トップ «前の日記(2005-03-11) 最新 次の日記(2005-03-20)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-03-12

_ こそ練 in NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU

行ってきました。北海道が誇るスノーリゾート・ニセコは「ひらふスキー場」へ。

天気予報を見ると超冬型な西高東低の気圧配置で全道的に大雪だそうですが、頑張っていくことに決めました。ちょっと出発が遅れたが、08:15に家を出発。雪が怖かったので中山超えではなくて、小樽→余市→稲穂峠なルートを選択。思いのほか天気も道路状況もよくて、2時間ちょっとでひらふ到着。

今回は大学時代のサークルの合宿にOB組が乱入する、というステキな計画。大学時代にいつも利用させてもらっていたペンションフルノートにお世話になります。10:30という微妙な時間にもかかわらず、お父さんは快く迎えてくれて、割引リフト券を手配してくれてスキー場まで送ってさえしてくれました。感謝。

Tags: スキー

_ NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU

いや、めちゃめちゃいいスキー場ですよ。ここ。ひとつひとつのコースが広い。まさに北海道な感じ。開放感あふれる広いゲレンデの中に多彩なコースが盛りだくさん。コース設定的にはやや初心者に優しくないが、中級以上の人ならすごく気に入るのではないでしょうか。

昨日にがっつり雪がふったらしく、雪質の良さは冗談級。滑っていて思わず口元が緩んでくる。リフトやゴンドラなどの施設に若干古さを感じますが、あまり気にならない。むしろ、無骨な"山"な感じが出てて◎。国内のでかいスキー場って変にリゾート化されてしまって山に遊びに来た、というよりは、スポーツを楽しみに来ました、って感じを受けちゃうのですが、ひらふは山に遊びに来たぜー、と心のそこから思えるスキー場ですね。北海道のスキー場の中では富良野の次の好き。

しかも今日は土曜日にもかかわらず人が少ない。何で?こんなにいいスキー場が近くにあるのに滑りに来ない道民は罰当たりもはなはだしくないか?

午前中の天気のいいときに、フリココースやセンターコース、センターと白樺の間にあるコースなのかどうかわからない深雪ふかふかのリフト下のゲレンデをすべりまくる。いや〜、ボードで深雪滑るのってとっても気持ちいいなぁ〜。

_ 雪男炸裂。

午後になると、天気予報が的中して前方が50mくらいしか見えない超吹雪に。やっぱり僕が来るとこうなるのね。。。

ほとんどのリフトが止まってしまったのでしかたなく、下の方でしょぼい初心者コースでこそ練を繰り返してみたり。うーむ。

10:30から飯タイムとビールタイムの2回の休憩をはさんで15:30までみっちり滑りました。さすがに疲れた。。。

_ 今日の昼飯 -- ひらふの昼飯めちゃうめー。

ひらふの食堂で食べました。超美味しかったっす。山麓野菜のスープパスタ(ガーリックトースト、サラダつき)。こう、タイトルを見るとスープの中にパスタが浮かんでいるのを想像していたのですが、スープとパスタは別々でした。これがちょっと高くて1,260円。生中が650円。まぁ、スキー場ならこんなもんかな。

さて、この山麓野菜のスープ、めちゃめちゃ美味しい。トマトベースのスープの中に、トマト、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモが入っていたのですが、ジャガイモがすごく美味しかった。ジャガイモは2種類入っていて、一つは細かく切られているんだけれど、もうひとつは大きくぶつ切りにされていて、その大きい方のジャガイモが、こう、口に入れたときにコキンっと最初に歯ごたえがやや強いのだが、その後穀物のほくほくした食感とでん粉の甘みが口全体にとろけて、ああ炭水化物って美味しいなぁ〜、と実感できちゃう。まさに絶品。ここ数年で食べたジャガイモの中で一番美味しかった。奥さん、ジャガイモ買うなら北海道はニセコ産のジャガイモがいいですよ!

Tags:

_ みんな来ちゃったんだ。

16:00頃まで滑り倒して、さすがに疲れ果てて宿に戻り、セッションルームに降りていくと、うわ、みんな来ちゃったんだ。そこには関東圏在住のJazz研OBの面々が。太田さん、金井さん、大橋、奥田、ユッキー、ってこの前新年会で会ったばかりなんですけど。。よくこんなに集まったな。スーギーや安保や裕美や大観や、おいおい、OBの方が人数多いんじゃないか?

Tags: etc

_ やっぱり美味しかった。

フルノートの食事はやっぱり美味しかった。昔とかわってなーい。

Tags:

_ ナイターまでやっちゃいました。

僕はだいぶおなかいっぱいだったのですが、金井さんと裕美が滑りたそうだったのでナイターに行くことに。

この季節だし、夜だし、ということでまったく雪質は期待していなかったのですが、ものすごいパウダースノー。何かの冗談かと思ってしまうくらい雪質がよいっ!!北海道ってやっぱりいいなぁ〜。

Tags: スキー

_ 夜はセッション

宿に泊まっている他のお客様たちの前でセッションライブ。僕らのいた頃のセッションは、仲間うちでテキトーにやっていたもんですが、ちゃんとお客さんの前でそれなりな演奏をすることになっているみたいですね。

久しぶりに叩いたら、全然指が動かない。その上いきなりドラムソロをふられてちょっとパニクル。イメージが全然湧き出てこないんだ。コレが。やっぱり日ごろ演奏していないとダメねー。

Tags: music

_ 深夜は宴会。

僕は26時でダウン。。。みんな若いなぁ。。。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2005-03-11) 最新 次の日記(2005-03-20)» 編集