飲んだくれ日記 --200303--

[next : 2003/04の日記] [prev : 2003/02の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 ----              
ラガヴーリン、3 Blind Mice、豆腐キムチ
第2週 ----              
泡盛、涙そうそう、ゴーヤーちゃんぷる
第3週 ----              
マドンナ、恋人はサンタクロース、牛乳
第4週 ----              
真露、ピンクレディーメドレー、まぜごはん

2003年3月 第1週 
2003/03/03 〜 2003/03/09

ひな祭り。

体調があまりよくない。

夜、みんなが帰ってから環境構築。
久しぶりに終電まで仕事した。

夜(きん家):元祖とんぺい、グラス生、ウーロンハイ

かろうじて終電ではない。

夜(自宅):ホタテの刺身、イカのマリネ、白ワイン

いつのまにかもう水曜日ですよ?
まじっすか?

うーん、最近、物事を的確に把握することが出来なくなってきている。
脳みそに膿がたまっているんだろうか?
かなり弱い生き物だなぁ。
物事を明確にとらえる(たとえそれが間違ったとらえ方であるにせよ)ことが出来ないとどうにも自分の行動に根拠というか自信というか、そういう確固たるものが生まれないんだよなぁ。
ってなことを考えている時点で貧弱。

ノートな環境にmew-refile-guess-alistを設定していなかったのだが、どうにもガマンできなくて設定した。
とりあえずML関係だけ。
いや〜、すっきりした。

家に帰るとめずらしくFAXきてた。
なんか、誰かのバイトのシフト表だよ?
卒業したら実家に帰るからシフトずらしてくれだって。
残念だけど、僕には雇っているバイトくんはいないので力になれないなぁ。
しかも印刷がずれてて名前がわからんし。
まぁ、頑張って〜。

夜(自宅):きのこスパゲッティ、イカのマリネ、ウーロン茶、天狗舞。

がんばるぞぉ。
がんばった。

今日は夜に予定があって早く帰るために昨日は結構がんばったのだが、予定がなくなっちゃった。
結構楽しみにしていただけに、ちと残念です。
まぁ、しょうがないか。

景山さんと軽く飲みに行く。
ハタハタ、アスパラベーコン、てっちゃん京ネギ、レバ刺し、漬物盛り合わせ、ビール、ウーロンハイ、柚子ハイ。

明日は姉貴が来るのでどうにも出勤できず、仕方なく日曜日に出勤することにした。

姉貴くる。
いろいろもらっちゃった。
ってか、こんなにたくさんの食器、しまうところ無いよ?

そういえば使い捨てのコンタクトを使い切ってから買いにいってないなぁ、と思って、コンタクト屋さんに行くことにした。
木場のイトーヨーカドーにアイシティがあるらしいので天気もいいのでうずまさ号で行くことにした。
うーん、久しぶりに身体に感じる90km/hの風はなかなか気持ちがいいね。
さて、コンタクトを買う前に眼科の検診。
かなり真剣に調べてもらった。
その結果、僕には使い捨てソフトをおすすめできないらしい。
で、普通のソフトorハードを薦められた。
財政的なことと、自分のずぼらな性格とを考えると使い捨てがいいんだけどなぁ・・・
ゆっくり考えることにして処方箋だけ出してもらう。

pppoeのインストールと設定。
ん?なんかカーネルがNICを認識してないよ?
いろいろやってみるも全然ダメゲ。
うーん、なんでだろう?
もう一回最初っからインストールしなおそうかな・・・

きん家。
その後田中の姐さんとらんぶる。
6時まで飲んでた。外明るいよ?

昼から出勤。
もりもり仕事してまっせ。

今年度のプライベートホリデーをまだとっていないので変更届を出すことにした。
変更前
  9/20
  11/18
変更後
  3/25
  3/28
年度末にこんなに休んでいいのかな?

w3mがうごかねー。

21時ころまで仕事する。
久しぶりに味七でラーメン食べる。美味い。

きん家。
遅れてしらきち合流。
仕事終わって姐さん合流。
豆腐キムチ、初めて食べたけど、かなり美味しいね。

鉄板磨いてたアシザワ君が急に渋い顔をしたのでどうしたの?と聞いたら、鉄板の熱であっつくなったネックレスが胸にじゅぅっとついてつらかったらしい。
うける。
今週の酒 ........ ラガヴーリン
今週の一曲 ........ 3 Blind Mice
今週の美味 ........ 豆腐キムチ

2003年3月 第2週 
2003/03/10 〜 2003/03/16

めちゃめちゃ忙しかった。
朝起きてから駅に帰り着くまでコーヒー一杯しか口にしなかったあるよ。

みず菜と団子のなべ、その後おじや。

明日は大事な仕事があるので早く帰ろうとしたら遠野さんがやってきて、僕の顔みるなり、「飲むぞ」って、姉さんまじっすか?
結構おそくまでつきあった。
ってか、帰ってから仕事するとか言ってたけど、こんな酔っぱらって帰って仕事できるんですか?
でも、そうやって書いた2冊目も素敵な本になって、読む人によっては涙したりするんだろうなぁ。

今日はつかれました。

家帰ってからノート立ち上げようとしたら、なんか青い画面がでてWindowsがたちあがらない。
なんでだろう?
昔、同じ現象がでた時に斜め45度でチョップしたら直ったので同じようにやってみた。
当然なおらなかった。
半年くらい前から使ってるメモリがちょっとバギーな匂いがするのではずしてみた。
やっぱりなおらなかった。
思い当たる原因はいくつかあるが、その中でいちばんぁゃιぃのがネットワークの設定なので、とりあえずセーフモードで立ち上げて設定をみてみた。
っつか、「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」で何も表示されないんですけど。。。
とりあえずセーフモードな状態からThinkPad標準のネットワークユーティリティソフトを立ち上げてネットワーク設定を無効にして再起動してみた。
おお。起動した。
この子が諸悪の根源だったのね。
このノート落とすときにはネットワークを切るのを指差し確認しよう。

何かあったらすぐに再インストールしてしまうってやり方だと、いつまでたっても何が原因で問題が起きたのか分からないと思うんだけど、どうよ?
はい、おっしゃる通りです。何の申し開きもできないっす。
っつか、最近思うのだが、あまりに自分に基礎知識っていうか予備知識がないなぁ、と。
頑張ってしらべてみるのだが、いかんせんわからないことが多すぎ。調べても調べてもさらにわからないことがでてきてそのうち本当にわからなくなってきて・・・って感じですな。
やっぱり、ちゃんと本買って勉強しないとダメだと思った。
最初はWebで調べりゃなんとかなるかな、と思っていたが、自分の力量的にちょろっと調べるくらいじゃ全然追いつかんわ。
多分俺がわかんねー、とか、しらねー、とか言ってることってめちゃめちゃ基本的なことで単純なことなんだろうなぁ。
lsってなに?manってなに?みたいな。

最近忙しいなぁ〜。

やっぱり忙しいなぁ〜。
っつか、何か変。動きが。
かなりいらつく。ちゃんと動け、と。
原因もよくわかんねーし、調べて対応して、ますます状況が悪くなって、時間だけが滝のように流れていって、、、

ようやく原因がわかったが、原因の原因がよくわかんねー。
対症療法的に対応。納得いきません。
うがー。

やっぱり忙しい。精神的に結構きつい状態で忙しい。
今週一週間は多分人生の中で5番目くらいに忙しい。

ようやく終わった。
あとは2週間のクールダウン。

沖縄
サイコロによって決まった旅です。
現地滞在時間が5時間しかない状態でどうやって沖縄を満喫しようか?

田中の姉さんに借りたエスクードに乗って10時30分頃出発。
11時過ぎには空港に到着した。
とりあえずチェックインしてからラウンジでビール。
まったりしてたら乗り遅れそうになった。
出発5分前にバスにのりこみ飛行機に乗り込む。
ぼくらが乗って座った瞬間に飛行機が動き始めた。危なかった。
12時15分、定刻に空飛んだ。

15時過ぎに那覇空港到着。
暑い。
さて、迅速に行動しないと時間がなくなるよ。
でも暑いから服をロッカーに預けよう。
そうこうしているうちにタクシー乗り場は長蛇の列。むふ〜。
とりあえず国際通りへ。

国際通りのお土産屋さんで泡盛を試飲。
うん、美味い。
で、何種類か飲ませてもらう。一番最後に飲んだのが一番美味かったが、値段も一番高かった。
ちょっとほろ酔い気分。
買い物は最後にすることにして、市場へ遊びに行くことにした。
市場のみなさん、勢いすげー。油断したらいろんなもの買わされそうだがや。
しかし、沖縄の市場で売ってる魚ってなんでこんなに色鮮やかなんですか?
あまり美味そうじゃないんだけど、実際どうなんですかね?

市場の2階で食事。
・ゴーヤーちゃんぷる
・グルクンの唐揚げ
・てびち
・ラフティー
・ミミガー
・なかみのイリチー
・ソーキ
・ヘリオス・クリアラガー
かなり美味かった。ご満悦。

頼まれていた紅芋のタルト購入。
いろいろ見てまわる。

足がつらくなってきたなぁ、と思っていたときに、しらきちが背中痛い、と言い出したので、てもみんでマッサージしてもらうことに。
っつか、男3人で旅行に来て、普通のマッサージ屋さんにいくのもいかがなものか、と。

またまた泡盛試飲。
一番美味しかったやつを購入。ついでにパイナップルワインとかいう怪しげなものも購入。
二本ともきん家へ送る。

TACOS-YAでタコライス食べる。
そろそろ帰りの運転に備えて酒を抜かなきゃいけないので、ビールは飲まなかった。
がんがん飲んでオグラに車を運転させるという技もあるが、姉さんの車の運転のしにくさを考えたらあまり選びたくない選択肢。
食べ終えると19:35。

タクシー拾って空港へ。
20:10くらい。
チェックインしたあとにシーサー買うのを忘れていたので慌てて買う。
20:55の飛行機で羽田へ。
23:10に到着。
帰りのバスはない。車借りててよかったなぁ。

無事に西葛西に着きました。
車を駐車場にしまってからありがとう電話をすると、「きん家で待ってるから。」ってまじですか?
で、きん家へ。
田中さん、真木さん、景やん、遠野さん、ユカちゃんと合流。
結構飲んだ。で、結構食べた。多分今日一日で2kgくらい太ったはず。
で、らんぶる。
姉さん撃沈。それでも5時過ぎまで飲んでた。もう外明るいよ?

15:00頃おきて一日中だらだらしていた。

そういえば読書日記全然書いてないなぁ。
・テースト・オブ・苦虫
・バースデイ・ストーリーズ
・すみれの花の砂糖漬け
・村上春樹短編集
・散リユク夕ベ
・白仏
・夢の木坂分岐点
・言葉の力を贈りたい
ぐわー、たくさん書かなきゃ。感想忘れそうだなぁ。

昼(16:00頃):レトルトカレー。
夕(21:00頃):ネギトロ。お茶。
夜(25:00頃):蟹の内子。ビール。
今週の酒 ........ 泡盛
今週の一曲 ........ 涙そうそう
今週の美味 ........ ゴーヤーちゃんぷる

2003年3月 第3週 
2003/03/17 〜 2003/03/23

疲れは一日遅れてくるらしい。
歳とりたくなーい。

ひさびさ。

納豆炒飯。今までで一番美味しく作れた。

朝6時くらいに普通に目覚めた。
歳とりたくなーい。
で、認めたくないから二度寝。

なんでこのプロジェクトは次から次へと問題が勃発するかねぇ。
う〜ん、ログ上ではきわめて正常に動いているんだけどなぁ。
Configにもおかしなところは全く見受けられない。
キャリアの問題?
明日もしっかり調べよう。

夕食(24:20):納豆炒飯、シジミ汁。
昨日より美味しく作れた。それは、仕上げに醤油じゃなくて牡蠣油を使ったから。

夜食(24:45):蟹の内子、ビール。

姉貴が今の会社3月いっぱいで辞めるって。
給料安いから怒って契約切った、と。
いいねぇ、強気で。

Apacheのaccess_logに記録されるレスポンスサイズが実際のサイズと違うようです。
はてはて。
Tomcat側で明示的にContent-Lengthを指定してあげればApacheも間違えないんだけど。
なんで間違うかね。
むふー。

問題はレスポンスサイズ云々ではなかった。
なんか、ウィルスフィルタ君が変なヘッダつけてた。
で、それを端末で処理できなかったみたい。
しかし、ヘッダに変なスペースがつくのもおかしいが、それくらいでエラーをはく端末というのもいかがなものか、と。

久しぶりにめんどいSQL文をがりがり書いてる。
複数表の連結しまくりのインラインビュー。
さらにインラインビューをネストしまくり。
レスポンス的にどうなんだろう?
なんか、インラインビューって文字を目にするたびに、「インランインタビュー」に見えてしまってニヤリとするんだけれど、これって俺だけ?

久しぶりに一緒にらんぶる。軽めに。

MUSCLE MUSICAL見にいきたーい。

ケンジさんにベッドもらう。
わーい、かなり素敵な感じ。
お誕生日会。
それなりにたくさん集まった。

で、7時まで。

ベッド組み立て。

18時から新宿でサワドくんの卒業飲み会。
のびのびにスキーのゴーグルを返してもらう予定があったので一緒に飲むことにした。
のびのび大活躍。
のびのびが小田急の改札をくぐるのを見届けてから終電で帰る。
でも、後で聞いたらおきたら小田原だったって。大変だね。

朝早くおきてスキー。
新幹線でスキーに行くの生まれて初めてだからドッキドキです。

昨日はしこたま呑んだので起きれるかどうか不安だったが、寝る前にしこたま吐いたから平気だった。
8時半に銀の鈴集合。
8時48分のMaxたにがわで越後湯沢へ。
駅降りてバス乗ってスキー場到着。
今回のスキー場は岩原スキー場
泊まるホテルはシェラリゾート岩原
なかなかいい感じ。

レンタルな人が道具借りたり着替えたりして滑り始めたのが11時くらいかな?
ボードあり、ショートスキーあり、スキー初心者あり、という状況。
みんなとゆっくり滑る。
昼にビールを飲んでから吉原先生とこのスキー場の最難関コースを何本か滑る。
一回かなりヤバイこけ方をしたが、怪我だけはしないですんだ。よかったよかった。
しかし、雪がかなり重い上に昨日ワックスを塗り忘れたこともあってかなり滑りにくい。
なんか引っかかる感じがしてきた。
疲れてきたのでまたビールを飲む。
そこでみんなと合流。
夕方にホテルに戻る。
2度目のスキーでおそるおそる滑る淳子ちゃんをなんとかホテルまで連れていってみんなを待つも全然来ない。
待ちくたびれてきたのでまたビールを飲んだ。
どうやら鈴木先生が初ボードに挑戦してかなりのへっぽこぶりを発揮していたらしぃ。
いいなぁ、俺もボードやってみたいなぁ。

夕食はコースなディナー。
なかなか良かった。
ワインでちょっとよっぱらった。

ナイターでボードに初挑戦。
なに?これ。何なのこの乗り物。全然自由がきかないんだけど。
なんでみんなこんな乗り物のれてるの?
utsukunにいろいろ教えてもらうも全然だめげ。
曲がろうとするたびにコケてばっかり。
ノリでなんとか滑れると思っていたのに、かなりクツジョクです。
それでも、右回りの反復練習をつづけているうちにコツをつかめてきた。
1時間くらいでなんとかターンしながら滑られるようになってきた。
さて、明日はレンタルして一日中ボードですかね。

1時くらいまで呑む。

7時半くらいに起きて朝食。
なかなか美味かった。
こんな素敵な宿を発見したやっちに感謝。
美味しい牛乳をしこたま飲んでお腹に爆弾を抱え込む。

超天気いい〜〜〜。
ボード。
かなり楽しめた。
今日一日で結構滑れるようになったよ。
でも、調子に乗ってハーフパイプな場所まで行ったはいいが、びびって滑られなかった。
来年への課題。

15時過ぎまで滑って風呂入ってだらだらして18時の新幹線。

帰ってからきん家で。
かげやんと遠野さんと12時くらいまで。
片岡の人らと一緒の席で。
今週の酒 ........ マドンナ
今週の一曲 ........ 恋人はサンタクロース
今週の美味 ........ 牛乳

2003年3月 第4週 
2003/03/24 〜 2003/03/30

消滅飛行機雲(鈴木清剛)読み終わる。
短編らしい短編ばかりでいい感じ。心がにんまりするような。

風邪で喉がすごいことになってる。

筋肉痛で全身がすごいことになってる。

雪焼けで顔がすごいことになってる。

ケンジさん、岩井さん、田中さんときん家。
まりこさんは仕事でこれないっぽい。
ほたるいかの塩辛うめ〜。自分で買ってきておいてなんだけど、やっぱりうめ〜。
仕事でこれない人がかわいそうだからあんまり大声でいえないけど、文章でなら書けます。
なんまらうめ〜

相変わらず忙しいのぉ〜。

インストールは無事終了

12時過ぎに西葛西到着。
スーパーかコンビニで食材を購入しようと思ったが、スーパーは開いてなく、コンビニにはしょぼいものしかなく。
しょうがないからラーメンの王様でスタミナラーメンとビール。

再現テストをもりもりやっているのだが、全然再現しません。
ううむ。原因はどこか別のところにあるのでしょうか?
初心に返って問題発生時のログを漁ることにする。
また夢でうなされそうだなぁ。
寝言で「だって今ログ確認してるんでしょ?」とかいうんだろうなぁ。
あ〜、いやだいやだ。
寝る前にテレコセットしておこうかしら。

光る氷はハンズにあるらしい。真木さんに教えてもらった。

setnu.el使ってみた。きむきむに教えてもらった。
すんごーい。便利。しかもリージョンナロウしてもちゃんと行番号が保持されてる。
すんごーい。
でも、viの方が早くていいかも。

PL/SQL入門。鈴木先生に教えてもらった。
いや〜、便利だね、これ。

今日は教えてもらってばっかり。

終電逃した。
船堀からタクシー。
家まで行こうとしたが、自転車が気になって結局西葛西駅まで。
で、そのままきん家。
しらきちからメール。
カギなくして家はいれなから泊めてだってさ。
快く承諾。

「国境の南、太陽の西」を読み直し終わった。
う〜ん、やっぱり僕この小説好き。でもちょっと暗くて身勝手だな。

再現テスト。
原因がわかったなり〜〜。わ〜〜〜い。今日は祝杯だぞ〜〜〜。
APな問題ではなくインフラな問題でした。

ぐぉおおおおおお、明日まで論文書かなきゃ。間に合うのか?おれぇえええ

バッチファイル入門。
自動でzipして自動でftpするらしい。
Dosのコマンドで利用できるzipを探すもなかなか見つからない。
途方にくれていた時にIさんが「jarでいいじゃないですか。」
おっしゃる通り!
ってか、自分はジャヴァラーなのかどうか不安になってきた。
一回脳みそのなかをクリーニングしなきゃ。

インストールは無事終了。

なんか、4月以降もここで働くっぽ。

微妙に仕事が多くて、西葛西到着は24時過ぎ。
ラーメンの王様でラーメンと餃子とビール。
明日はスキーなので早く寝ます。
2時ごろ就寝。

田中さんとスキー。
3時半ごろ電話で起こされ4時には出発。
あまりに寝てないので申し訳ないと思いつつ、助手席で爆眠。
6時30分には川場スキー場についてた。
もう春スキー料金でリフト代が3000円だったり、駐車場代がただだったり、と結構オトク。

ちょっと寝てから8時半に滑り始める。
春スキーなので油断した格好をしていたのだが、今日の川場はえらい寒い。
風がえらいつめたくて顔が痛いです。
耳がもげそうです。
それでもガンガン滑った。
途中で小休止して川場ビール飲む。かなり美味い。
しかし、鶏の唐揚げとフライドポテトは劇的に不味い。
ここ2年間でワーストの味だ。

14時にあがって帰る。帰りは僕の運転。
練馬の料金所付近からずっと渋滞。
地味に左足がつらくなってきた。
17時30分西葛西到着。

今日は工藤さんの歓迎飲み会があったので、新宿へ飲みに行く。
18時30分ころ新宿到着。
工藤さん、マッチーさん、のび、麻生、小山さん、荘一郎さん、吉村さん。
3時半まで呑んでた。
久しぶりにヘビーでデタラメな飲み会だった。
この歳でメドレー一気はつらかった。
みんなでタクシーで西葛西まで。
ラーメンの王様でラーメン。
ビッグマウスのびるはラーメン大森と炒飯と餃子食べてた。頑張りすぎ。
5時頃に爆睡。

9時ころにみんながもぞもぞ起き始めた。
駅まで送る。
非常に眠い。二度寝しようかしら。

今日はケンジさんの引越しの手伝いをしなければいけないので午前中から肉体労働です。
10時30分ころに田中さんが迎えに来た。
そのまま大岡山へ。
この日は非常に天気がよくて、さらに道もかなり空いていたので車で走るのははかなり気持ちよかった。
かなり快適にケンジさんの家に到着すると、待ち構えていたのは心臓破りの階段だった。
さすがに二日酔いで引越し荷物もって階段を上り下りするのはつらい。
嫌な汗かいてきた。

昼ご飯を食べて、野菜ジュース飲んで、うんこしたらかなり体調が復活した。
浅草ついてからもりもり働きまくり。
ケンジさんと岩井さんが第2陣のために大岡山にもどっている間に、もりもり荷物を運び入れる。
ものすごい勢いで作業して瞬く間に終わった。
作業が終わると、ケンジさんのお父さんがすぐに帰ってしまい、田中さんもバイトへ行って、僕は一人で第2陣の到着を待つことになった。
待つ。待つ。寝る。起きる。待つ。あみんくらい待つ。
待ちくたびれたので浅草観光することにした。
しばらくぶらぶら歩いていたら、隅田公園の桜が結構さいているんじゃないかしら、と気がついた。
で、行ってみた。
なかなか綺麗に咲いていた。
早速露店でビールとおでんを買って一人花見。
最近あまり寝てないせいか、やけに酒が回る。
一人なのにかなり調子よくなってきた。

en-taxi買った。
僕は結構ミーハーだなぁと思う。

第2陣到着。
もりもり運ぶ。
電気のかさもつける。
っつか、俺、ちっちゃすぎて電気のかさつけるの一苦労。
でも頑張ってつけた。意地。

21時くらいからきん家で引越しお疲れ会。
頑張って飲んだ。
気がついたら2時半。

帰りにドン・キホーテでワイシャツとパンツと靴下買って帰る。
だってこの週末洗濯するのわすれていたんですもの。
今週の酒 ........ 真露
今週の一曲 ........ ピンクレディーメドレー
今週の美味 ........ まぜごはん


[next : 2003/04の日記] [prev : 2003/02の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Apr 04 12:05:14 LMT 2003