トップ «前の日記(2006-07-01) 最新 次の日記(2006-07-03)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-07-02 チーズ入り和風ミートボール

_ JERICHOセッション

今日は第一日曜日なので、JERICHOのセッションに行ってきました。

んー、最近基礎練習チックなものをちょこちょこやっているのですが、やっぱりダメですねぇ。イメージにテクニックが追いつかない。相当気合を入れてリハビリしないと・・・。

でも、やっぱり演奏するのはすごく楽しい。本日の演奏曲目はグリーンドルフィン、オールドフォークス、コンファメーションなど。遅い時間になってくるとドラマーの方々が続々と増えてきた&ビールがまわってきちゃったので早い目に退散。

Tags: music

_ チーズ入り和風ミートボール

チーズ入り和風ミートボール - [お酒にぴったりおつまみ]All About』にインスパイアされて、つまりマネっこして和風ミートボールを作ってみた。

1.豚挽肉に300〜400gに軽く塩胡椒して玉ねぎ(半玉)のみじん切りを加える。
2.海苔の佃煮スプーン1杯分を1に混ぜてぐちゃぐちゃにこねる。
3.小指の爪四方に切ったプロセスチーズを入れて一口大に丸める。
4.低温に熱した油で揚げる。

基本的にはAllAboutレシピとほとんど一緒。違うのは片栗粉を使わなかったこと(単に忘れていただけ)と玉ねぎを入れたことくらい。

で、食べてみる。む!!!美味いっ!!海苔の佃煮がいい味だしてます。ちなみに利用した海苔の佃煮が梅風味だったものだからサッパリ感があっていい。ひき肉の素揚げっぽいので油っぽくなることを心配していましたが、逆にすごくカラリとしていて美味しい。玉ねぎも入れて正解。歯ごたえにアクセントがつくね。いやぁ、この半年間で一番のヒットですな。しかも簡単。

ん〜、写真撮っておけばよかったな。

Tags: レシピ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さとう (2006-07-07 00:57)

オレもやってみる。<br>最近自炊派なもんでな。

_ 肉の木 (2006-07-08 14:08)

お。ぜひぜひやってみてください。ビールがすすむ味ですよ。<br>って、ビール飲んだらダメなんでしたっ?


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-07-01) 最新 次の日記(2006-07-03)» 編集