トップ «前の日記(2003-07-13) 最新 次の日記(2003-07-15)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-07-14 月曜日はいつも憂鬱

_ 続:詩のボクシング

今朝、はなまるで詩のボクシングの特集をやっていたらしいが、そこに僕がしれっと映っていたらしい。全国放送で流すな〜。

Tags: etc

_ 今日の独り言 --フレームワーク内での環境設定エラー--

フレームワーク内で発生する環境変数やシステム定数の設定ミスから発生するRuntimeエラーって拾うべきかそのままにしておくべきか。って、ほかのところがつくったフレームワークを動かしながらふと思った。

僕の考えでは、明らかにプログラマーのミスから発生するRuntime(コーディングレベルで防げるもの)についてはそのままにしておくべきかなぁ、と。で、実際に動かしているときにもしかすると起こりえるものについてはちゃんと拾ってあげてSystemErrorとしてあつかうべきかな、と。

今いじっているやつは、EJB通信するときにHomeオブジェクトを取得できなかった場合にNullPointerExceptionが発生するんだなぁ。プロパティ・ファイルの設定ミス(サーバアドレスやjndi名の間違いなど)で発生する分には全然オッケーだと思うのだが、実際に運用しているときに何らかの原因でEJBコンテナが落ちているってこともありえるよねぇ。僕的には、ここはやっぱりちゃんと拾ってあげるべきだと思うんだけどなぁ。とか。

Tags: java

_ おかんと姉さんに

拉致されてきん家。おかんに頼まれていたヘッドライトを探し出すのをすっかり忘れていた!怒られちった。ごめんなさい。

体調的にきつかったので、24時30分くらいに退散。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2003-07-13) 最新 次の日記(2003-07-15)» 編集