呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記
2003-07-05 うずまさ号に乗って
_ 今日の夢日記
わき腹の弱い女の子のバイクの後ろにのって怖い思いをしたり。
_ ツーリング
天気が底抜けに良かったのでうずまさ号に乗ってどこかへでかけることにした。バイクに乗って自然を体で感じたあとに温泉なんか良い感じだね、と思って。
けっしてen-taxi第2号の柳沢みきお「大市民」に影響されたわけではない。
環7から6号に入って茨城方面へ。6号、車多すぎ!取手を抜けるまでずっとすり抜け状態だった。結構つかれましたよ。
土浦からR354へ入って太平洋方面へ。海沿いまで抜けてからR51に入った。R51をもりもり進んでいくと海が見えた。太平洋だ!思わず、「1/6の夢旅人」を口ずさむ。いや〜、ステキだ。
昼はめちゃめちゃ暑かったので真夏な装備できたのだが、さすがに夕方になるとめちゃめちゃ寒い。この寒さをどうにかしなければ・・・
_ 一時的対応
として、温泉あんど美味いもので暖まることに。
で、大洗の潮騒の湯へ。ここに来るのは2回目だが、太平洋に面した開放感あふれる露天風呂が良い感じ。肩まで湯につかると海はみえないけどね。海に面しているからまわりに障害物がなく、見上げれば空、空、空。心も体も芯から暖まることができた。
潮騒の湯の食堂で「今日の定食」。
魚の唐揚げあんかけソース、鰹と鯛と烏賊の刺身、烏賊の煮付け、巨大な味噌汁、ご飯。コレだけついてなんと1000円!!しかもめちゃめちゃ美味かった。幸せ〜。心が豊かになりますな。
_ 恒久的対応
として、服を買おうと思い立った。が、このとき既に時刻は20時くらい。開いてる店あるのかしら。潮騒の湯の人に聞くと、この辺にはないですね、と。
水戸まででればなんとかなるかなぁ、とおもってはみたものの、水戸まで行ってなんの収穫も無ければ悲しいし。
と、いうことで、水戸に詳しい遠野まりこ女史に電話して水戸情報ゲット。50号バイパス沿いにいろいろ郊外型店舗があるらしい。
んで、R51から水戸方面へ、6号とぶつかるところで「50号バイパス」の看板が。なるほど、6号と50号バイパスって一瞬かぶっているのね〜。なんか店がいろいろありそう。
などと油断しながら走っていたら50号で右折するポイントを普通に通過してしまった!!!意味ね〜。何やってんだ俺。折角教えてくれたまりこさん、ごめんなさい。申し訳ないっす。
_ そのまま南下
するしかないのでもくもくと6号を走る。20時40分くらいに石岡にさしかかると、Jasco発見!でも、微妙にやってなさげ。24時間って暖簾がみえるけど、まさかねぇ。
6号は土浦市街は通らないから土浦もだめ。牛久で空いているスーパーがあったが、衣料品は無し。
まぁ、うずまさのエンジンがかなりあったまってきたのでそれほど寒くないし、いいか。何とかなるでしょう。
_ 23時頃
西葛西到着。途中でおかんに電話をもらっていたのでそのままきん家へ。
つっちーさんと高橋くんとしらきちがいた。僕はバイク乗りだからノン・アルコールビールとサイダー系。
途中で田中さんとか佐々木さんとか合流。
1時30分ころまで。