呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2006-06-17 「好きだ、」鑑賞 ⇒ 佐藤洋祐セッション
_ 「好きだ、」観て来ました。 at シアターキノ
今日からシアターキノで公開している「好きだ、」を観て来ました。いや、もう、出演者がいいよね。NHKの連ドラに出演中の宮崎あおい、西島英俊、そして月桂冠のCMに出演中の永作博美、実に僕の中で旬な方々が出演しています。っつか、それだけで観に行ってしまったようなもん。
いやぁ、よかったですよ。派手な映画が好きな人にはあわないでしょうけど、全体的にもの静かな淡々とした雰囲気ときれいな映像。心がほっとします。別に感動して泣けたりするわけではないですが、心の奥底をなでるというか、ほっとするというか、しっぽりするというか。事件や事故も起こるのですが、むしろ、こう「好きだけど言えない」とか「何かしてほしいけどちょっと怖い」とかそういうもどかしくていじらしい感情を、「間」を贅沢に使って表現してみました、みたいな感じですかね。期待と不安と失望(?)の混ざったいじらしい感覚を宮崎あおいが好演してます。いや〜ん、カワイイ。時間に余裕がある時に美味しいお酒を呑みながらしっぽり観たい、そんな映画でしたな。早くDVDにならないかな〜。
で、ナガサクが超かわいい。気が強そうだけどなんとなく幸薄そうなナガサクがこの映画でもすごくいい味だしてる。いや〜ん、そんなに頑張らなくても意地はらなくてもいいよ、もっと肩の力抜いて素直になろうよ。みたいな。
_ 佐藤洋祐セッション at JAMUSICA
JAZZ研の先輩のたけしさん、雨宮さんと佐藤洋祐さんのLiveを観に行ってきました。佐藤洋祐さん(as)、石田幹雄さん(p)、柳マサヤさん(b)、竹村一哲さん(ds)というカルテット構成。場所はJAMUSICA。西28丁目のバスターミナルの脇にあるお店。
佐藤さんは今はサックスプレーヤーとして活躍しているわけですが、実はJAZZ研の大先輩で、その当時はよく遊んでもらったものです。実に6〜7年ぶり佐藤さんのサックスを聴いたわけですが、いやぁ、相変わらずやわらかくて優しい音ですなぁ。バンドの演奏も個々の個性を発揮しながらもバンド全体がやさしいトーンで一体となっている感じがして、心地よく聴かせてきただきました。聴いていると、こう暖かさに包まれているような錯覚があって、涙がこぼれてしまったり。
Live終了後はプチ同窓会風にみんなで軽く呑んだり。性の話で大盛り上がり。30代にもなって相変わらずみなさん馬鹿ですなぁ。