トップ «前の日記(2004-10-02) 最新 次の日記(2004-10-04)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-10-03

_ 08:00起床

いつもの習慣からか、やけに早く目が覚めちゃった。

で、洗濯とか掃除とかモリモリやろうと思ったのだが、雨が降っているのを見て萎える。そのまま二度寝。

Tags: etc

_ 11:00再度起床

再び目が覚めると11:00をまわっていた。外はまだ雨が降っている。やれやれと思った。とりあえず僕は熱いシャワーをあびて、水を立て続けにコップに3杯飲み干した。それからタイマーをかけていた洗濯機から洗濯物を取り出してコインランドリーに出かけた。洗濯物を部屋干しすると雑菌が繁殖するので、雨が降っているときには僕はコインランドリーの乾燥機を利用するのだ。乾燥機をセットして家に帰ってから、どうせ乾燥機を使うんだったらシーツみたいな大物も洗っておくべきだろうと気がついたのでシーツやタオル類をまとめて洗濯機に放り込んだ。後で洗濯物を取りに行くときにシーツを持っていこう。

シーツ類の洗濯をしている間に台所の掃除を始めた。ここ一週間ばかり忙しさにかまけて台所をまったく掃除していなかったのだ。流し台には一週間分の洗い物が山積みになっていたが、ひとつひとつ丁寧に片付けていった。食器のすみからすみまで洗い上げたし、弁当箱は念のため泡ハイターで漂白除菌をしたし、ガス台は油汚れ用のスポンジで丁寧に磨きあげた。ちょうど洗濯が終わるころには台所はいつもの秩序を取り戻していた。うむ。悪くない。

もう一度コインランドリーに出かけてシーツを乾かして、さっきの洗濯物と一緒に持ち帰ってきた。しっかりと乾いた洗濯物をひとつひとつ箪笥や押入れにしまうと、それだけでどことなく部屋がすっきりしたように感じられた。それから僕はきしめんを茹でて食べた。カントクがお土産で買ってくれたものだ。(しかもカレー味だ。)カレー味のきしめんはカレー南蛮のめんがきしめんになったような味がするなぁと考えてから、あまりに当たり前な感想だと気がついて独りで爆笑してしまった。

カレーきしめんを食べるとかなり汗をかいてしまったので、僕は冷蔵庫からビールを取り出して呑んだ。BGMはガンズ・アンド・ローゼスのユーズ・ユア・イリュージョンだ。しばらくすると強烈な眠気が襲ってきて、あっという間に寝てしまった。

Tags: etc

_ 17:30再々度起床

次に目覚めるとすっかり日が暮れて外は暗くなっていた。雨はあきもせずに降り続いている。長い時間寝ていたのと、多分気圧が低くなっていることから体がとても気だるかったが、冷蔵庫に何も食べるものが入っていないことを思い出してジャスコに買い物に出かけた。ジャスコは中日優勝セールをやっていたので、たくさん買い込んでしまった。ベッドの敷きパッドを買って、靴も買ったし、食材も大量に買い込んだ。食材はじゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、にんじん、塩鮭を8切れ、ソテー用の豚肉を5切れ、コシヒカリ5kg、冷凍食品を2つ(エビカツとコロッケだ)、食パン、牛乳、ヨーグルトとそれにかけるブルーベリーソース。玉子を買おうとしたら1パック200円を超えていて目ん玉が飛び出てしまった。ありえない。ありえなさすぎ。しょうがないので、隣にあった、ビタミンEが豊富だという高級そうな玉子を買った。高級そうな玉子の方が10円安かったのだ。僕は常日頃、高級な玉子を毎日普通に食べられるようになることが経済的に成功するひとつの目標にしていたのだが、あっさりと達成してしまった。これは達成したと言っていいのだろうか?

家に帰ってから冷蔵庫の中の悪くなったキャベツやら茄子やらを捨てて、そこに大量に買い込んだ食材をしまいこんだ。肉と魚は小分けにラップで包んで冷凍した。これで当座はしのげるだろう。

Tags: etc

_ クリームシチュー

冷蔵庫にあった玉ねぎとじゃがいもが悪くなりそうだったのでクリームシチューにしてぐつぐつ煮ちゃうことにした。

ジャガイモ3個と玉ねぎ2個、にんじん一本をごろんごろんと切ってバターで軽く炒める。それから水を投入してぐつぐつ煮る。塩コショウで味を調える。鶏肉を投入する。ぐつぐつ煮る。クリームシチューの素を入れる。ぐつぐつ煮る。だいぶ大量に出来上がった。

夕食はプレーンなオムレツとクリームシチューと白いご飯。フランスパンとかあった方がよかったなぁ。

クリームシチューの残りは明日の弁当と夜のために取っておく。

Tags:

_ 入浴

今週はだいぶヘビーで心体ともに疲れたので疲労回復のために入浴。オレンジのバスボムいれて、ちょいぬるめでゆっくり1時間くらい入浴。

だいぶすっきりした。

Tags: etc

_ 今日の晩酌

入浴後に缶ビール500mlとウィスキーをロックで2杯。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-10-02) 最新 次の日記(2004-10-04)» 編集