トップ «前の日記(2004-08-28) 最新 次の日記(2004-08-30)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-08-29

_ サンマカーニバル中止

ぐあ。台風の影響で中止となってしまった。残念。そういえば4年前も台風で中止だったなぁ。

Tags: etc

_ 今日の昼食

いろんな街を散歩しまくったのだが、どうにも雨で面白くないので昼には西葛西に戻ってきました。

で、見慣れないタイ料理屋を発見したので入ってみる。ランチメニューはどれも魅力的だったのだが、もともとラーメンを食べたい腹だったので、トムヤムクンラーメンなるものを注文する。やたらと早くでてくる。美味しいんだろうか。ドキドキする。見た目はいかにもタイ料理っぽい辛酸っぱ甘そうな色。

一口ぱっくりと食べてみる。結論を申し上げる。

美味くない。

なんだこれ。麺がびみょ〜。ビーフンみたいなところてんみたいなぐにょぐにょのコシのかけらもない麺。

さらに、さらにですよ。なんと、信じられないことに、

パクチーが入っていない。

なーんですか?コレ。あなた、タイ料理にパクチーが入っていないって、コレはもう、寿司にわさびが入っていないとか、カレーにガラムマサラが入っていないとか、蕎麦湯のないざるそばとか、もう、そういうレベルでの手抜きですよ、コレは。なーんですか。

こんなことなら普通のラーメン屋行けばよかった。だいぶガッカリ。

そして、店を出るときに僕の隣に来た客が、「トムヤムクンラーメン、パクチー多めで。」って。え?で、運ばれてきたものを見ると、パクチーだけがべつに盛られている。そう、ざるそばの薬味のように。そういうシステムだったのか?しかし!しかしですよ。タイ料理にはデフォルトでパクチー入れるべきだろう!!

久しぶりに腹立たしい外食だった。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-08-28) 最新 次の日記(2004-08-30)» 編集