トップ «前の日記(2005-10-03) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-10-04

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ラム肉と茄子の炒め物
  • ポテトサラダ

冷えて固まったラム肉の脂身が、こう、だいぶ不味かった。。。

Tags:

_ 天気が悪い上に帰りが遅かったので

走るのあきらめた。その代わり、もも上げとスクワット。ちょうどいい運動量ってのがどれくらいかわからなかったので、とりあえず軽めに、もも上げ100回*3セットとスクワット50回*2セット。こう、自宅の前でやっていたのですが、思いの外、靴がアスファルトを叩く音がうるさくてあまり長い時間できなかった。

Tags:

_ 今日の夕食 → チキンカツ

一昨日、ジャスコで鶏もも肉が68円/100gだったので飛びついたはいいが、どう料理しようかと悩んでいたのだが、衣をつけて揚げることにした。

鶏もも肉を80gずつくらいに切って、小麦粉をぱんぱんとまんべんなくつけて、溶き卵にくぐらせてパン粉をつけて、中温の油でじっくり、いい感じのところで油の温度の上げてカリっと。

味付けはどうしようかとこれまた悩んだが、昔おかんがよく作ってくれた味を再現してみることにした。めんつゆを2倍〜3倍に薄めておろし生姜を加えて鍋で暖める。アツアツサクサクのチキンカツを包丁でザクザクと切って、そこにあたたかいつゆをかけて食べる。サクサクのコロモがだしとしょうゆのやわらかい味を吸いこんで、美味しい。本当は斜め薄切りにした長葱をたれにはなしてあげるともっと美味しいのだが、冷蔵庫に長葱がなかったので断念。残念。

火を通しすぎないように上手く揚げることができたので、一口シャクっとかじった瞬間に鶏肉のジューシーな肉汁がジュワワっと広がって美味しい。まさに揚げたての味。作った人間の特権ですな。かなり贅沢な気分。でも、68円しかかかってねーんだよな。

Tags:

_ やりたい業種について考える。

こう、田舎だけど便利な地方都市(例えば札幌)なんかに引っこんでゆるゆる生活したいな、と最近とっても思う。

で、職を変えるとしたら、まぁ、ひき続きSEやっててもいいのだが、思いきって職種・業種を変えてみるってのもアリかな、と。

で、いろいろ考えているのだが、あんまりぐっとくる仕事がないんだよなぁ。そもそもゆるゆる生活したいってのが、動機だから。

で、最近やってみたいのは、独立してカフェあるいはバーを開くこと。生演奏とカレーが売りの店。そして、もうひとつ、是非やってみたいのが、書店プロデューサー。そんな商売あんのか?って感じだが、書店のプロデュースはとっても面白そう。書店とカフェを融合するとどちらもできそう?ん〜、楽しそう。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ケイコ (2005-10-05 10:00)

もも肉でチキンカツって珍しいね。じゅわ〜ん、とおいしそう。

_ 肉の木 (2005-10-06 02:12)

賛否両論あるとは思いますが、もも肉の方がむね肉よりジューシーで美味しいと僕は思います。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2005-10-03) 最新 次の日記(2005-10-05)» 編集