トップ «前の日記(2003-09-19) 最新 次の日記(2003-09-21)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-09-20 宇都宮餃子ツァー

_ 宇都宮餃子ツァー

今日は宇都宮餃子ツァーです。早起きして餃子たべに行きます。

目覚ましで起きる自信が震度2くらいしかなかったので田中さんに目覚まし電話をお願いしていたのだが、電h話が鳴らない。予定より10分ほど遅れて起きると、電話がマナーモードになってた。そりゃ鳴らないわ。見た瞬間全身の血がサーッとひいていく音が聞えた。それでも2分くらいの遅刻ですんだけどね。

ツァーの参加者は、姉さん、岩井さん、たっちゃん、しらきち、おぐら。だいたい時間どおりにみんな集まってきん家号に乗ってれッツゴー。

行きの首都高がやたらと混んでしまってえらい時間をくってしまった。予定より2時間遅れくらいの勢いです。

宇都宮の地理に詳しい人が誰一人いなかったので助っ人をたのむことに。で、マッチーさんに電話した。「今、宇都宮で餃子食べようとしているんですよねぇ。」と言ったら、「俺、今日ヒマだよ?」と。快い返事が。ツァーメンバーに急遽マッチーさん追加。

今日の目標は5軒まわる。です。

Tags:

_ みんみん本店

だいぶ並んでいたが、15分ほどで座れた。店が混んでいたのでちょっとずつ入って頼んだわけだが。マッチーさんと僕が二人で入ると、メニューには焼き餃子と揚げ餃子、水餃子の3種類があった。餃子ツァーとしては、全種類制覇しなければ、という思いと純粋に全部食べたかったからということで、2人で3皿アンドライス。

だいぶ美味しかった。3種類の順位をつけるとすれば、焼-揚-水の順番。

お勧め度:

Tags:

_ 青源みそしる亭

みそがウリの餃子屋さん。パセオ店に行ってみた。

メニューは豊富だった。全品制覇を掲げている僕とマッチーさんはちとつらい。でも、特製焼き餃子とミニ焼き餃子はほとんど変わらないからどちらか1つでいいよね?水餃子も種類が豊富だったが、スープが違うだけで餃子自体は変わりがないよね?

と、いうことで、頼んだ餃子は4種類。結構おなかいっぱい。

うーん、味噌仕立てってのは目をひくけれども所詮変り種だね、って感じ。餃子自体はあまり美味しくなかった。水餃子がウリみたいな感じだったけれど、水餃子の具はかなり不味かったですよ?

お勧め度:

Tags:

_ 腹ごなしに温泉

結構おなかいっぱいだったので、今回のツァーの目的である温泉に行くことにした。

マッチーさんは温泉不参加。

結局塩原に行くことに。高速のったらすぐだし。

塩原の道の駅でスタンプ押したついでに温泉情報リサーチ。いろいろあるね、やっぱり。ちなみにここの道の駅で売ってる野菜は安い上にとても美味しそう。なぜかみんないろいろ野菜を買ってたり。

結局華の湯に行くことにした。ちと狭いけれど、綺麗だし露天があるし。かなりまったり。

Tags: etc

_ 正嗣 岩曽店

温泉でまったりしたあとでマッチーさんを再び拉致して正嗣へ。

めちゃめちゃ美味い。特に水餃子。何もつけなくてそのまま食べてもなまら美味い。かなり大ヒット。しかも安い。一人前(6個)が170円。べらぼうな低価格。かなり大満足。

ニンニクがちょいときついめ。

お勧め度:

Tags:

_ 龍門

スープ餃子ってのが気になって。

駐車場が狭いのでノアを入れるのが結構大変だった。

焼き餃子はいろいろバリエーションがあった(キムチ餃子とか梅シソ餃子とか)が、まぁ普通。スープ餃子ってのも、ワカメスープに餃子が浮かんでいるだけって感じ。

お勧め度:

Tags:

_ めんめん

普通の中華屋さん。名前がみんみんに似ているから行ってみた。

ここの店のシステムで、一人一品以上頼まなければいけないらしい。僕らはもうだいぶおなか一杯なのでかなり困ったが、タンタンメンと餃子3皿頼んだ。(このときは4人)。女性人3人組は餃子2皿とビールだったみたい。

不思議な注文システムとか店の雰囲気とかを見て、かなり失敗したかな、と思っていたのだが、餃子はとっても美味しかった。

ちょっとニラが多めの野菜な感じのする焼き餃子。焼き加減も皮の加減も具の味加減もかなりいい!すごい美味しい。かなりいい感じ。第一印象があまりよくなかっただけに、とっても満足しちゃいまいした。

お勧め度:

Tags:

_ 帰り道

だいぶ疲れた。夜中あんど雨の長距離運転それも保険無しってのは神経的にそうとうきつかった。

Tags: etc

_ しらきちおめでとう。

きん家に帰り着くと、12時まわってしらきちの誕生日になった。おめでとう。

ようやくビールがのめるよ。帰りの運転手だった僕は、餃子食べながらビールってのができなくてだいぶたまっていたのだが、ガマンしたあとのビールってのもいいですな。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ cellist178 (2003-09-23 01:22)

 どうして誘ってくれなかったんですか???いきたかったっす。

_ 肉の木 (2003-09-24 02:03)

ごめんなさい。次回はちゃんと声かけます。ちなみに次回は牛タンな予想


カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2003-09-19) 最新 次の日記(2003-09-21)» 編集