トップ «前の日記(2003-06-09) 最新 次の日記(2003-06-11)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-06-10 そろそろ電池切れ

_ 8時43分出社

今日は絶対早く帰ります。

Tags: work

_ まだまだJava Web Start

なんか、あぶない刑事みたいになってきたな・・・。

昨日は動的なパラメータをサーブレットのGETパラメータで渡していたが、Windowsではファイル名に?が使えないために動作しません。そこで、ちょっと頭をひねって考えてみました。

それは、サーブレット名にパラメータを埋め込む。という方法。まず、web.xmlのservlet-mappingで以下のように記述してみる。

        <url-pattern>
            *.jnlp
        </url-pattern>

これで、○○.jnlpという名前でサーブレットを参照できるようになる。サーブレットでは、HttpServletRequest#getServletPath()とかで実際にアクセスされた名前を取得してみる。JNLPファイルを生成するときにはjnlpタグのhref属性には取得したサーブレットの名前を埋め込んであげる。argumentタグにはサーブレット名から取得できる引数を埋め込んであげる。

どきどきしながらやってみた・・・。やったー。クライアントアプリに渡すパラメータが動的に変化したぜー。わーい。

Tags: java

_ 問題点:

動的にjnlpファイルの名前が変わるため、キャッシュされるjnlpファイルの数が増えてしまう。(参照しているjarファイルは同一のjarファイルが利用されます。)

_ (Hiki)Javadocアンカー生成プラグイン

tDiaryでは使えないのかな〜。

Tags: etc

_ 研修お疲れ会

新人くんたちの研修が終わったので、ちょい呑み。

23時ころまで。

Tags: 呑み

_ きん家で

田中さんや雅ママと。

Tags: 呑み

_ らんぶるで

ニッカのモルト。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2003-06-09) 最新 次の日記(2003-06-11)» 編集