トップ «前の日記(2004-05-11) 最新 次の日記(2004-05-13)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-05-12

_ 10:28出社

きー。08:00には会社に来ようとおもったのに、3時間くらい寝坊した。

やっぱり昨日2時過ぎまで呑んでいたのが悪いんだろうか。Noと言える日本人になりたい。

まぁ、午前中にどうしてもやらなければいけない仕事があったわけでもないので、よし。

Tags: work

_ 江國香織っぽくおべんと食べてみる。

それにしても。と、ゆっくりとまわる電子レンジを眺めながら思う。それにしても最近の弁当は手を抜きすぎている。だいたい今日の弁当にしたって、中身は昨日と変わらないのだ。

Tags:

_ うーん。

どこが「っぽい」のか全然わからんな。。。

_ ごぼう食べたいなぁ。。。

んー。昨日からやたらとごぼうが食べたい。とっても食べたいぞ。いつでも作れるように料理法をブックマーク。

うーむ、しかしなんでごぼうが食べたいんだろう?なんか身体のどこかに悪いところあるのかな?ちょいと調べたところごぼうの薬効は、便秘/むくみ/美肌/精力増強/せき/虫刺され/湿疹だとか。んー。あんまりあてはまるところがないなぁ。それから発がん性物質も抑えるらしい。俺、ガンなのかな?

Tags:

_ ごぼう食べた。

どうにも我慢できなかったので仕事を早く切り上げてJascoでごぼう買って帰った。

ごぼうはたわしで洗ってから包丁の背で皮をこそぎ、うすく短冊状に切ってみずにさらしておく。さらしている間にビール買いに行ったり洗い物したり。

中華鍋に軽くヘルシーライトをひいて合挽き肉を炒める。ほぐれてきて色がついてきたらごぼうを入れてごま油をちょっとたらして炒める。軽く炒めてから、だし汁・酒・しょう油・みりん・おろし生姜で作っておいたたれを投入して、そのままぐつぐつ煮込む。汁気がなくなるまでしっかり煮込んで完成。

ウマー。ちょっとからかったけど、ご飯とビールにいい感じ。次回はもうちょっとダシを増やしてしょう油を減らそう。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-05-11) 最新 次の日記(2004-05-13)» 編集