呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2005-02-12 合宿最終日
_ 岩岳スキー場
今日も岩岳。昨日到着したチーム高木も合流して総勢15名。すげー集団だ。
朝早いうちはあまりいい天気ではなかったが、少しずつ日が差してくる気配。気温がやや高めだったから下の方は重たい雪だったが、午前中はまだまだ。しょっぱなに高木さんがミスコースしていきなりコブ斜。コブラーな僕らは水を得た魚のように飛び回るだが、ボードの皆さんはちょっとつらい気味。
おそらく全員が3日目の筋肉疲労と昨日の酒の残り具合でちょっと元気ない気味。それでも頑張ってモリモリ滑る。
_ 休憩
10:30くらいに休憩。でも、もう1時間くらい滑っているしね。とりあえずビール。ラーメンを食べようとしたら高木さんにたしなめられたり。まだ朝ですから。ご飯にはまだ早いですから、と。
昼前くらいまでちょっとまったり。
_ チーム新雪
リフト降りたはずれにあるコースなのか崖なのかよくわからない場所にいい感じな新雪。うひょう。滑るとめちゃめちゃいい感じ。あひー。
岩岳は意外とコースが豊富でだいぶいい感じ。多彩なコースをゆるゆるがすがす滑り降りて、そのうち天気もだいぶよくなってきて、目の前には白銀、見上げれば青い空、うきゃー。
_ 昼食は行列
ラーメン食べるのに20分くらい行列並ぶんですよ?まじっすか。。。しかもビール買おうと自販機ならんだら、僕の前のガキどもが、新札使えねーだの、細かいのないだのとすごくまごまごしてて超イライラ。ビール呑まないなら他行ってなさい。呑みたいなら小銭持って出直してきなさい。小銭持ってる持ってないで仲間割れする前に自販機開けろ、と。
ラーメンは不味かった。ビール買っている間にのびたみたい。
_ 道間違えた
小田桐姉さん号、痛恨のミスコース。白馬からの帰りはいつも長野IC→上信越道→関越で帰るのだが、ナビの設定が松本IC→中央道のコースになっていて、気がつけば渋滞のR143は孤独に走ってました。他の2台は順調に上信越道を走っているときに僕らはまだ渋滞。がちょーん。
しかも、さらに問題が!どうせ途中のSAで休憩取るんだからってことで荷物を積んだ車とは違う車に乗り込んでしまっていたために、小田桐姉さんと淳さんの板、岡田さんと僕の荷物はそれぞれ別のクルマにー。ばびょーん、どうしよう?最悪荷物は明日以降にそれぞれ取りに行こうか、と考えていたが、さらに問題が!
岡田さんの家の鍵は荷物の中にあるらしい。。やばいじゃん。そこで我々チーム迷子の立てた戦略は、最悪荷物は翌日取りに行くことにして、鍵は家のポストに投函してもらおう、と。だいぶ素敵な作戦。とりあえず作戦を伝えて僕らは優雅に蕎麦を食べることに。すると、すぐに折り返し電話が。内容は、「鍵あるんなら、家のなかに荷物入れればいーじゃん」とのこと。そりゃそうですよね。っつーか、そんな簡単なことに全然気がつかなかった我々4人はだいぶ恥ずかしい。人間余裕がなくなると発想が乏しくなりますな。
結局岡田さんの家に我々4人の荷物を全部非難させてもらうことに。一件落着。
_ 最後まで気が抜けない
帰りの中央道では2台前のクルマがいきなり路上で喧嘩始めちゃったり(アブねーよ、事故るかと思ったじゃねーか)、国立ではナビが不思議なコースを設定してくれたり、最後の最後まで気が抜けない旅でした。いやー、ドキドキした。ドライバーの皆様は大変お疲れ様でした。