トップ «前の日記(2006-06-19) 最新 次の日記(2006-06-29)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-06-25 「初恋」観てきました。

_初恋」観てきました。at シアターキノ

朝の連ドラ出演中の宮崎あおいと東芝日曜劇場出演中の小出恵介という、これまた僕の中で旬な出演者が出ているということで、シアターキノで公開中の「初恋」を観てきました。ネタバレがあるかもしれないので、まだ観てない人は読まない方がいいかも。

いやぁ〜、すごくいい映画だったのですが、なんとも切なくて、なんとも哀しくて、そこに救いはないのか!?と心の中で絶叫な感じでしたね。3億円事件をモチーフにした筋書きなのですが、事件自体よりはむしろ事件の計画の中で育ったり揺れたりする恋心?それは若くて甘酸っぱくてそれでいて切ないんだけど、そんな感情を淡々と描いてみました、って感じですか。そして、主役格の二人の脇を固めるキャラも個性派ぞろいで、若くて、とんがって、まっすぐで、だから切ない。60年代という時代に翻弄されながら青春を生き抜いた若者達の姿を瑞々しく描きましたって感じですか。

映像のトーンも優しくてかつ退廃的でよかったです。60年代ってこんな雰囲気だったのかしら、とその時代に生きていない世代にも想像力を喚起させる感じですね。ただ、昔の町並みをバックにしたシーンなんかはやっぱり合成のショボさがかんじられちゃってちょっと残念。背景、写さなきゃいいのに。

総評:宮崎あおいのドキドキ心な演技が素敵。宮崎将はかっこいい。小出恵介、髪型ヘン。

Tags: movie

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2006-06-19) 最新 次の日記(2006-06-29)» 編集