トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-11)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-10-10

_ 区民の日マラソン大会 → マジかよ?雨の中走んのかよ?

ハイ。僕はマラソンというスポーツをナメていました。

朝からうんざりするような雨だったので、これは間違いなく中止だろうとタカをくくってました。ま、参加賞のTシャツだけでももらいにいこうかなと軽く会場まででかけてみると、ななななんと、開催されるみたいじゃないですか!?そうか、そうでした。屋外のスポーツは常に天候との勝負ということを忘れていました。雨が降ろうがヤリが降ろうが二本の足がある限り走るんです。マジっすか。

とりあえず、屋外(!)の仮設テントで着替える。テントの中、板で作られた檀が設置してあるのだが、そこに上がるために靴を脱ごうとするとヌプヌプと地面に靴がめりこんでいく。そう、地面が豪雨のためにぬらぬらとぬかるんでるんです。頑張って靴を脱いで檀の上に上がると、う、床が濡れている。フェルト地の布のようなのが板に貼ってあるのですが、この生地がしっかりと雨を吸っています。そうか、テントの屋根を組みあげるまで、この床はしばらく雨曝しだったのね・・・そりゃ、そうか。。。着替えて靴を履くだけですでに靴の中が水でぐしょんぐしょんです。はぁ。

開会式、ステージに中央区のえらい方々が出てきて開会宣言やら激励の言葉やらをしゃべっています。一人一人。ステージの上にはテントが設置してあって、壇上の方々は雨に濡れてません。マラソンに出る人はステージ前の広場に並んで長々と話を聞いています。もろちん、広場に屋根はありません。マジっすか!?僕は日和って傘をさしていましたが、僕の隣の相当走りこんでいる風の兄さんは傘もささずにずっと立ってらっしゃいました。早く走らせて下さい。身体が寒くて固くて怪我しそうです。。

走り始めると、雨もそれほど気にならなくなった。むしろ、火照った身体に気持ちいい感じ。それほど集団ができるような人数でもないので自分のペースでずっと走ることができた。途中で最近痛めている右側の腰が痛くなったが、なんとか完走できた。まぁ、今日は10kmだからいつも走っている距離より短いのでそれほど苦しくもなかったけど。ただ、いかんせんストップウォッチつきの腕時計を持っていないのでタイムはわからない。これはだいぶ失敗。ゼッケンにしこんであるICタグで計測したタイムが後日送られるようなので楽しみに待つことにしよう。やっぱり、タイムの測れる時計必要だな。今度CASIOのSTR-600でも手に入れよう。だれかプレゼントしてください。

学校の運営じゃない、一般のマラソン大会に出るのは実に18年ぶりくらいなのですが、だいぶ過酷なマラソン再デビューとなりました。ホノルルも雨だったらどうしよう?

ところで、とっても認めたくないのだが、僕は雨男なのかもしれない。バイクに乗れば必ず雨に降られるし、スキーに行けば猛吹雪だし、今までバイクのせいにしていたり、一緒に行った人のせいにしていたが、ひょっとして俺か!?

Tags:

_ もんじゃ in 月島

いや、マラソンコースが月島と晴海なんですよ。これは走り終った後にもんじゃでビールでもどうですか?とセッティングされているようなもんでしょ。

本当はけいに行きたかったのだが、走り終ったのが10時だったので開いてなかった。残念。ってことで、月島の商店街をぐるりとして開いているもんじゃ屋さんに適当に入る。やっぱり僕と同じように走り終った風の人達が既に呑んでいた。みんな考えることは同じなんだね。お店の人に「マラソン走ってきたんですか?」と訊かれ、自分もランナーに見えるのか〜とまんざらでもないニンマリした気分になったが、足元を見ると泥だらけのランニングシューズだったので、そりゃ、わかるわな、と納得。

明太もちチーズとエビスの生。もんじゃは美味しくなかった。月島といえども美味しいお店ばかりじゃないんだね。

Tags:

_ イクラ作りました。

また、壁を一つ突破しました。

生の筋子を買ってきて、ちょっと熱めのぬるま湯に入れて丁寧にほぐす。熱めのぬるま湯の効果で筋が縮んでほぐしやすい。何度も水を取りかえながら綺麗にほぐす。きれいになったら塩水に10分ほどつける(すると何故か色が鮮やかなオレンジ色になる)。水をきれいに切ってからタレに漬けこむ。タレは醤油と酒を同じくらいの分量。ほんのちょびっとだけみりんを入れる。う〜ん、食べるのが楽しみ。うふふん。

Tags:

_ Jazz研呑み会 → 新宿の居酒屋で古きよきジャズ研を叫んでみる

何故か僕が幹事で、19:50新宿集合。しかし、FFXに熱中してしまい、家を出る頃には15分遅刻ペース。ヤバイ、先輩方に怒られる、と思っていると、O橋から「15分遅れます。」ゆっき→から「10分ほど遅れます。」とそれぞれ先に店に行って下さいなメールが届く。おいおい。誰も集まらないのかよ。オマケに言いだしっぺのN村さんからメール。「ゴメン、1時間くらい遅れる。」・・・。さらに新宿についてからMレさんにメールすると「ごめん、寝てた」との返信が。結局時間通りに集まった人は誰もいない、Jazz研らしいといえばらしい呑み会に。こんなことでいいのか〜?と思いもしたが、久しぶりに集まって治安悪く呑んでいると、まぁ、やっぱりこれでいいのだなぁ〜と思って酒が進み、気がつけば終電。楽しかった。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ょι (2005-10-12 20:07)

ラン

_ ょι (2005-10-12 20:10)

時計買ったらすぐに心拍計が欲しくなる予感。データをPCに落とせるタイプは楽しいぞぉ。(操作ミスすまそ)


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2005-10-08) 最新 次の日記(2005-10-11)» 編集