トップ «前の日記(2005-09-24) 最新 次の日記(2005-09-26)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-09-25

_ 起きたら正午

結局3連休は何もしなかったなぁ。

塊魂の7面がどうしてもクリアできない。

Tags: etc

_ 昼食は自家製スープカレー → 今日は豚の角煮カレー。

豚バラは最初にフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いて、それからとろ火で30分くらいコトコト煮る。一度火を止めて鍋を冷水入りのボウルにつけて冷やす。すると豚の脂が白く固まるのでこれを取り除く。そしてまた火にかける。

茄子が余っていたので入れてみよう。水にさらしてアクを抜いて、多めの油で炒める。そして角煮製造中の鍋に投入する。

大根が余っていたので入れてみよう。薄く切って角煮製造中の鍋に投入する。

カレーっぽく。カレー粉を鍋に。そして、カルダモン、ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ブラックペッパー、塩、ガーリック、ガラムマサラを投入して煮こむ。隠し味にベルのジンギスカンのタレとコンソメスープの素とナンプラーを入れる。ナンプラー最強。

賞味期限の切れた豆腐があったので入れてみる。

なんか、見た目はカレー味のごった煮って感じだな。食べてみると、思いの外、美味しかった。

Tags: カレー

_ 今日は軽めにディズニーまで。

ディズニーまでの距離を「軽めに」と表現できる精神的肉体的な余裕が出てきた。20:30まで昼寝していたので20:50くらいから走りはじめる。21:30にディズニー到着。いつもは舞浜で休憩するのだが、今日は体力的に余裕があるので休まずに折り返し。余裕。

のつもりだったのだが、帰り道の途中で右の腰に激しい痛みが。しばらく無理して走っていたのだが、いよいよ無理できないほど痛くなってしまったので大事をとってストップ。家から3kmくらいの地点からウォーキングに切り替え。ん〜、最近走るのさぼっていたから、身体がびっくりしたかな。

Tags:

_ 今日の夕食 → ぶり大根。

大根は半月状に切って、半透明になるまで下茹で。大根をひきあげてからそのお湯でぶりのあらを煮る。身が白くなったらすぐに引き上げて冷水で洗う。血の塊とか内蔵とかを取るのだ。

そして、鍋底に大根を敷き詰め、その上にあらをのせて、あらがひたるまで水と酒を入れて、一煮立ち。アクを丁寧にすくって、砂糖をスプーン3杯くらい。あ!生姜買うの忘れてた。しょうがないので(←「しょうがない」と「生姜がない」の掛詞)ビン詰めのおろし生姜をたっぷり入れる。しばらくしてから醤油を鍋2周くらい入れておとしぶたしてぐつぐつ煮込む。煮汁がほとんどなくなったら完成。

めっちゃめちゃ美味しくできた。真剣に美味しい。いや、俺、料理上手いな。

でも、家に帰って作り始めたのが22:30。食べられるようになったのは25:00。んー。計画を誤ったかな。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2005-09-24) 最新 次の日記(2005-09-26)» 編集