トップ «前の日記(2004-01-24) 最新 次の日記(2004-01-26)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-01-25

_ 極秘プロジェクト始動

極秘プロジェクト始動。その市場調査のため、神保町へ。ようは、単なる買い物の物色。

ってか、神保町キケンな町だな。誘惑が多すぎる。でかい本屋やマニアックな古本屋、スポーツ用品店。スキー用品のセールがいたるところでやってるし。店はそれぞれ個性が出てるし。キケン。衝動買いしちゃいそう。今日は物色だけだから、とガマンしてみる。

調査はいちおう順調に終了。うひひ。

Tags: etc

_ やっぱり衝動買いしちゃったよ。

本当は綿谷りさの『蹴りたい背中』が欲しかったのだが、どこも品切れで手に入らず。残念。

Tags: 読書

_ 一服2000円のタバコ。

神保町って千代田区だったのね。。。つかまって2000円とられたよ。

そろそろタバコ吸うのもあきらめようかな。

Tags: etc

_ 今日の賄い

キンキを煮魚にしてみた。

酒を多く入れすぎたっぽい。もったいねー。

Tags:

_ 馬鹿は風邪に気がつかない

昨日は一日具合が悪かったのだが、それを二日酔いだと思っていました。でも、今日になってもよくならずに、しかもくしゃみと鼻水がとまらなくなったので、ようやく風邪だと気がつきました。ダメポン。

Tags: 名言

_ 酔っ払い語の謎

そういえば、酔っ払ったときにいろいろな言葉を発明している気がする。上の言葉もそう。と、いうことで少し並べてみようかな。パクリあり。

Tags: 名言

_ 馬鹿は風邪に気がつかない。

馬鹿は風邪と二日酔いの区別がつかなくて、風邪ひいていることに気がつかない、ということ。

馬鹿は風邪ひかないの本当の意味はコレなんじゃないだろうか。

_ 明日飲める酒は今日飲め。

嫌がる人を無理にのみに誘う時に使う言葉。もしくは、明日飲みの予定があるにも関わらず今日も飲みに行っちゃう自分を正当化する言葉。もしくは、日和り気味な自分を叱咤激励する言葉。

_ ○○してこそ△△

どうしようもなくダメな自分を正当化する言葉。もしくは、やらかしてへこむ自分を励ます言葉。もしくは落ち込んでいる人を上手くはげますことができなくて、しょうがないよ的な気持ちをやや前向きにいいたい言葉。もしくは日和り気味な自分を叱咤激励する言葉。言われたほうは鵜呑みにしてはいけないような意味合いが含まれることが多い。

用例:「呑まれてこそ酒」、「失敗してこそ仕事」、「破れてこそ恋」、「破ってこそ規則」、「下げてこそ頭」などバリエーション多数

_ のろしをあげろ

二日酔いなのに無理して呑まなきゃいけないときに、テンションのあがらない自分にカツを入れる言葉。いや、カツいれてまで呑まなくていいから。だいたいの場合はのろしはあがらずに燻って終わり。

_ 今日の禁酒日記

呑んでません。

Tags: 呑まず

_ エゴグラム自己診断テスト(性格判断)

なんか自分のだめっぷりを見事に指摘された感じ。だいぶへこむ。タイプはAACABだそうで、でも、このアルファベットはそもそも何を意味してんの?

Tags: etc

_ 飛び損ない人生タイプ

意欲過剰の力量不足で、ウカウカしていると「鵜の真似をする烏」みたいなことになりかねないタイプです。

いうなれば気張り過ぎるライフスタイルなのです。社会の模範生、優等生になろうとする意気込みと、あれも欲しいこれもやりたいという豊富な欲望の両建てスタイルに対して、それを上手に調整していくべき思慮分別が、まったくついていけないで、意志と欲望がバラバラに踊りを踊っているような案配なのです。

意欲旺盛なタイプですから、幾度かは世の中へ浮上できるでしょうけれども、行き当たりバッタリでうまくいけば儲け物、というようなスタイルですから、とてもツキを維持できるタイプではありません。下手をすると、意欲の旺盛さと感情エネルギーの高さが、裏目へ裏目へと出て、はなから意欲の乏しい人間よりもかえって落ちぶれてしまうということも、大いにあり得ます。何事においても、まず熟慮してかかるという姿勢が必要です。

_ ★★★ 対人関係 (相手がこのタイプの場合 どうすればいいか) ★★★

恋人・配偶者

 この相手と結婚すると、極楽と地獄の両方を味わうような激しいことになる可能性が高い。

得意先

 極端なビジネスをやってくる相手だ。地道なことが嫌いなタイプで、イチかバチかのギャンブル的事業をやる相手なので、くれぐれも用心すべきだ。

上司

 イケイケどんどんのタイプで進軍ラッパは勇ましいが、裏づけは何もないというタイプだ。この相手が経営者なら、その会社はいつ潰(つぶ)れるかよく分からないところがある。

同僚・部下

 バネ仕掛けの人形みたいに、ネジさえ巻けば、前後の見境なくぶっ飛んでいくタイプだ。慎重に制御すべし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ uhyo (2004-01-27 19:05)

おいらはAAABAだったよ


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2004-01-24) 最新 次の日記(2004-01-26)» 編集