トップ «前の日記(2003-11-30) 最新 次の日記(2003-12-02)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-12-01

_ 今日の10時貯金

いきなり寝坊した。10:30出社でギリギリ500円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

寝坊したから手抜いた。

  • 白飯
  • あら挽きハンバーグ
  • カニシュウマイ
  • Tags:

_ ちゃんと手帳に予定書いておこうかな。

社内のサーバに予定はちゃんと入れているのだが、ちゃんと手帳なりPDAなりに予定を入れて持ち歩こうかな、と。

というのも、土曜日に遊びの予定を入れていたのだが、その日は仕事が入っていたことが今朝発覚。自分のいい加減さがとても嫌で鬱。ってか、酔っ払って約束するとロクなことがないなぁ。みんなに謝らなきゃ。

Tags: work

_ 10時貯金飲み会

第二力酒蔵。前から気になっていたが、なかなか行く機会がなくて行ったことが無かった。で、行ってみた。

Tags: 呑み

_ 豆腐煮

うま〜い。魚のあら等のだしが充分に染み渡った豆腐に七味をちょっとかけて食べたり。味はちょっと甘辛い感じで、ビールにとってもあいますな。

_ しめ鯖

酢につかって出てきた。うーむ。しめ鯖っていうよりも鯖の酢の物って感じ。薄切りの胡瓜が添えられているし。でも、まぁ、さっぱりしていて。

_ 貝刺し盛り合わせ

アワビが思いのほか柔らかくてだいぶ美味しい。ほたてもふくよかでもっちりしていて。

_ 莫久来

初めて食べた。海鼠腸とホヤを塩辛にしたもの。うーん、美味い。こりこりぬるぬるな食感に磯な味。これを食べた後に呑む日本酒がまた美味。燗して呑んだほうが美味しかったかも。

_ ふぐ白子(焼き)

ヤバイ!アツイ!間違いない!口の中に入れたときに焼かれた外側がぷちんとはじけて、トロトロしたクリーミィな味が口全体に広がって・・・。む〜ん、小宇宙的な味覚。

ふぐ白子初めて食べたけどこんなに美味しいなんて思わなかった。1口で食べてしまうのがもったいないんだけれど、あえて1口で食べてしまう贅沢さ。むふふ。4切れ3,500円。

_ 鮟鱇鍋

アンコウってやっぱり美味しいね。こう、もちもちした身も楽しめるし、ヒレ付近のゼラチン質の食感を思う存分楽しめる。プリプリもちもちな淡白な味を濃厚な味噌味で味わいながら、アンキモの濃厚な味に舌鼓。すかさず日本酒を流し込む。むーん。

しかしながら、残念なのは鍋のたれ。以前大洗で鮟鱇鍋を食べたときには、アンキモをすりつぶして味噌とあわせたものを鍋で炒めて、そこにお湯を投入して鍋にする、というもので、この濃厚な味噌だれで食べるアンコウは格別にうまかったわけだが、今日食べた鍋ではたれにアンキモを使うことをしておらず、たれの味わいが薄くかんじられてしまった。

これはこれで美味しいんだけれど。

_ 麒麟山

うまー。

_ PocketPark

謝りに。2時くらいまで呑む。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2003-11-30) 最新 次の日記(2003-12-02)» 編集