、ん〜、気持ちのいい道ですねぇ〜。北広島から札幌方面へ伸びているエルフィンロードというサイクリングロードをひたすら走るわけですが、街中を走るのではなく緑に囲まれた一本道なので気持ちいい。かといって景色が変わらないわけではなく、林の中だったりそこを抜けたり、癒し効果抜群なコースでした。ただ、やけにアップダウンがあるのでちとキツイ。
で、この半年まったく走りこんでいなかったせいか、この半年で体重が6kg増えてしまったせいなのか、そもそももともと体力・筋力がなかったのか、前日のビールが悪かったのか、たぶんこれら全てが理由であり原因なのでしょうけど、10km地点でまったく走れなくなってしまいました。ひざが強烈に痛くなってしまって、歩けはするけど走れません。よっぽどリタイアしようかと思ったのですが、係りの人がいる場所に近づくたびに「はい、頑張って〜」といわれれてしまうと「すみません、ボク、リタイアしたいんですけど・・・」の一言が言えない。勇気が足りない。
結局後半10kmをずーっと歩いて、屈辱の最終ランナーとなってしまいました。ゴールに到着するとタイミング悪く表彰式が終わろうとしていて「おおっ!今、最終走者の方がゴールしました!」などと注目され、拍手までされ、恥ずかしくて顔が真っ赤になっちゃった。
というわけで、ちゃんと走れるように身体を鍛えます。きたえます。週に1日は必ず走るようにいたします。いたします。週に一度はジムに行って下半身の筋肉を鍛えます。きたえます。月に一度のペースで10kmくらいの短い距離の大会に出場します。いたします。毎日納豆カレーを食べて体重を落とします。おとします。ビールはやめれません。そりゃそうだ。さて、三日坊主にならないように頑張ろう。
故郷が宇宙の七星てんとうです。<br>だれかわかりますか?<br><br>北広島って北海道にあるの?(札幌と江別の間?)<br>野口みずき が札幌の街を爽快に駆け抜けた日に<br>同じ空の下をって時間が違うか
momo にイメージを送り込み<br>tikiから見れるようにしたいのですが<br>やりかたがわかりません<br><br>momoってなんだ?
完走しきったことが、とにかく激しく尊敬に値します。<br>きっと想像以上に辛いんだろうなー。<br>P.S.<br>トップ画像が素敵すぎ。
>全充さん<br>ごめんなさい。全くわかりません。どなたなのか何をしたいのかも。もうちょっとヒント欲しいです。ちなみに、momoの自分のHOME/public_htmlの下にイメージを置いて、tikiからリンクを張るのじゃダメですか?
>ハルさん<br>いや、想像するよりツラクないですよ。多分。歩いている間はずっと食べ物のことしか考えてないですから。<br>ちなみに、トップ画像は新入社員研修の真っ只中にこっそり書いたものだったりします。何してんだか。
momoの件質問しておいてすっかりここを見るの忘れてました。<br>ちゃまに聞いて同様の回答をいただきました。<br>お騒がせして申し訳ございません。<br>故郷(宇宙)に帰る<br>という肉の木画伯肉筆電子画を描いていただいた者です。