トップ «前の日記(2004-08-08) 最新 次の日記(2004-08-10)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-08-09

_ おたる水族館

イルカが思いのほかすごかった。

Tags: etc

_ 大和家

ウマー。刺身が絶品過ぎ。グルタミン酸が豊富に含まれている感じで美味。

Tags: 呑み

_ チルドレン

伊坂幸太郎。おもしろーい。

直情的で素直で奇天烈な主人公がとっても魅力的。主人公をめぐる5つの物語。それぞれの結末がうんうん。ほろりほろり。ふふふん。とにこやかににんまりして読めてしまう。最後の謎解きというかどんでん返しというかそういった話の展開が絶妙ですな。

本の帯には「短編小説のふりをした長編小説です。帯のどこかに短編小説と書いてあっても信用しないでください。」という作家のコメントが書いてあるが、短編小説として十分楽しめるっす。

Tags: 読書

_ 重力ピエロ

伊坂幸太郎。なかなか。この人の小説の登場人物って、みんな揃いも揃って個性的でとても格好いい。

出生の暗い事実を抱える家族が巻き込まれる事件の謎を解きながら物語が進む。

個人的には謎解き(というか全体のあらすじ)にやや無理があるような気がしてしまうのだが、先に期待を持たせる文体と巧妙に読者を裏切る話の展開と魅力的な登場人物がそれをカバー。久しぶりに結末が楽しみで楽しみでという小説でした。

Tags: 読書
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ akiraco (2004-08-11 11:53)

北海道も暑いようで。


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-08-08) 最新 次の日記(2004-08-10)» 編集