飲んだくれ日記 --200301--

[next : 2003/02の日記] [prev : 2002/12の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 ----              
クラシック、キューティハニーのテーマ、毛がに
第2週 ----              
甲羅酒、該当曲無し、柿の葉寿司
第3週 ----              
暖かいウーロンハイ、ウェディング・ベル、ローストビーフ
第4週 ----              
一番絞り、Travelin'、喜多方ラーメン
第5週 ----              
ダイエットビール、Bicycle Race、ナポリタン

2003年1月 第1週 
2002/12/30 〜 2003/01/05
月曜日

実家の大掃除。
なぜか水周り担当。
ってか、俺いっつも水周りじゃないか?
でもグリルとかはずしてブリーチしてたら兄貴が「台所は俺がやる」って。
なんじゃそりゃ?
台所は水周りじゃないの?
わけわかんね。

毛がに。
火曜日

おかんの墓参り。
しかし、納骨堂は当然のことながら暖房が入っていないので寒い!!
布団でもかけてきてあげたい感じ。

実家のテレビがかなり写りが悪くなってきたので買ってあげることにした。
予算は2万円。
兄貴は大掃除の続きをお願いして親父とヨドバシへ。
今2万円くらいで25インチのテレビ買えるんだね。
自分のも欲しくなっちゃった。
さらにオーブントースターもかなりやられていたので買ってあげた。
結構いたい出費。

きりたんぽ。
久しぶりに包丁使ったよ。

紅白の途中で爆睡してしまった。
石川さゆりまでは起きてたんだけどなぁ。
いや〜、でも今年は細川たかしがすごかったですね。
鳥肌たった。
水曜日

2003年になりました。
今年は飛躍の年にしたいですな。

マッチーさん、ヨッパ、のびのびとテイネハイランドへスキー。
僕とマッチーさんは手ぶらでスキー場に。当然全てレンタル。
むぅ。全部借りると8000円かぁ。結構しますね。
準備運動してリフトで上に上がるとマッチーさんが「まず北かべかい?」
いや、それ「まず」の使い方まちがってません?
いざ滑ってみると全員が全員自分のへっぽこぶりに愕然とした様子。
っつーか体力もたねー。うまくすべれねー。足いてー。腰いてー。ヨッパ顔色わりー。蛍光色ののびーる目立ちすぎー。
しかしそれよりも腹立たしいのが貸しスキーのひ弱なビンディング。
コブ蹴ったらすぐはずれやがる。それもうまく滑れているときに限ってだ。
マッチーさん曰く、「金具外れるのは変な方向に力はいっているからだ」そうですが、それでも外れすぎじゃありませんか?これ。
休憩をはさんで4時間弱しか滑っていないのに全員疲労困憊。
ゴールデンウィークの春スキーでリベンジを誓いましたね。

後日談:マッチーさんは体鍛えなきゃダメだと思い立って、家に帰ってすぐに腹筋100回やったそうです。

夜にマッチーさん、のび、チー!と飲む。
木曜日

家族で定山渓へ温泉旅行。
家族といっても親父、兄貴、俺の3人。
オヤジ3人で温泉行ってもそんなに面白くないと思うのですけど・・・
JTB経由で予約をしてあったのだが、JTBの企画で湯めぐりスタンプラリーなるものをやってた。
何でも、この旅館だけじゃなくて近隣の旅館の温泉に無料で入れるらしい。
さらにスタンプも押してくれるって!
スタンプラリー好きの僕はかなりの勢いで食いついて温泉入りまくりでご満悦。湯あたりには気をつけて。
旅館の飯は激しく不味かったが、まぁ、こんなもんでしょう。
金曜日

温泉からかえってきた。
夕方に朗と胃糖と高校の時によく行ってたお好み焼き屋で飯。
10年ぶりくらいだな、ここでお好み食うの。
で、食べてみてわかったね、僕が普段、どんなに美味しいお好み焼きや焼きそばを食べているのか。

夜は親父と二人でてっちり。
その後親父のいきつけの店を2軒はしごさせられる。
みなさん、今後とも親父をよろしくお願いします。
土曜日

早起きして飛行機。
東京あったかいわ〜。

夜にu2、べん、とだっち、ウエポンとZincで飲む。
Zincは誰かさんの懸命な布教活動で行くようになった店だが、ビールとマグロのかま焼きが美味いのでかなりお気に入り。
日曜日

スキー、ブーツ、ウェアを衝動買い。
しめて12万円。どうすんだ今月の生活?
今年はすべりまくりますよ。
誰かつれてってくださいねー。

まさるん家で食事。
串揚げと蟹。
買ってきたカニが思いのほか身が詰まってていい感じだった。
食べながら見たグーニーズがかなり良かった。
いやぁ、久しぶりに見たけどいい映画だ。何度でも見たくなるね。
べたべたで突っ込みどころ満載なところがとてもよい。

そうそう、ご要望のお応えして、今月から一日ごとにリンク張れるようにしましたよ。
今週の酒 ........ クラシック
今週の一曲 ........ キューティーハニーのテーマ
今週の美味 ........ 毛がに

2003年1月 第2週 
2003/01/06 〜 2003/01/12
月曜日

朝起きるのつれー。
仕事したくなーい。

昨日間違ってスキー一式買ってしまったのでしばらく大きな買い物は出来ません。
とりあえずはいろいろなものを買うのをあきらめよう。
ちょっとづつ買い揃えます。。。
いろいろなもの。↓
  • ベッド
  • 書棚
  • 自転車
むぅ。快適な書斎兼書庫兼寝室が欲しくて今の部屋に引っ越したのに、本末転倒じゃないか?
計画のないキリギリス。

ところで、年が明けると何故おめでたいのでしょうか?
試しにGoogleで年が明けると何故おめでたいのかで検索してみたら3件ほどヒットした。
でも、みんな、「まぁ、いいや」みたいなノリで何も解決せず。
年が明ける、何故、めでたい、に変えるとさらにヒット数が増えた。
でもやっぱり概ね「よくわからんけどとりあえずめでたいらしいから祝っとけ」(もしくは、よくわからんから自分はおめでとうといわない)でお茶を濁してますな。
でも、冷静に考えてみると、たとえば誕生日にもおめでとうというけれど、あれも具体的に何がどうめでたいのですかね?人によっては、またひとつ歳をとってしまったと憂鬱になる人がいるのかもしれないのに。
やっぱりあれですかね、月並みですが、ひとつ歳をとるということは一年間平和に無事に長生きすることが出来ました、いやぁ、大変喜ばしい、ということなんでしょうか。
あるいは、次の一年も平和に無事に生きたいですね、という願いも込められているのかもしれませんな。
と、いうことは、年が明けるのもやっぱり同じようなノリでめでたいんでしょうね。
喪中の場合は確かに無事じゃないからめでたくないもんね。
現代と違って、昔は寿命も短かっただろうし、戦争や飢饉や疫病などなど、生命の危機がたくさんあったわけで、そういう状況下でまた年を越すことができたってのはやっぱりめでたいことなんでしょうね。
ってか、こういうこと(言葉の語源とか風習とか)をちゃんと学問として研究していたりする人が絶対いるはずなんだけれども、そういうちゃんとした文章がぜんぜん見つからないのは何故なんだろう?

夜はきん家で物産フェア。
柿の葉寿司、スイートポテト、豚まん、毛蟹。
火曜日

久しぶりに学食。

そろそろnikunoki at families.jpをちゃんと使えるようにしようとMewの設定をいじる。
ようは、ssh経由でメールの送受信をできるようにしましょう、なんだけれど。。。
pop-ssh-serverとsmtp-ssh-serverの値をそれぞれ設定してみた。
(setq mew-config-alist
    '(("default"
       <省略>
       ("smtp-server"     . "foo.bar")
       ("pop-server"      . "foo.bar")
       <省略>
       ("pop-delete"      . nil))
      ("families"
       <省略>
       ("smtp-server"     . "hoge.moge")
       ("smtp-ssh-server" . "hoge.moge")
       ("pop-server"      . "hoge.moge")
       ("pop-ssh-server"  . "hoge.moge")
       <省略>
       ("pop-delete"      . t))
      ))
	    
で、ドキドキしながらiを押す。
・・・。
Connecting to the SSH Server ...と表示されたまま全然戻ってこないよ?
cygwinからは普通にsshでそのサーバにアクセスできるのに、Meadow+Mewで繋ごうとすると全然ダメゲ。
なんでなんで?
ぐふぅ。
・・・
解決。
Meadowからsshを使う場合には、passphraseの受け渡しができないから、ssh-agentを使ってあげないとダメっぽい。
で、以下のようにしてみた。
1.cygwinからemacsコマンドでMeadowが起動するようにした。
ln -s /win32App/Meadow/1.14/bin/MeadowNT.exe /bin/emacs.exe
2.cygwin上でssh-agentを動かす。
nikunoki@NIKUNOKI-NOTE ~
bash(20)$ ssh-agent bash
3.ssh-addしてパスフレーズ覚えさす。
bash(23)$ ssh-add
Enter passphrase for /home/nikunoki/.ssh/id_rsa:
4.cygwinからMeadowを起動する。
nikunoki@NIKUNOKI-NOTE ~
bash(24)$ emacs &
5.あとは普通にMewを起動して使ってみる。
おおっ!ちゃんと動いた。
情報源
meadow-users-jp
http://www.ymzk.org/~yama/diary/2002/11/25/
うーん、しかしちょびっと面倒くさいなぁ。
やっぱりWindows嫌だなぁ。ノートもDebianにしちゃおうかなぁ。
でも、仕事するときはWindowsがやっぱり必要なんだよなぁ。
VMWare上でDebian動かそうかなぁ。

大量におみやげもらった。
水曜日

新年初の牛すじ辛スープ。

新年初の定時間日なので早く帰ろう。
やっぱり今年一年平和に過ごすためにも、初回くらいは定時で帰らなきゃ。
で、18:44に会社をでた。
ぎりぎりノー残業。

Alpenにスキー取りに行った。
かなり素敵。わくわくしてきた。
で、スキー買ったときのポイントカードが4000円ほどたまっていたので3980円のゴーグルを買った。
眼鏡対応の中では一番安物。
今週末スキーいくぞぉ。

部屋を片付けていて気がついた。
椎名林檎のDVD(下克上エクスタシー)なくした。。。
ケースはあるんだけれど中身が無いなり。。。
かなりお気に入りだったのに。。。
木曜日

寝坊した!
家からダッシュしてなんとか電車に間に合う時刻に駅に着いた。
よかった〜。
さて、切符を買おうかしら。
・・・。
財布忘れた。
そこから財布をとりにもどること往復30分。
当然遅刻。
はぁ。

一昨日からcygwinでssh-agentをあげてMeadowをバックグラウンドでたちあげていたのだが、よくよく考えてみると席をはずしている間にターミナルをいじられるととても怖いので、ssh-agentはMeadow専用で利用するようにした。
で、こんな風にしてみた。
$HOME/ssh-emacs.sh
# !/bin/sh

ssh-add
emacs
c:/cygwin/usr/bin/ssh-meadow.bat
@echo off

C:
chdir c:\home\nikunoki

ssh-agent ssh-emacs.sh
で、今までMeadowを立ち上げていたショートカットの参照先を
c:/cygwin/usr/bin/ssh-meadow.bat
に変える。
余計なDos窓がひとつたちあがっちゃって嫌な感じだけれど、今までのショートカットも利用できるのでこれでよし。
フォアグラウンドで立ち上げてるからパスフレーズ覚えたターミナルはいじられないしね。
でもなぁ、不毛だなぁ。

レトルトカレー。中辛はやっぱりものたりないのでガラムマサラをしこたま。
風呂上りにマサルからもらった塩昆布を肴に一杯。酒の肴よりはご飯やお茶漬けにあいそう。
金曜日

要は、パスワード付のスクリーンセーバーを起動しておけばいい。ってその通りなんだけどね。
まぁ、普通に席をはずすときには「コンピュータのロック」する習慣になっているから特に問題はないんだけれど。
でも、パスワード覚えさすこと自体が気持ち悪くてさぁ。
未だにMewでi押したときも毎回パスワード入れてるし。
Mozillaのパスワードマネージャもほとんどつかわないしなぁ。

なんかteacupのサーバがInternalServerErrorはいてる。
僕の知ってる無料掲示板(僕のも含めて)は全て全滅だなぁ。
「全て」と「全滅」がかぶっている気がするが、気にしない。

しらきちに本を返してもらったり、電話を貸してもらったり。
でも一番欲しかったWoodyのCDを彼はしっかり忘れてきてくれた。
土曜日

NTTからADSLモデムが届いた。
あとはプロバイダに契約すればオッケーだぜ。
固定IPが欲しいのでIIJにしようかしら、と思っていたり。
でも、このADSLモデム、ドライバのCDらしきものが付属しているんだけれど、Linuxの場合はドライバ必要なのかしら?

昼からカワグチの姉さんへの贈り物を買いに新宿へ。
ハンズやFrancFrancや紀伊国屋を見てまわる。
ちょっとチャレンジャーな贈り物を3点ほど。

カワグチの姉さんの一次送別会。
お元気で。帰ってくるの待ってますよ〜。

0時に荻窪の集合して吉原ちゃんとやっちとスキー。
行き先は川場スキー場
関越道をひた走ると2・3時間ほどでスキー場に到着。
とりあえず車の中で仮眠。
日曜日

起きたら超さみ〜。
ってか、寒すぎてあんまり寝れなかった。
朝の9時から午前券を買っていざスキー。
この前買ったばかりのスキーを装着して準備万端。
ドキドキしますな。
川場スキー場は思いのほか雪質がよくて滑りやすかった。
いい感じのパウダースノー。
ただ、面白いコースがちょっと少ないのが物足りなかったかしら。
ずっと初心者コースをてれてれ滑っていたが、新しいスキーに馴染むためにフォームに気をつけながらしっかり滑っていたので、思いのほか疲れた。
で、一本くらいは本気だそうと上級者用のコブコブしたところに行ってみた。
かなり中途半端なすべりで全然だめ。
思いっきりこけまくる予定だったのに中途半端ゴケ。
見た目面白くもなんともない。
やっぱりちょっとひよってんのかな?怪我したらどうしよう?とか。

帰りは爆睡。
吉原先生ごめんなさい。

白飯、鮭の切り身、肉野菜炒め、野沢菜、塩昆布、しじみ汁。
今週の酒 ........ 甲羅酒
今週の一曲 ........ 該当曲無し
今週の美味 ........ 柿の葉寿司

2003年1月 第3週 
2003/01/13 〜 2003/01/19
月曜日

お手製のロールキャベツがうまうま。
納豆チャーハンの作り方をならう。これが簡単でなかなか美味い。
僕の家にゴマ油がなかったのがちょいと残念。

夕方までダラダラまったり。

フライパン返しが家になかったので買いに行った。
99円ショップでテフロン加工を傷つけないフライパン返しを購入。
ついでに竹のしゃもじと鍋つかみもゲット。
買い物欲に火がついてしまったらしく、その足でダイエー。
マグカップ×2、小ボウル×2、フェイスタオル×2、台所のタオル掛け、台所のふきん掛け、ラップいれたりキッチンペーパーいれたりするやつ、キッチンペーパー、吸盤フック。
買い物欲にさらに火がついてしまったのでうずまさ号に乗って葛西のヨーカドー。
何も買わなかったけど。いい感じの机発見。
買い物欲にまたまた火がついてしまったので、その足でドイト南砂店。
いろいろ見て表札作りたくなったり机つくりたくなったり本棚つくりたくなったが、冷静に計算すると買った方が安いので却下。
まだまだ買い物欲は納まらないのでドイトに併設しているジャスコ南砂店。
CD1980円セールやってた。椎名林檎の「歌い手冥利」と宇多田ヒカルの「Deep River」をいまさら購入。
888円のネクタイを二本購入。
25インチのテレビが2万円で売っていたのに触手が伸びたが、生活難のため断念。
なんか買い物が庶民的。
結局ゴマ油買うの忘れているし。

夕食。ロールキャベツ、野菜炒め、しじみ汁。

電話線買うの忘れていたのでドン・キホーテへ。
電話線と単3電池とアイロン台。

ご飯を4合炊く。
炊いている間にハンカチにアイロン。
トリビアの泉見ながらご飯を小分けにしてラップでくるんで冷凍。
ちびとはげは漢字が同じなんだって。そろそろはげとかなきゃ。
なんか生活が庶民的だなぁ。
火曜日

駅までチャリ。
いや〜、やっぱりチャリ、楽。買っちゃおうかな。
でもなぁ、年末ジャンボも買わなかったから補正予算がねーんだよなぁ。

ぎりぎりの時間に駅に行ったらしらきちに遭遇。相変わらず。
しらきちが元僕の部屋に引っ越したらしぃ。

微妙にまーひー。
早く仕事したーい。

ぶひ。微妙に面倒くさい。
今日の作業はほとんど力作業なのだが、漏れがないようにちゃんと単体テストを全部やらなきゃいかんのがめんどいね。
JUnit動かすだけだけど。
むぅ。それでも数が数だけに、嫌な感じ。

実家のたらこがそろそろヤバゲなのでお茶漬けにして処理。もったいねー。
ついでに塩昆布も投入してみた。
たらこ塩昆布茶漬け。かなり激ウマ。
お茶請けに野沢菜。

kitt調子ワルゲ。

IIJに申し込んだ。
固定グローバルIPもらっちゃった。わーい。
とりあえず、Note(Windows2000)でネットワークに繋げてみる。
最初なかなか手間取ったけれどもちゃんと外につながりましたよ。
うひひ。
さて、明日あたりからデスクトップの設定をしようかしら。
ってか、NIC買ってこなきゃ!
水曜日

微妙に寝坊。チャリンコの必要性を強く感じてきた。

この前下克上エクスタシーを無くした!と書いたが、他のCDケースの中にしっかり入っていた。
それも、こんなCDの中に。
ビミョ〜。
以前、Pacfic MoonのCDにやたらとはまって買いあさっていた時期があったのだが、置いてあるCD屋があまりなくて最近全然買ってないんだよなぁ。
今さら買いあさるにはちょっと数が多くなりすぎてしまった感じ。
夏のボーナスで大人買いですかな。
夏、ボーナス出んのか?

ちょっと前になるが、筒井康隆の「夢の木坂分岐点」を読んだ。
かなり手ごわかった。
現実と夢と虚構を縦横無尽に行き来しながら1人の人間の意識、無意識、深層心理をさぐる意欲作。
この人の「ここまでやるか?」くらいの勢いの実験的、前衛的な姿勢・意欲はすごいですな。
で、またそれをちゃんと書きこなす筆力。

牛すじにハーフつけちゃった。

たくさん本買っちゃった。もう、だめすぎ。
バースデイ・ストーリーズ 村上春樹(翻訳)
村上春樹全作品1990〜2000 第1巻 短篇集I 村上春樹
言葉の力を贈りたい ねじめ正一
こげぱん―むきりょく生活 やさぐれマンガ たかはしみき
白仏 辻仁成
愛と永遠の青い空 辻仁成

しらきちととりしげ。
そこで、しらきち先生の口からいや〜なネタが。
その名も、「サイコロの旅 -飛行機編-」
簡単に説明すると、サイコロを振って目的地を決めて飛行機でどこかへとんじゃおう、と。
まぢですか?やっちゃいますか?
で、3/14〜3/16にJASのウルトラ割引があるので、その期間に羽田発の空席がある路線を調べてみた。
行きの路線に空きがあるのが全部で24空港。
これを6空港づつ4グループに分けて、1回目のサイコロでグループを決めて、2回目のサイコロで何処の空港に行くかを決める。
グループ分けは以下のとおり。
千歳 青森 伊丹 徳島 福岡 宮崎
女満別 三沢 関空 高松 大分 鹿児島
旭川 仙台 出雲 高知 長崎 沖縄
帯広 小松 広島 北九州 熊本 釧路
ふりなおし
ふりなおし
一回目のサイコロ選手はオグラ。
出た目は・・・


とゆーことは、ここで目的地は次のように絞られたわけですね。
旭川
仙台
出雲
高知
長崎
沖縄
ここでのサイコロ選手は肉の木。
期待と不安を抱いたままエイヤっとサイコロを振ると・・・


と、いうことで沖縄に行くことになりました。ぱふぱふ〜、どんどんどん。
しかーし、行きの飛行機はあったのだが、次の日の帰りの飛行機がない!
それでもサイコロは絶対なので従わざるを得ず、結局沖縄までの日帰りツアーとなってしまった。
決心が鈍らないうちに、ということで、もうチケットとっちゃった。
それにしても、人生初の沖縄をこんな出鱈目な形で迎えるとは思わなかったよ・・・・
だって、現地での滞在時間が4時間しかないんですよ?
飛行機は片道3時間なのに!
飛行機乗ってる時間の方が長いっちゅうーねん。
木曜日

駅でしらきちに遭遇。

なんか、ここが文字化けして全然みれない、という報告をうけた。
む。なんだだべ?
ブラウザの文字コード設定を設定してもらってもやっぱりダメゲないきおい。
ちなみにWindows98のIE5.5らしいが・・・。
フォントがはいってねーのかなぁ。
でもfont-familyはsans-serifだしなぁ。フォントのサイズがいけてないのかなぁ。
とりあえず、font-familiyの設定をはずして、<html>を<html lang="ja">とかにしてみた。
当然何も変わらない。
む。
家かえって久しぶりにWindows98でも立ち上げますか。

帰りの電車できむきむに遭遇。
どこかで一杯、って雰囲気になりかけたが、鉄の意志で帰宅。

ドン・キホーテで黒ラベルと玉子と納豆とごま油を購入。

納豆チャーハン失敗した。
金曜日

二度寝癖がなおらねー。

駅でしらきちに遭遇。

Jascoいって洗濯物取ってきた。
ぎりぎりセーフ。

納豆チャーハン、もやしとウィンナーの炒め物、ビール、焼酎。
土曜日

花田さんの結婚を祝う会に行ってきた。
なかなか素敵な会場で素敵なパーティだった。
でも、やっぱりバイキング形式のパーティだとあんまり食べられないね。
そこで、結婚ビデオを作るハナシがまとまった。
ナレーションしちゃうよ。

どうにも二次会に行く気分ではなかったので帰ることにした。
で、机とか書棚とかを買いたいなぁ、と思ったのでマサルと吉祥寺の大塚家具へ。
しかし、いいなぁ、と思う家具は全て高い。
それもべらぼうに。
なんか、こういう店に来るたびに、貧富の差とかを実感するなぁ。なんか自分がヒエラルキーの底辺にいるような気がして憂鬱になるね。
くそ〜、稼ぎて〜。しかし、今の会社じゃ無理だな。
稼げる男になるプロジェクトでも始動しようかね。

前々から気になっていたSaka-Barに行って呑む。
サカバーですよ?サカバー。気になりますよね?
で、もっとアナーキーな店を想像してたのだが、人のよいおばちゃんがやってる店だった。
で、なんと食券制。びみょ〜。
立ち食い飲み屋?

だんだん体調が悪くなってきた。
店をでて歩いているうちに体調が極悪になってきた。
ここ一週間ほど風邪をひいていたことを急に思い出したら、さらに体調が悪くなってきた。
頭は割れそうに痛いし、咳はとめどなくでるし、すると頭に響くし、なんか体がふわふわするし。
マサルの家で薬のんで1時間ほど寝かせてもらう。
で起きたらさらに具合が悪くてリバース。
これは明日も一日中ねてないとダメゲだなぁ、と思って気合で帰ることにした。
マサル家から千幸ちゃん作成のカゼサヨナラブレンドなハーブティーをもらって帰る。
電車の中でまどろんでいるとちょっと良くなったみたい。
帰宅してからハーブティーを飲んで暖かくしてぐっすり。
日曜日

起きたらかなり体調が良くなっていた。
体がいい感じに軽い。
でも、治りかけが危ないので今日はおとなしくしていることにしよう。

辻仁成の「愛と永遠の青い空」を読んだ。
なかなかいい小説だった。

なーんか会社から『力量調査票』なんてーのを書け、ときたんだが内容がスゴイね。って。
もう、内容がうんこすぎてダメだよな。
何の力量を調査するんだ?ってか、調査してるつもりなのか?って馬鹿馬鹿しくて突っ込む気にもならんね。
ってか、恥ずかしいから書くのやめようよ。
今週の酒 ........ 暖かいウーロンハイ
今週の一曲 ........ ウェディング・ベル
今週の美味 ........ ローストビーフ

2003年1月 第4週 
2003/01/20 〜 2003/01/26
月曜日

ねむい。強烈にねむい。やっぱり体が本調子じゃないのだろうか。
昨日もぐっすり眠るつもりが、なかなか寝付けなかったしなぁ。

Mewのバージョンを3.1にあげた。
2.2より速い感じ。

珍しく定時であがった。
新宿のヨドバシで買い物しようかと思ったけど、よくよく考えたら今週末は家にいなくて配送できないから買い物しても無駄かな、ってことでまっすぐ西葛西。
きむきむが同じ職場に来たので一緒に帰って一緒にきん家。
山口さんがいた。
微妙にまったりしてそろそろ帰ろうかと思うころに田中さん合流。
で、やっぱり帰ろうかという時に景山さん合流。
すると19時過ぎに店に入ったのに出たのは1時回ってたよ?
回転悪くてごめんなさい。
火曜日

昨日は結構飲んだみたいで、ぐっすり寝れた。
かなり目覚めのいい朝。

右側の腎臓が痛い。

試験環境が欲しくてノートPCにApacheを入れた。で、mod_webapp経由でTomcatと連携させた。
う〜ん、でもなぁ、Windowsだとちょっとイマイチだよねぇ。

Amazonのおすすめ商品は何をもとにおすすめしているんだろう?
村上春樹の本を読んでいる人には元ちとせのハイヌミカゼがおすすめらしいよ?

非通知でワン切りされた。なんか嫌な感じ。

定時で仕事を切り上げてパソコン机と椅子を見に新宿のヨドバシへ。
すると、間違ってFAX買っちゃった。

白飯、塩鮭、野沢菜、しじみ汁。血圧高くなりそうだな。
水曜日

ねむねむ。昨日はコーヒーをがぶ飲みしたせいでなかなか寝付けなかった。

ベルトの穴が1つ変わった。
いい感じで痩せつつあるらしぃ。

明日からiアプラー。

白飯、飯寿し、豚肉の木の子入り野菜ネギスープ。
失敗した。豚肉じゃなくてベーコンにすればよかった。

しらきちにDebianCDを貸してくれとずっとお願いしているのだが、なかなか貸してくれない。
何でもいくら探してもないそうな・・・。
ちゃんとさがしてくれ〜〜と口をすっぱくして言っていたのだが、
今日、漸くデスクトップを立ち上げたら、ドライブん中にDebianCD入ってた。。。。
ごめん、しらきち。
木曜日

どうにも体がしっくりこなくて午後出社。

ベビースターのでかいの食べたら胸焼けしてきた。

白飯、ネギが多めのネギスープ、牛肉とネギをソースで炒めて卵でくるんでみた。
失敗した。豚肉にすればよかった。きのこも使えばよかった。ソースは辛いのにすればよかった。卵はちゃんとダシ混ぜればよかった。
しかし、昨日も今日も1人で飯作るとあからさまに量が多いなぁ。
しらきちとか隣に引っ越してこねぇかなぁ。

葛西郵便局に郵便物をとりに行った。
24時間受け付けているんだね。便利な世の中になったもんだ。

辻仁成の「白仏」を肴に真露。
う〜ん、いい小説だった。
「生」とか「死」とかを小説の主題においているわりには堅苦しくもなく重苦しくもなく。
むしろすごく読みやすい。
激動の時代(日露戦争から戦後まで)を主人公がたくましく生きていく姿がとても読んでいてすがすがしい。

読書熱に火がついてきた。
しかーし、未読の本が手元になーい。
そろそろAmazonから本が送られてくる予定だが、ペリカン便だから俺が家にいるときじゃないと受け取れない。
ってことは?
おれ、今週末いないから、受け取るは来週末?
う〜む、どこかで本買ってこなきゃ。
金曜日

最近寝不足。

Mewのバージョンをあげてから妙にssh経由の受信が速くなったのだが、たまにこけるようになった。
で、予想を立ててみた。
いちどほったsshトンネルを再利用しているのだろうか?
んでもって、sshのタイムアウトとかがきてもそのトンネルを見に行って受信がこけているのではないだろうか。
多分あたってたかも。
mew-ssh-keep-connectiont にしておくと、一回 SSH を張れば、それを使い続けるそうだ。
mewのメーリングリストのアーカイブに載ってた。
で、自分の環境のmew-ssh-keep-connectionを調べてみたらtになってた。
で、mew-config-alistに
       ("ssh-keep-connection" . nil)
を追加してみた。
すると、ちゃんと毎回sshトンネルほるようになりましたね。

1月のお誕生会。
今月は人数が少なめでおとなしく。
なんか、ボーリング大会の幹事をやることになってしまった。。。
土曜日

今日からスキー。
メンバーは田中さん、しらきち、オグラ、肉の木。
目的地はアルツ磐梯スキー場
朝の5時30分に田中さんからモーニングコール。
っつーか、寝たの4時30分なんですけど。。。

清新町IC→首都高→東北道→磐越道で猪苗代を目指す。
福島県に入るくらいのところで強烈な横風。リフトが動いているかかなり不安になってきた。
磐越道のトンネルを越えるとそこは雪国だった。
ぉぃぉぃ。こんなに雪降ってんですか?
車のなかでしらきちがてるてる坊主を作っていたが、間に合わなかったのか。。。

まず宿によって、リフトの割引券やらレンタルスキーの割引券をもらいましょう。
ってか、宿の地図プリントアウトするの忘れていた。
ちなみに泊まる宿は国民宿舎ほりい荘
前に一度泊まったことのある肉の木のおぼろげな記憶と、元福島県民の田中さんのカンで見事にたどり着いた。
で、宿に入る僕らを迎えてくれたのは、上半身裸というファンキーないでたちのおばちゃんだった。。。
おばちゃん、服着ながら出てくるんじゃなくて服着てから出てきてください。。。

猪苗代スキー場でしらきちとオグラがスキーをレンタル。その後アルツへ。
雪が降り続いていて山の上が見えないという生憎の天気だったが、思う存分はしゃぐことが出来た。
10時30からすべり始め、昼に軽くビールを飲み、17時前くらいまで延々と滑った。
滑りすぎ。膝がくがくしすぎ。腰痛すぎ。
15時頃からようやくてるてる坊主効果が現れはじめ、かなりいい天気になってきた。
天候を操作できるのはしらきち先生の特技だが、もう少し的確に操作してほしいものですな。

小腹が空いたが、まだまだ飯な感じじゃなかったので、喜多方まで行ってラーメンを食べることにした。
喜多方ラーメン、うま〜。

夜は例によって飲んで飲まれて飲まれて飲んで。
なはずだったが、昨日から1時間しか寝ていないため、早々に爆睡。1時くらい。
日曜日

8時起き。
きびしー。

今日は猪苗代スキー場で滑ることにした。
スキー場について、まずコーヒーのみながらまったり。
10時頃からすべりはじめ。
っつーか、今日はとても天気がいい。山に登るととても気持ちいい。
あまりにキレイすぎて不安になるくらいの青空。
見下ろすと透き通るような猪苗代湖。
パノラマな景色に飛び込んでいくように滑り出すと、あまりのすがすがしさに笑いがとまらなくなった。
しかーし、気持ちがよかったのもほんのつかの間。
2・3本滑ったらすぐに足がガクガクいってきた。
歳を感じますな。

14時にすべり終わり、郡山ユラックス熱海で温泉につかる。
う〜ん、満喫しすぎ。

郡山市街でお菓子を買い、16時30分に帰路につく。
帰りは僕の運転。
夜の高速道路はねむくなるねぇ。
順調に車は流れて19時過ぎには西葛西に到着していた。

夜はきん家でお疲れ会。
景山さんと遠野さんも合流。
23時頃帰宅。
雨降っていたからタクシーつかっちゃった。
今週の酒 ........ 一番絞り
今週の一曲 ........ Travelin'
今週の美味 ........ 喜多方ラーメン

2003年1月 第5週 
2003/01/27 〜 2003/02/02
月曜日

朝っぱらから兄貴に怒られた。ふががが。
理不尽なくらいの正論で責められると反省せざるをえなくて鬱。
反省だけならサルでもできるけどね。

思いのほか筋肉痛ではない。

きむきむが飯いきたそうな雰囲気だったので飲みにいく。
いかんせんこの辺飲み屋しかねーんだよねぇ。

年賀状の返事を書いてなかったので、そろそろ寒中見舞い書かなきゃ。
ついでに引越しの連絡も書いちゃおう。
プリンタ使わせてもらうために篠宮の部屋へ。
きれいに印刷できた。

トリビア見ながら酒飲んでたらとまらなくなってきて3時半まで飲んでた。
火曜日

思いのほか筋肉痛ではない。

早めに仕事を切り上げて新宿のヨドバシでパソコン机と椅子を購入。
うひひ。

きん家。
めひかり。湯葉巻き。べたそば。グラス生。ウーロンハイ。ゆずハイ。焼酎ロック。

引っ越してから初めて風呂に入った。
やっぱりシャワーより風呂。でも水もったいねーな、これ。
水曜日

iアプラー2級くらいにはなったかな?

景山さんときん家でボーリング大会の打ち合わせ。
すじ焼き。玉ねぎ丸ごとスープ。イカ一夜干し。豚玉。べたそば。ダシ巻き。グラス生。ウーロンハイ。柚子ハイ。
20時半には店に入ったのに出たのは1時だった。
だから我々回転悪すぎだって!!
木曜日

最近いろいろなことがあるね。

白飯。豚ネギ炒め。塩昆布。しじみ汁。ダイエット発泡酒。真露。
金曜日

午前半休。

おかんや社長にボウリング大会のことを相談しようときん家へ。
山口さんと合流。その後池田さんも合流。
グラス生。ウーロンハイ。柚子ハイ。そばを最初に焼いたべたそば。

社長、佐々木さん、山口さんと5時まで麻雀。
テンピンで+46。
土曜日

机と椅子届いた。でけーな、おい。

島忠で自転車を買った。
限定50台で5980円の自転車があったのだが、その隣に7980円のオレンジ色のポップでキュートな自転車が。
安さをとるかかわいらしさととるかでちょ〜なやんだのだが、買うときは高いものを買えという信念にもとづいて高い方を購入。
かわいらしー自転車でかなり気に入った。
盗られませんように。

猟奇的な彼女見たーい。
みにいくぞ。おー。

ラーメンの王様でタンメン。
日曜日

昼の食材買うのにコンビニに行くか迷ったのだが、ジャスコにクリーニング出しっぱなしだったのを思い出したので、ジャスコへ食材買いに行った。
昨日かったチャリンコに乗ってジャスコ。
そういや、この子に名前つけてあげないとなぁ。
なんて名前がいいかなぁ。
たつまき号うずまさ号に負けないような格好いい名前がいいねぇ。
誰かいい名前つけてください。
ちなみに、うずまさ号の名づけ親はやっち。
パスタとベーコンとナポリタンの素。
ついでに延長コードと長めの電話線とコードをまとめるやつ。
家に帰って洗濯物を取り込んでいるときに、ジャスコで洗濯物を受け取ってくるのを忘れたことに気が付いた。

お疲れ様。

床屋。
ちょっと長めに。色も暗めに。

ボウリング大会の参加者の確認のためにきん家。
イナバさんとオグラさんがいた。
ボウリング大会を午前10時から始める予定だったが、いろいろな方面から「早すぎる」というご意見をいただいたので、午前11時30分からにした。張り紙も直した。
2月22日(土)午前11時30分からラウンドワン南砂店で「きん家杯争奪!チキチキボウリング大会」を開催します。
2ゲーム、シューズ代込みでお1人様2500円となります。
優勝者にはもちろん、その他にも多数の豪華賞品(?)を用意しております。
ふるってご参加ください。
参加したい方は僕の方まで連絡を下さい。

ヒマだなぁ。。。
今週の酒 ........ ダイエットビール
今週の一曲 ........ Bicycle Race
今週の美味 ........ ナポリタン


[next : 2003/02の日記] [prev : 2002/12の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Mon Feb 03 00:29:54 LMT 2003