トップ «前の日記(2005-08-01) 最新 次の日記(2005-08-03)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-08-02

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 塩鮭
  • ベーコンとピーマンのケチャップ炒め
  • インゲンの胡麻和え
Tags:

_ 今日の夕食 → ピーマン肉詰め

解凍した合挽き肉200gをみじん切りに刻んだネギ・ニラと一緒にボウルに入れて、おろし生姜、酒、島とうがらし、片栗粉と混ぜ合わせて塩胡椒で味をととのえる。ピーマンは半分に切ってから水洗いして水気をよく吹きとっておく。内側に小麦粉を薄くまぶしてから肉をぎゅんぎゅん詰めこんでいく。肉の表面にも軽く小麦粉をまぶす。肉を下にしてフライパンで焼いて、焼き色がついたらふたをして超弱火で蒸し焼きにする。蒸し焼きにしている間に、インゲンをさっと湯通しして氷水にさらして、胡麻和えの素と和える。明日のお弁当。胡麻和えができたら、ピーマンをひっくりかえしてまた蒸し焼き。その間にまな板や包丁を洗う。

すると、完成。からし醤油でいただくととっても美味しい。

もう一品作る元気がなかったので、足りない分はいくらご飯でカバー。

Tags: レシピ

_ 今日のジョギング

洗い物が終って時計をみると、23:30そこで気がついちゃいました。

まだ今日(=まだ走れる)じゃん!

と。

でも、昨日走った筋肉疲労が取れていない上に、どうも右側の腰に鈍痛があるので軽いめに走ることに。

僕の家→葛西橋渡る→南下する→清砂大橋渡る→船堀街道から戻る。とだいぶ短い距離。多分3kmくらい。ちょうど身体が暖まって、いい感じになってくる距離なので、走り終わってもまだ身体が走りたがっているのがわかったが、平日なので無理しないことにした。

汗だくになったあとの風呂がこれまた気持ちいいんだ、これが。でもビール は呑まない。禁酒中だから。きっとビール呑んだら美味いんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ がれん (2005-08-03 06:30)

ビール。うまいでしょう。<br>それにしても、肉の木さん。禁酒、ちゃんとされてるんですねぇ。<br>なんか、最近、私、独り突っ込みが多すぎる。<br>みたいに、見えませんか?(笑)<br>もし、やりすぎっていうか、迷惑なら(笑)、言ってくださいね!<br>実際、私、独りごと、独り暴走。多いんですが・・・でも、やめられないんです(-_-;)テヘヘ。

_ 肉の木 (2005-08-04 01:45)

ちゃんとできてません。 < 禁酒。<br>たまに呑まなかった日を大袈裟にアピールしてるだけだったりします。しょぼーん。

_ がれん (2005-08-04 08:16)

≪祝!脱出!独りごと≫<br>やったぁ!!やっと、肉の木さんと会話ができましたよ(笑)。<br>あ。こないだ、私、ダンスのコミュで、偶然、肉の木さんの次にコメント書いたんですよ!!みられました?(笑)<br>ほんと、ビックリして、顎が外れそうになったんですから。<br>ではでは。また、懲りずに書きにきま〜す♪


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2005-08-01) 最新 次の日記(2005-08-03)» 編集